Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2021.07.20

【ほっといてほしい】人の心理とは? 「ほっといてほしい」と感じる、心が疲れた時の対処法

 

彼氏や身内に「ほっといてほしい」なんて言われたらショックを受けますよね。ただ「ほっといてほしい」という感情は誰にでも起こるものです。今回は【ほっといてほしい】人の心理や、そう思われてしまう人の特徴、心が疲れた時の対処法などをまとめてご紹介します。

Tags:

「ほっといてほしい」人の心理とは?

「ほっといてほしい」と言う人の心理は、どのようなものでしょうか。常にそのように思っている人もいれば、タイミング的に「ほっといてほしい」時もあるでしょう。

自分自身も「ほっといてほしい」と思った経験があるなら、その理由や心理も想像しやすいのではないでしょうか。ここでは、「ほっといてほしい」人の心理をいくつかご紹介します。

1:職場で大きなミスをした

仕事で大きなミスをして落ち込んでいる時は、後悔や反省の気持ちに襲われ、他のことは考えらられないもの。しばらく時間を置くと、徐々に気持ちも安定してくるでしょう。

2:疲れている

疲れきっている時に、遊びや飲み会の相談をされても、対応できるものではありあません。あまりにしつこいと、「ウザい」と思われることも。

3:一人の時間が必要な人

もともと人とのコミュニケーションが苦手で、一人が好きだという人も多くいます。こういう人は、職場や友人との人間関係が悪くなくても、定期的に一人になりたいと感じます。

彼氏や家族に「ほっといてほしい」と言われたらどうする?

心を許した彼氏や家族などから「ほっといてほしい」と言われたら、どうすればいいのでしょうか。ここでは、対処法をご紹介します。

1:相手が落ち着くまでそっとしておく

「ほっといてほしい」と言われたなら、相手が落ち着くまでそっとしておくのが最良です。いつまでも同じ状態が続くわけではないので、しばらく期間を空けて様子をみるといいでしょう。

2:落ち着いた頃を見計らって声をかけてみる

相手が精神的に落ち着いた頃に、「どうしたの?」と声をかけてみるといいでしょう。人に話を聞いてもらうことで、慰めになったり癒されたりすることもあります。

3:一人の時間を尊重する

相手のことが嫌いになったわけではなく、もともと一人でいることが好きな人もいます。一人で過ごす時間を尊重してあげましょう。十分に一人の時間を謳歌したら、また戻ってきます。

「ほっといてほしい」と言われてしまう女性の特徴とは?

通常「ほっといてほしい」なんて言葉を言われることは少ないと思いますが、人によっては何度もそのような場に遭遇することも。実は「ほっといてほしい」と言われてしまう女性には特徴があります。

ほっといてほしい

1:嫉妬深い

LINEの返信がちょっとでも遅いと、「誰か他の女性と楽しく過ごしているんじゃないか」と疑ったり、職場の女性からの仕事の連絡にさえ嫉妬したり。事あるごとに「誰なの?」「本当は気があるんじゃないの?」と聞いてこられると、うんざりして「ほっといてほしい」と思われても無理はありません。

2:空気が読めない

疲れているのに、かまってほしがったり、どこかに遊びに連れ出そうとする空気が読めない彼女だと、うんざりするのが当たり前。また、相手の反応お構いなしで、自分の話をひたすらする自己中心的な人も、相手を疲れさせるばかりです。

時には何も言わずそっとそばにいて、静かに癒してほしいと思っているのかもしれません。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!