Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.08.06

体育会系企業の特徴とは?就職事情なども併せてご紹介

 

体育会系の人たちにはどんな特徴があるのでしょうか?今回は、「体育会系」の意味や特徴、就職事情についてもご紹介します。

Tags:

「体育会系」とはどんな意味? 

まずは、「体育会系」の意味を確認しましょう。

体育会の運動部などで重視される、目上の者への服従や根性論などを尊ぶ気質。また、そのような気質が濃厚な人や組織。(小学館『デジタル大辞泉』より)

一般に「体育会系」と呼ばれるのは、体育会系の運動クラブに入っている人、入っていた人たち。辞書の示す通り、体育会系クラブのメンバーは、上下関係を重んじきつい練習に耐える精神性を磨いています。反対語としては、「文科系」があります。

「体育会系」の人は就職に有利?不利?

体育会系の人の就職は有利なのでしょうか? 上下関係が厳しい分、いざ就職となれば、各地に散らばったOB・OG達が力になってくれそうですよね。目標に向かって日夜努力できるイメージのある「体育会系」は世間の印象も悪くないので、就職には有利に働くようです。

スプリンターをイメージしたイラスト

「体育会系」の人の特徴とは? 

「体育会系」と呼ばれる人たちには、どのような特徴があるのでしょうか? 

ゴールまで突き進むあきらめない心

無謀な目標であったとしても、努力と精神力で乗り越えてきた「体育会系」。多少のことではへこたれません。困難を乗り越えて先に進む力は、その最たる特徴と言えそうです。

one for all , all for one. チームワーク抜群

スタンドプレーばかりでは、うまく回らないことも沢山あります。「体育会系」の中でもチームプレーが必要な運動部出身者は、体にチームワークが染みついていて、周りと上手くやることが得意なようです。

1 2 3
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!