結婚前に1番悩んだこと…3位相手の家族、1位経済面。2位の回答が意外すぎ! | Domani

Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLEいつだって自分に"意識高い系"

2018.03.21

結婚前に1番悩んだこと…3位相手の家族、1位経済面。2位の回答が意外すぎ!

結婚前のカップルが1番悩んだことの4割が同じ悩みでした!悩みがあることが悪いことではありません。その悩み抱え込まずにお互いで共有してみませんか?

Tags:

結婚前のカップルたちが抱える最大の悩みって?

結婚は人生で一番大きな “ライフイベント” ですよね。カップルとしてはうまくいっていていたとしても、結婚すると今までと何かが違うと感じる人も多いのでは?いまどきのカップルは結婚前にどんな悩みを抱えている(いた)のか、1番悩んだこと、2番目に悩んだこと、3番目に悩んだことそれぞれをご紹介します!

▪️結婚前に1番悩んだこと

1位 経済面の不安(38.0%)

4割近い方が選びました。先立つものは何とやらでしょうか。やはり新生活をスタートするにあたって、多くの方が不安を覚えるのは経済面に関するお悩みのようです。

2位 結婚したいほど好きな相手か(23.3%)

4人にひとりの方が選んだ悩みですが、結婚を決意した後の悩みというには、ちょっと驚きの回答ですよね。でも、この自分に対しての問い掛けは、答えのない悩みです。逆にいえば、大きな決断を迫られたとき、これは多くの方が抱く悩みといえるのではないでしょうか。そう考えれば必ずしも不謹慎な悩みとはいえないかもしれません。

3位 相手の家族(人柄、家柄)(12.4%)

こちらの回答は1割強の方が選びました。結婚はふたりが結ばれるだけでなく、両家を結ぶ儀式でもあります。堅苦しく考える必要はないかもしれませんが、相手のご家族と末永く良好なお付き合いを続けていくためには、やはり先方のご家族のことは気になりますよね。人と人との関わりだから相性もありますし…。

2番めの悩み、3番めの悩みに選ばれた回答上位3つも見ていきましょう。

▪️2番目に悩んだこと

▪️3番目に悩んだこと

さて、ここまでは1番悩んだこと、2、3番めに悩んだことをそれぞれの順位を見てきましたが、最後に順番の垣根を取り払った合計値の上位3位をご紹介します。

▪️結婚前に悩んだことの合計値

合計値の1位には、2位の「経済面の不安」(68.6%)を僅差でかわし、「特にない」(69.0%)が入りました。いまどきカップルが結婚を前にした悩みですが、3番めまでを挙げるとなると、7割の方が考えた末に「特にない」と回答されていることには、ちょっとホッとしますね?

ふたりで悩みと対話する日、それは新しい道を歩き始める日。

結婚に限らず、自身が経験したことのない新しいことに挑戦すれば、誰もが不安や悩みを感じます。でも、悩みを悩んでいるだけでは、いつまでたっても踏み出すことはできません。今回のアンケートのように、思っていたことを口にだしてみることで、そこから抜け出すきっかけになるのではないでしょうか。

幸せは、祝福されると記念日になる」。

自分が悩んでいたことを突き止めることができれば、それでもう、悩みは半分解決しているともいえます。だって、後はその悩みが解消するように、すこしずつ問題を解いていけばいいのですから。「悩みは特にない」。そう答えた方にもきっと悩みはあったことでしょう。おそらく、一度は正面から悩みに立ち向かったからこその「悩みはない」なのだと思います。パートナーにも打ち明けて、ふたりで悩みと対話する日は、きっと新しい道を歩み始める日だからこそその日を大切にしたいもの。

 “結婚” は人生で一番大きな変化といっても過言ではありません。誰もが “変化” を感じれば “悩み” を抱えるはず。しかしその悩みを自身で抱え込まずに、口にだし共有することでパートナーとのも絆も深まるのではないでしょうか。

【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国23歳~39歳 男女1,236名
調査期間:2017年4月4日~4月5日

アニヴェルセル株式会社 アニヴェルセル総研

あわせて読みたい
出産したら夫が嫌いになる説は本当?
結婚して知った相手の生活習慣のギャップ、ベスト5


Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事