Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 夫婦

2023.11.15

〝結婚する相手〟の選び方って?女性・男性が求める条件を併せてご紹介

 

〝結婚する相手〟に求める条件はありますか?金銭感覚や価値観、性格など人それぞれですよね。今回は「結婚する相手」に求める男女それぞれの条件や、選び方などをご紹介します。

Tags:

「結婚する相手」の条件

「結婚する相手」に求める条件は人それぞれです。迷うからこそ、雑誌などで見られる「結婚する相手」に関する占いは、今も昔も人気ですよね。最近では昔の結婚観とは異なる価値観が、猛スピードで広がりを見せていますが、それでもやはり男性と女性とでは求めるものに違いが見られます。ここでは女性が結婚相手に求める条件と、男性が結婚相手に求める条件を、それぞれ解説します。

女性が結婚相手に求める条件

結婚する相手
女性は男性よりも結婚を現実的に考えています。結婚相手に求める条件の上位に必ず登場するのが、「安定性」です。「安定性」と言えば聞こえはいいですが、はっきり言うと経済力、「お金」です。妊娠や出産を見据えると当然のことでしょう。結婚を機に仕事を辞める女性もいるので、相手の収入だけで生活していけるのかどうかを、シビアに計算します。

「価値観」も重要な要素のひとつです。金銭感覚や、休日の過ごし方、実家との付き合い方など、さまざまな面で「価値観」が同じということは、結婚を決める上でとても重要です。あまりにも「価値観」が異なると、一緒に生活していくのが困難になるでしょう。よく耳にする「性格の不一致」というのは、価値観の相違による代表的な離婚原因です。

他にも、女性が結婚相手に求める条件として上位に挙げるものには、「家事や育児に協力的」、「人柄」、「浮気をしない」、仕事を続ける女性なら「仕事に対する理解」などがあります。

男性が結婚相手に求める条件

結婚する相手
男性は、やはり「家事・育児能力」を重要視しているようです。「家事・育児は夫婦でするもの!」という女性の声も聞こえてきそうですが、男性が外で働き、女性が家庭にいる場合は、家事・育児能力を女性に求める男性がいても当然のように思われます。逆に、女性が外で働き、男性が主夫の場合は、男性に家事・育児能力を求めてもいいのではないでしょうか。

男性が女性に求める結婚の条件には、「仕事への理解」というのも上位に挙げられます。毎日仕事で疲れて帰ってきても、「仕事と私とどっちが大事なの?」などと言われるのは避けたいと思うのは当然です。

他には、「優しさ」も上位に登場するお馴染みの条件ですが、最近だと「経済力」を女性に求める男性も増えています。先行きの見えない世の中では、万が一、夫が職を失ったとしても、妻が一時の間家計を支えられるということは、大きな安心感につながります。

「結婚する相手」の選び方

結婚する相手
実際に「結婚する相手」を選ぶ上で、重要なポイントを見ていきましょう。条件だけで決めて後で後悔しないように、冷静に判断してください。

金銭感覚は似ているか

結婚生活における「価値観」の中でも、「金銭感覚」は特に重要です。趣味にかけるお金や交際費に使うお金、生まれた子どもに使う教育費など、あまりにもお互いの考えに開きがあると、後でもめる原因となります。きちんと見定めておきましょう。また、見栄っ張りな人も、ブランド品や車などにお金を注ぎ込むので、要注意です。

一緒にいてリラックスできるか

一緒に暮らしていて、素の自分でいられるかどうかも重要です。この先何十年も一緒に過ごすのに、一緒にいてリラックスできない相手だと、疲れてしまいます。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!