Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.11.03

恋におちるとはどういうこと? 男性が惚れるきっかけや言い換え表現を解説

 

「恋におちる」とは、恋をしてその状態から抜け出せなくなること。相手のことが頭から離れなくなっていたり、さっき会ったばかりなのにまたすぐに会いたくなるようなら、「恋におちている」といえるかも? 本記事では、恋におちるきっかけや恋愛感情かどうかの見極め方などを解説します。

Tags:

恋におちるのは、いつも突然。最初はなんとも思っていなかったのに、いつの間にか相手のことが気になっていた! なんてことはありませんか? 今自分が抱いている感情が、「恋愛」なのか「尊敬」なのかわからない… とお悩みの方もいるでしょう。一体「恋におちる」とはどういう状態のことを指すのでしょうか?

恋におちるとはどういう状態?

「恋におちる」とは、恋をしてその状態から抜け出せなくなること。相手のことが頭から離れなくなっていたり、さっき会ったばかりなのにまたすぐに会いたくなるようなら、「恋におちている」とみてよいでしょう。

「おちる」という表現が使われていることから、ある日突然、落とし穴に落ちてしまったようなニュアンスが感じ取れますね。好きな人に恋焦がれ、身動きが取れない状態といえるかもしれません。

男性が恋におちるきっかけとは?

好きな人ができた際、そこには必ず「恋におちた瞬間」があったはず。はたして男性はどのようなシチュエーションで、女性にドキッとするのでしょうか? 男性が恋におちるパターンを一緒にみていきましょう。

見つめ合う男女

1:自分がやったことで喜んでくれた

一般的に、自分を頼りにされるとうれしいもの。そのため、仕事を手伝ったり、重い荷物を運んだりしたときに予想以上に喜んでもらえると、照れてしまうようです。また、「ありがとう」と笑顔で言われるのもポイント。

こんなに喜んでくれるなんて、もしかして自分に気があるのでは?」と勘違いすることも。そこから意識するようになったというパターンもあるようです。

2:優しさを感じたとき

よく話を聞いてくれたり、細かい気遣いができたりするなど、優しさを感じたときに恋におちるケースも。失敗したときに励ましてくれたり、自分の意見を無下にせず尊重してくれたりすると、「自分を受け入れてくれている」と感じ、大切な存在になっていくこともあるようです。

3:笑顔にキュンとした

定番ですが、笑顔を見たときに好きになってしまうことは多いもの。仕事で真剣な表情をしていた後に、緊張が解けて笑顔になったときや、資料を手渡した際に微笑んでくれたなど、ささいな仕草にドキッとするよう。恋に発展するかわいらしさを感じるきっかけは、やはり笑顔なのかもしれません。

恋におちるとどうなる? 恋愛感情かどうかの見極め方

気づくと相手をチラ見してしまうなど、恋をするとしてしまいがちな行動ってありますよね。はたして、自分の抱いている感情が恋愛感情なのかわからないという方は、当てはまるかどうかチェックしてみてください。

手を繋ぐ男女

1:好きな人のことばかり考えてしまう

いつも好きな人のことを考えてしまう… というのは、恋におちた初期の特徴の一つ。仕事が手につかなかったり、ついため息をついてしまうなど、恋に浮かれて頭がぼんやりしてしまうのです。今まではそんなことはなかったのに、最近やけに特定の誰かのことを考えている… という場合は、恋に落ちている可能性が高いでしょう。

2:ヤキモチを妬く

好きな人が異性と話していたり、楽しそうにしている様子をみると、思わず嫉妬してしまうもの。「どうしてあの人と喋っているんだろう?」「一体、何を話しているんだろう」と頭の中で色々と考えてしまうのは、相手のことが気になっている証拠でしょう。ヤキモチを妬いている自分に気づいて初めて、恋をしていることを自覚するケースも。

恋におちるの言い換え表現は?

「恋におちる」とは、まさに相手に恋をしたことを表すロマンチックな表現。「おちる」という言葉が含まれていることから、「自分でも気づかないうちに」「意図せずして恋をしてしまった」というようなニュアンスが感じ取れる表現です。では他に、好きになったことを表す言葉にはどのようなものがあるのでしょうか? それぞれの意味合いと使い方についてみていきましょう。

身を寄せる男女

1:惚れる

惚れるの意味を辞書で調べてみると、以下の通りです。

1.(恋愛対象として)心惹かれ夢中になる。恋い慕う。
2. 人物や物事の魅力にとりつかれ、心を奪われる。心酔する。
3. (「聞く」「見る」など動詞の連用形に付いて)そのことに心を惹かれて夢中になる。うっとりする。
4. ぼんやりする。放心する。
5. 年老いてぼける。老いぼれる。
(出典:小学館 デジタル大辞泉)

相手の魅力に夢中になり惚れ惚れしたり、授業中も好きな人のことばかり考えて、ぼーっとしているようなイメージです。両思いであるかという意味は含まれず、相手に対する自分の強い恋愛感情を表す際に用いられます。

〈例文〉
・父は、初めて会ってからずっと母に惚れているらしい
・すっかり彼女に惚れてしまっているのか、仕事が手につかない

2:恋心を抱く

「恋心」とは文字通り「恋しいと思う心」のこと。「淡い恋心を抱く」「恋心が芽生える」というように使われます。やや古風な表現なので会話の中で使われるよりも、文学の中で用いられることが多いでしょう。熱烈に相手に恋をしているときよりも、ほんのりと相手に好意を持っているとき、恋愛対象として意識し始めているときに使われる傾向があります。

〈例文〉
・Aさんはいつしか、同僚の彼に恋心を抱くようになった
・「あんなろくでなしに恋心を抱くなんて」と友人に非難された

3:首ったけになる

恋をしたときのユニークな表現の一つに、「首ったけ」がありますが、どのような意味なのでしょうか?

《首の高さまで深くはまり込む意から》ある思いに深くとらわれること。特に、異性に心をひかれ夢中になること。また、そのさま。
(出典:小学館 デジタル大辞泉)

恋にどっぷりハマって、好きな人に夢中になっている様子を「首ったけ」と表現します。心を奪われている点では、「惚れる」と同義語といえそうですね。こちらも会話の中では使われることは多くないでしょう。

〈例文〉
・弟は、すっかりそのアイドル歌手に首ったけのようだ
・彼は彼女に首ったけなので、他の女性には興味がないようだ

「恋におちる」を英語で言うと?

「恋におちる」を英語で表現すると「fall in love」になります。「fall in〜」で「〜へ落ちる」、「love」は「愛」です。「I fell in love with him」で、「私は彼と恋におちた」と表現することができます。

さらに、恋をしていることにまつわる英語表現についても紹介しましょう。例えば、「一目惚れ」を英語で表現すると「love at first sight」となります。例文は次のとおりです。「I met her at the entrance ceremony and fell in love at first sight(入学式の時に彼女に会って、一目惚れをした)」。

また、好きな人に夢中になっていることを「恋に盲目」と表現することがありますが、英語では、「Love is blind.」と表現します。「blind」は「目が不自由な、目の見えない」と言う意味で、恋に夢中になって彼以外見えていないさまを表す比喩表現となります。

あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!