〝結婚する相手〟の選び方って?女性・男性が求める条件を併せてご紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE夫婦・家族関係

2021.08.20

〝結婚する相手〟の選び方って?女性・男性が求める条件を併せてご紹介

〝結婚する相手〟に求める条件はありますか?金銭感覚や価値観、性格など人それぞれですよね。今回は「結婚する相手」に求める男女それぞれの条件や、選び方などをご紹介します。

Tags:

【目次】
「結婚する相手」の条件
「結婚する相手」の選び方
「結婚する相手」は直感でわかる?
「結婚する相手」に出会った時に感じることとは?
最後に

「結婚する相手」の条件

「結婚する相手」に求める条件は人それぞれです。迷うからこそ、雑誌などで見られる「結婚する相手」に関する占いは、今も昔も人気ですよね。最近では昔の結婚観とは異なる価値観が、猛スピードで広がりを見せていますが、それでもやはり男性と女性とでは求めるものに違いが見られます。ここでは女性が結婚相手に求める条件と、男性が結婚相手に求める条件を、それぞれ解説します。

女性が結婚相手に求める条件

結婚する相手
女性は男性よりも結婚を現実的に考えています。結婚相手に求める条件の上位に必ず登場するのが、「安定性」です。「安定性」と言えば聞こえはいいですが、はっきり言うと経済力、「お金」です。妊娠や出産を見据えると当然のことでしょう。結婚を機に仕事を辞める女性もいるので、相手の収入だけで生活していけるのかどうかを、シビアに計算します。

「価値観」も重要な要素のひとつです。金銭感覚や、休日の過ごし方、実家との付き合い方など、さまざまな面で「価値観」が同じということは、結婚を決める上でとても重要です。あまりにも「価値観」が異なると、一緒に生活していくのが困難になるでしょう。よく耳にする「性格の不一致」というのは、価値観の相違による代表的な離婚原因です。

他にも、女性が結婚相手に求める条件として上位に挙げるものには、「家事や育児に協力的」、「人柄」、「浮気をしない」、仕事を続ける女性なら「仕事に対する理解」などがあります。

男性が結婚相手に求める条件

結婚する相手
男性は、やはり「家事・育児能力」を重要視しているようです。「家事・育児は夫婦でするもの!」という女性の声も聞こえてきそうですが、男性が外で働き、女性が家庭にいる場合は、家事・育児能力を女性に求める男性がいても当然のように思われます。逆に、女性が外で働き、男性が主夫の場合は、男性に家事・育児能力を求めてもいいのではないでしょうか。

男性が女性に求める結婚の条件には、「仕事への理解」というのも上位に挙げられます。毎日仕事で疲れて帰ってきても、「仕事と私とどっちが大事なの?」などと言われるのは避けたいと思うのは当然です。

他には、「優しさ」も上位に登場するお馴染みの条件ですが、最近だと「経済力」を女性に求める男性も増えています。先行きの見えない世の中では、万が一、夫が職を失ったとしても、妻が一時の間家計を支えられるということは、大きな安心感につながります。

「結婚する相手」の選び方

結婚する相手
実際に「結婚する相手」を選ぶ上で、重要なポイントを見ていきましょう。条件だけで決めて後で後悔しないように、冷静に判断してください。

1:金銭感覚は似ているか

結婚生活における「価値観」の中でも、「金銭感覚」は特に重要です。趣味にかけるお金や交際費に使うお金、生まれた子どもに使う教育費など、あまりにもお互いの考えに開きがあると、後でもめる原因となります。きちんと見定めておきましょう。また、見栄っ張りな人も、ブランド品や車などにお金を注ぎ込むので、要注意です。

2:一緒にいてリラックスできるか

一緒に暮らしていて、素の自分でいられるかどうかも重要です。この先何十年も一緒に過ごすのに、一緒にいてリラックスできない相手だと、疲れてしまいます。

3:お互いを尊重できるか

結婚しても、もともとは別の環境で育ってきた別の人間同士です。何かぶつかった時に、頭ごなしに否定するのではなく、お互いの考えを尊重できる人かということも大切です。結婚前の交際期間に、軽いケンカをして怒った時の様子を観察することも効果的かもしれませんね。

「結婚する相手」は直感でわかる?

よく、「出会った瞬間にわかった」などと聞きますが、付き合う前に「この人と結婚するかも」と、わかるものなのでしょうか。

結論から言うと、「直感がなかったから」と落ち込む必要はありません。多くは結果論です。ビビッとこなかったというだけで、気になる異性を結婚相手から外すのは機会ロスです。あなたも今は何も感じなくても、結婚してみたら「出会った時から結婚する予感があった」と言うかもしれませんよ。

「結婚する相手」に出会った時に感じることとは?

結婚する相手
「結婚する相手」に出会った時に感じたと言われる項目を、リストアップしました。

1:「直感的に感じた」

出会った瞬間「この人と結婚するんだろうな」と直感的に感じた、という人もいます。

2:「はじめて会った気がしない」

初対面なのに「はじめて会った気がしない」というのも、よく言われることです。何も言わなくても、お互い理解ができる相手なのでしょう。

3:「自分自身をさらけだせる」

「素の自分でいられる」、「空気のような存在」も、よく言われます。それだけリラックスできる相手だと考えられます。

最後に

女性・男性が結婚する相手に求める条件について解説しましたが、最後には条件ではなく、「好き」「この人と一緒にいたい」という思いで結婚する人が多いようです。あまり「占い」や世間で言われる「条件」に振り回されず、自分で後悔のないように決めることが大切です。

こちらの記事もたくさん読まれています
〝人に寄り添う〟ことができる人の特徴とは?
【つかみどころがない人】ってどんな人?特徴や付き合い方をご紹介

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事