Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE夫婦・家族

2022.07.10

【100人に聞いた】仲のいい夫婦の特徴を調査!末長く仲良しでいるための秘訣とは



結婚したら末長く仲良しな夫婦でいたいと誰もが思うはず。また、いつも仲良しで憧れてしまう夫婦が周りにいるという人もきっといるでしょう。今回は、そんな仲良しな夫婦についてアンケート調査を実施。その理由や秘訣を紐解きます。

【アンケート】あなたの周りに仲のいい夫婦はいる?

 

仲のいい夫婦

※アンケート20~39歳の日本全国の女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

まずは「あなたの周りに仲のいい夫婦はいますか」とアンケートを実施。「はい」と答えた人が約56%、「いいえ」と答えた人は約44%。仲良し夫婦が身近にいるという人のほうが、やや優勢という結果になりました。

【体験談】仲のいい夫婦の特徴とは

続いて周囲に仲のいい夫婦がいるという人に、その具体的な特徴を教えてもらいました。

活発なコミュニケーション

「夫婦の楽しそうな会話が絶えない」(30代・大阪府・子ども1人)
「何でも話せて、協力し合っている(40代・東京都・子ども3人)
「よくお互い喋る」(40代・愛知県・子ども1人)
「意見を言い合える」(30代・兵庫県・子ども1人)
「小さな事でも夫婦で共有し、休日に一緒に出掛けたりしている」(30代・東京都・子ども2人)

いつも一緒

「暇があればご飯を食べに行くなど、2人で行動している」(40代・神奈川県・子ども2人)
「記念日には必ず2人で出掛けているから」(40代・栃木県・子ども2人)
「休みの日は一緒に買い物、ウォーキング」(40代・大阪府・子ども2人)
「お互いを気遣ったり、感謝を言葉にしたりが自然できる。休日にはよく2人で出掛けている」(40代・滋賀県・子ども2人)

激しい喧嘩がない

「喧嘩が少ない夫婦」(30代・岐阜県・子ども1人)
「歳の差夫婦だからか、全く喧嘩もなくいつも仲良し」(40代・広島県・子ども2人)
「喧嘩はしてもすぐに話し合ってる」(40代・神奈川県・子ども2人)

仲のいい夫婦

協力し合う

「お互い支えあっている」(30代・山形県・子ども2人)
「家事・育児に協力的な旦那さん」(40代・東京都・子ども2人)
「お互いに、ない部分を補っている」(40代・群馬県・子ども3人)

お互いを理解し合う

「お互いに思い合っている」(30代・福岡県・子ども2人)
「分かり合っている」(30代・福岡県・子ども1人)
「夫婦で尊重し合える」(40代・長崎県・子ども2人)
「それぞれ独立した考えを持ってお互いを尊重しているが、2人で楽しめることは共通の時間を持っているところが素敵」(30代・沖縄県・子ども1人)
「似たもの夫婦」(40代・京都府・子ども3人)

いい距離感

「いい意味でほどよい距離感がある。干渉が少なくても通じ合っているように感じる」(30代・埼玉県・子ども1人)
「いい距離をとっている」(40代・静岡県・子ども2人)

穏やかな雰囲気

「いつも和やかで、近い距離にいる」(40代・宮城県・子ども2人)
「温厚そう」(40代・福島県・子ども2人)
「思いやりがある」(30代・大阪府・子ども1人)

スキンシップ

「スキンシップが多い」(40代・和歌山県・子ども1人)
「手をつないだり腕を組んで歩く」(40代・神奈川県・子ども2人)

仲のいい夫婦

お互いに仲良しでいたいという気持ちが大切

コミニュケーションを密に取ったり、頻繁に2人で出かけたり、お互いを尊重し合える仲良し夫婦。それはお互いが気持ち良く暮らすための、努力の結果なのかもしれません。仲良し夫婦に憧れるという人は、できるところから取り入れてみて。

画像/(C)Shutterstock.com

あわせて読みたい

【アンケート調査】夫からの愛情表現、感じていますか?100人の体験談をご紹介
「新婚」っていつまで?新婚の間にしておきたいこと
【100人にアンケート】夫婦のマンネリ化を感じる瞬間は?みんなの体験談や対処法をご紹介

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事