Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2024.01.25

「恋愛感情」ってどんな感情?恋なのかわからなくなった時の判断方法って?

 

「これって恋愛感情なの?」「好きという気持ちはあるけどこれは恋なのかな?」というような異性に対する気持ちがわからなくなってしまうこと、あなたにもありませんか?今回は、そもそも恋愛感情とは何か、恋愛感情かどうかを判断するときのポイントを解説しました。今の気持ちが恋なのかどうかの判断に困ったら、参考にしてみてください。

Tags:

そもそも「恋愛感情」の意味って?

恋をしたときに発生する感情

恋愛感情とは一般的に「恋をしたときに発生する感情」のことを言われます。

・異性として素敵だと感じる
・肉体的、精神的な接触を持ちたいと思う
・気持ちの高揚感

などの感情を表すことが多いようです。

恋愛感情かどうかわからないときの判断方法

相手に対する自分の気持ちが恋愛感情であるかどうかを判断する方法をご紹介します。

相手にドキドキするかどうか

これは恋愛感情なのか?と迷ったら、相手に対して「ドキドキするかどうか」を考えてみましょう。

その人を見たり、その人に触れたりするとドキドキしてしまう、考えただけでドキドキする、嬉しくなる、という瞬間的に湧き上がる気持ちになるなら、それは恋愛感情かもしれません。

相手にドキドキするかどうか

相手に好かれたいという気持ちが強いか

基本的に恋愛感情は「自分本位」。「相手の特別な存在になりたい」「この人に好かれたい」という気持ちが優先されるものです。

一方、好きという気持ちがあっても、激しい感情の高ぶりや、相手から見た自分を気にする気持ちがないようなら、それは恋愛感情ではなく、「友人として好意がある」のかもしれません。

相手に好かれたいという気持ちが強いか

▼あわせて読みたい


1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!