Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.11.03

【100人に聞いた】凝り性な人にみられる特徴とは?

 

あなたの周りに「凝り性」だと思う人はいますか?ひとつのことを夢中になって調べたり、好きなものをとことん集めたりと、「凝り症」もさまざまなタイプがあるよう。そんな「凝り性」な人について、今回は詳しくみていきます。

Tags:

そもそも「凝り性」の意味とは?

そもそも「凝り性」とは、何かひとつのことに熱中し、満足するまでやり続けること。物事に集中する力がある、ということで、大きなメリットでもありますね。

凝り性 意味 特徴 対処法

【質問】あなたの周りで「凝り性」な性格の人はいる?

ワーママ100人にアンケートを実施。周りに「凝り性」な人はいますか?とリサーチしたところグラフのような結果に。約20%とおよそ4人に1人程度はいる、という結果に。また、「凝り性」の人は、人目につかない場合も多いので、きっと潜在的にはもっといるかもしれません。

凝り性 意味 特徴 対処法

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数100名(未回答含む)。

「凝り性」な人の特徴とは?体験談とともにご紹介

周りに「凝り性」な人がいるという人たちに、その特徴や体験談を聞いてみました。

没頭

「ひとつの事にハマるとそれに没頭し、他の事が二の次になる」(40代・千葉県・子ども1人)
「どんなに忙しくてもそのための時間は惜しまない」(40代・大阪府・子ども2人)
「好きなことへの集中力がすごい 」(30代・北海道・子ども2人)
「自分の興味のあることには妥協しないで、最後までとことんやる」(30代・大阪府・子ども2人)

完璧主義

「完璧主義」(30代・埼玉県・子ども1人)
「気になりだしたら、きちんとする」(30代・兵庫県・子ども4人)
「夫が凝り性で一度始めると完璧に終わるまでやめない」(30代・宮城県・子ども1人)
「物を作る時にミリ単位で測っている人を見た時に凝り性だと思った」 (30代・鹿児島県・子ども1人)
「他の人にとっては、どうでもいいことでも、本人にとってこだわりがあるものは、とことん気にする人」(30代・東京都・子ども1人)

追究

「気になることはとことん調べる」(30代・山口県・子ども2人)
「突き詰める。そんなところまで?というところまで考えたりする」(40代・広島県・子ども2人)
「詳しく調べてから、購入し、そのあともメンテナンスをマメにし大切に物を扱う」(40代・静岡県・子ども2人)
「旅行好きで、行きたい観光地をなるべく回れるように、計画を練りに練る」(40代・広島県・子ども2人)

収集癖

「おもちゃなど集め始めると全部集めたくなる」(30代・東京都・子ども2人)
「ハマったものは、全部コレクションしたがる」(40代・北海道・子ども2人)

飽きない

「同じようなものを買ってくる」(40代・神奈川県・子ども1人)
「飽きるまで、同じ物を食べ続けてしまう」(40代・愛知県・子ども2人)

マニアック

「マニアックなものが好き」(40代・千葉県・子ども1人)

人に勧める

「人にも勧めてきたり、良さをアピールする」(40代・東京都・子ども2人)

負けず嫌い

「負けず嫌いな性格」(40代・愛知県・子ども1人)

「凝り性」な性格の人との上手な付き合い方とは

凝り性な人の特徴を見てきたところ、自分の世界に没頭しているかと思いきや、意外と周囲の人を巻き込んでいることも。上手に凝り性さんと付き合うにはどんな心がけが必要なのでしょう。

凝り性 意味 特徴 対処法

話を聞く

「聞き上手になる」(40代・愛知県・子ども1人)
「こだわりを聞く」(30代・岐阜県・子ども1人)
「良さを寄り添って知ろうとする」(40代・滋賀県・子ども3人)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!