紙おむつを洗濯機で洗ってしまうと?
紙おむつを洗濯機で洗ってしまうと、以下の現象が起こる可能性があります。しかし、結論としては、人体に大きな影響はありません。落ち着いて処理しましょう。
パンパンに膨れ、多くは破裂する
紙おむつには、水分を吸収する「吸水ポリマー」が使われています。この吸水ポリマーは、乾いた状態ではプラスチックの固形物ですが、水を含むとパンパンに膨らむ性質を持っています。
洗濯すると、当然ながらおむつは水を含みます。結果としておむつが破れ、洗濯機の中にジェル状の吸水ポリマーが散乱してしまうのです。
吸水ポリマーは、洗濯物に付着したり、ホースや排水口を詰まらせたりする可能性があります。
ハプニングばかりの子育てライフ、私がいちばん絶望した瞬間はコレ・・・!【#ワーママあるある劇場】 | Domani
吸水ポリマーは人体に大きな影響はない
洗濯してしまった吸水ポリマーを掃除して取り除くのは厄介ですが、人体に大きな影響はありません。万が一、口に入れてしまっても害のない成分でできているので、その点は安心した上で、落ち着いて処理をしましょう。
紙おむつに使用されている高分子吸水材は、吸水性樹脂工業会により、安全性が確認されています。ただし、いくら安全性が確認されていても、子どもが大量に食べてしまうような状況は避けなければなりません。吸水ポリマーの成分の安全性よりも、喉に詰まらせる危険性があるためです。
もしも誤って食べてしまったり、目に入れてしまったりした場合には念のため病院に相談しましょう。
参考:花王 | 製品Q&A | 「メリーズ」の紙おむつをうっかり洗たくしてしまったけど、衣類や洗濯機の回復方法は?
参考:一般社団法人 日本衛生材料工業連合会 | 紙おむつ・軽失禁
紙おむつを洗濯してしまったときの対処法
紙おむつを誤って洗濯してしまったときの対処法を紹介します。手間はかかりますが、具体的にプロセスを紹介しているので、その通りに試してみれば問題ありません。
きちんと手順を踏めば取り除くことができます。落ち着いて作業していきましょう。
1.衣類に付いた吸水ポリマーを取り除く
まずは、衣類に付いた吸水ポリマーを取り除きましょう。以下に、具体的な手順を紹介します。
1.洗濯の途中で気づいても、しっかりと脱水まで行う
2.浴室・玄関・ベランダなど広めの場所に、新聞紙か広告を敷き、その上で吸水ポリマーを払う
3.それでも取れない場合は、ガムテープで取り除く
4.外干しなどでしっかりと乾かす
乾かす際は、必ず外干しを行うようにしてください。取り損ねている吸水ポリマーが溶けるリスクがあるので、乾燥機の使用は避けましょう。
2.洗濯槽の吸水ポリマーを取り除く
次に、洗濯槽に付着してしまった吸水ポリマーを取り除く方法を紹介します。洗濯槽の中だけでなく、くず取りネットの中もチェックするのがポイントです。
1.くず取りネットの中をチェックし、吸水ポリマーを取り除く
2.洗濯槽の内部に付着している吸水ポリマーを、ティッシュまたは乾いた布などで取り除く
3.水位を「高」に設定して、「洗い」モードを設定する
4.1~2分おきにチェックし、水に浮いている吸水ポリマーを取り除く
洗濯槽に残った吸水ポリマーは、可能な限り取り除くようにしましょう。残っていると排水口を詰まらせてしまう可能性があります。