Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.09.03

「結婚したくない男」と「結婚できない男」の違いとは!? 〝結婚したくない男性〟の特徴や本音を解説

 

結婚という制度に関心がない、〝結婚したくない男〟。もしあなたがお付き合いしている男性がそうだったら、その時どうしますか?今回は「結婚したくない男」の特徴や心理、結婚したくなる瞬間などを徹底解説します。

Tags:

「結婚したくない男」と「結婚できない男」の違いとは?

「結婚したくない男性」は、結婚という制度に関心を持っていません。自分の仕事や趣味に関心を向け、結婚する必要性を感じていない男性です。一方で、「結婚できない男性」とは、結婚したいと思いつつもなんらかの理由で結婚にたどり着けない男性のことをいいます。

▼あわせて読みたい

「結婚したくない男」の特徴とは?

結婚願望のある女性が、結婚したくない男性を彼氏にするのは避けたいですよね。お付き合いしてから相手に結婚願望がないことを知って、悩んでいる方も少なくありません。結婚願望の有無は、お付き合いする前に見極めたいところ。結婚願望がない男性に共通している特徴をみていきましょう。

結婚したくない男性たち4人がビールで乾杯

自由を好み、干渉されるのを嫌う

結婚願望がない男性は、自由を好み、やりたいことをしているのが特徴。自分がしていることに対して、口を出されるのを嫌がります。また、「付き合ったら毎日連絡を取らないといけない」など、「〇〇しないといけない」といった制約を嫌うでしょう。

趣味に没頭している

没頭する趣味がある人も「結婚したくない」と考える人が多いようです。趣味にお金や時間を費やしたいため、結婚にまで関心が向きません。趣味に多くの時間を割き、強いこだわりがある人には注意したほうがいいかもしれません。

一人が好き

「旅行は必ず一人で行く」など、単独行動を好む人も結婚願望がない男性に多くみられる特徴。それは、一人でいることが楽だと考えている、または、他人に合わせることが苦手だと思っているからです。一人が楽だと考えている人が共同生活である結婚をしたいと思うことは難しいでしょう。

女性への理想が高すぎる

「結婚をする女性はこんな人!」と、女性に対して高い理想を持っている人は、理想の女性が現れるまで結婚を考えません。確固たる自分の理想があるため、その理想を妥協してまで結婚をしたくないと考えているからです。

人生において夢や大きな目標がある

夢や大きな目標を持っている人は、人生において具体的な計画を練っています。その計画は、夢や目標を叶えるためのもの。結婚することが夢や目標に対してのメリットにならない限り、結婚は後回しにしてしまうのです。

「結婚したくない男」の本音や心理とは?

結婚願望がない男性は、なぜ「結婚したくない」と思っているのかが気になるところですよね。では、その本音や心理を覗いていきましょう。

結婚したくない男性

まだ自由に遊びたい

「まだまだ遊びたい!」と思っている男性は、結婚願望がないことが多いです。結婚すると独身の頃のように遊ぶわけにはいきません。家庭に縛られ、自由に遊びに行けなくなるのが嫌なのです。自由に遊びに行ける独身の友達が周りにいる限り、なかなか結婚を考えられないでしょう。

結婚している周りの人が幸せそうに見えない

両親が不仲や離婚していたり、周りの友人が結婚生活に苦労しているのを見ると、結婚に対して良いイメージが持てないということも。「結婚したら幸せになれない」などと思い込み、結婚して失敗することを恐れているのです。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!