Contents
ミディアムとロングそれぞれの長さは?
【ミディアム】肩から鎖骨までの長さ
ミディアムは一般的に、肩につくくらいの長さから鎖骨に届くくらいまでの長さのスタイルのことを言います。切りっぱなしのミディアムは短めでも女性らしさがあり、まとめ髪のアレンジもしやすい人気のスタイルです。様々な顔型や髪質の人に似合い、再現性も高い上品スタイルなのでワーママ全員におすすめしたいヘアスタイル!
巻き方やスタイリング次第でアレンジの幅も広がり、印象チェンジも楽しめるスタイルなので、アレンジ好きの人やオンとオフでメリハリをつけたい人にもおすすめです。
【ミディアムロング(セミロング)】鎖骨より下、胸より上
セミロングは、鎖骨より下〜胸より上の長さのことを言います。こちらの顔まわりにレイヤーが入ったセミロングスタイルは韓国ヘアを意識した大人かわいいスタイル。レイヤーの効果で顔まわりをすっきり見せられ、小顔効果が期待できるのもいいところ!
【ロング】鎖骨から胸元までの長さ
ロングは鎖骨から胸元までの長さのスタイルです。こちらは流した前髪が印象的なハイレイヤーロング。重めに見えるロングスタイルはレイヤーで抜け感をプラスするのが、今っぽく見せるコツです。ハイレイヤーは軽やかな印象を与え、トレンド感もありながら、毛先をワンカールするだけで簡単におしゃれにセットできるのもうれしいところ。
【2024最新】ミディアムのおすすめヘアスタイル
- ナチュラル感が今っぽいくびれミディアム
- レイヤーと厚め前髪で小顔効果抜群
- ワンカールで作る好印象なふんわりミディアム
- くびれがポイントの切りっぱなしミディアム
- 今っぽい色気も漂う上品ミディアム
- シースルーバングがおしゃれな切りっぱなしミディ
- 切りっぱなしの小顔ミディアムレイヤー
ナチュラル感が今っぽいくびれミディアム
顔まわりに独立したレイヤーを入れることでウルフカット風のくびれシルエットを作ったミディアムレイヤースタイル。ウルフカット風のカジュアルなシルエットも、前髪をフルバングにすることで上品ながらもトレンド感のあるスタイルに仕上がります。目の上ラインのフルバングは、広めのおでこが気になる人もナチュラルにカバーできるのでおすすめです。
カット
全体にも少しレイヤーを入れつつ、顔まわりに独立したレイヤーを入れたミディアムレイヤースタイル。顔まわりのレイヤーでウルフカット風のシルエットに。バングはフルバングで今っぽく。
スタイリング
ストレートアイロンでクセをある程度伸ばし、そのまま全体を外ハネにします。外ハネのカールは強過ぎると少し古い印象になってしまうので、すっと外を向くくらいの緩めがおすすめ!顔まわりも軽く内巻きにして、オイルを少しずつ付けて束感を出すようにします。
レイヤーと厚め前髪で小顔効果抜群
顔まわりのレイヤーとランダムに動きをつけた毛先が小顔効果+今っぽさのポイントです。まとめ髪もできる長さで、扱いやすいミディアムスタイル。顔まわりの前上がりレイヤーだけでなく、少し厚めに設定した前髪によっても露出する面積が小さくなるため小顔効果がアップします! シースルーバングも流行っていますが、重めの前髪も根強い人気。
毛先は外巻きワンカールにすることで、襟足の髪が首に沿い、ナチュラルにくびれができるため首が長く、輪郭がシュッと見えます。シンプルに下ろせば上品な雰囲気に、内巻きワンカールならかわいらしさがプラスできます。
カット
顔まわりは前上がりにレイヤーを入れ、小顔効果を狙います。ベースは鎖骨下の長さでワンレングスに。前髪は目の上ギリギリラインでカットし、少し厚みのあるバングにします。
スタイリング
32mmのカールアイロンで顔まわりのレイヤーの毛先を軽く巻き、ランダムな動きをつける。全体は毛先ワンカールでくびれができるように外ハネにする。
ワンカールで作る好印象なふんわりミディアム
しっとり落ち着いた重みに、レイヤーでふんわり感をプラスしたレディなミディアムスタイル。表面のレイヤーのおかげで内巻きにワンカールすれば、ふんわりおしゃれなヘアになれるのが◎。朝は忙しいというワーママにとって簡単なスタイリングでおしゃれにキマるというのはうれしいポイント。
カット
ベースは重めにカットし、表面にはレイヤーを入れることでふんわり感を演出。前髪は眉にかかるくらいの短めのラウンドバングで抜け感をだし、表情が明るく見えるような工夫も。
カラー
地毛より少し明るく見えるラベンダーベージュで色持ちの良さとツヤをプラス。
スタイリング
32mmのカールアイロンで内巻きワンカール。中間から毛先へ向かってバームをなじませ、セミウェットな質感に仕上げるとおしゃれな質感になります。
くびれがポイントの切りっぱなしミディアム
トレンドのくびれがポイントの切りっぱなしミディアムスタイルです。世代を問わず、どんな輪郭でも似合いやすいことでも人気のくびれスタイル。顔まわりにレイヤーを入れることで、後ろの髪をまとめたときも後れ毛が落ちて輪郭をカバーできます。
カラー次第で印象も変わるので、カジュアルに見せたい派は明るめ、落ち着いた印象なら暗めのトーンというように、どちらのトーンにも似合うのも良いところ。
カット
顔まわりにレイヤーを入れることで、トレンド感のあるくびれシルエットを作ります。下の髪は切りっぱなしにすることでボリューム感を残し、顔まわりのレイヤーとも相性の良いバランスに仕上げます。
スタイリング
全体を36〜40mmのカールアイロンで外ハネに巻き、顔まわりのレイヤーをリバースに巻き流します。肩につくくらいの長さだとドライヤーで乾かしただけでも自然と外ハネに仕上がることも多いので、カールアイロンを使わなくても仕上げられるスタイルです。仕上げにツヤ感の出るオイルをつけるとパサつきを抑え、キレイにまとまります。
今っぽい色気も漂う上品ミディアム
毛先外巻きのひし形シルエットは、どんな顔型もキレイに見せてくれる黄金シルエットなので、ミディアムやロングでヘアチェンジを考えている人は候補に入れてみてはいかがでしょうか。
サイドバングのラインもキレイなので、耳にかけるのもおすすめです! 何も考えずに耳にかけてしまっても色っぽくサマになるので、安心です。
カット
“切りっぱなし”“レイヤー”“シースルーバング”と今のトレンドを網羅したスタイルです。シースルーバングからつながるサイドバングはナチュラルに流して頬にかかることで、小顔効果を演出してくれます。華やかさをプラスしたい日は、カールアイロンで巻くのもあり。
スタイリング
32mmのカールアイロンで毛先を外ハネにワンカールさせてくびれを強調。バームを少量手に取り、手のひらに伸ばしたら中間から毛先にかけて馴染ませます。残りを前髪と顔まわりの髪につけ、自然な束感と流れを作る。耳かけもおすすめです。
シースルーバングがおしゃれな切りっぱなしミディ
カジュアルなデイリーはもちろん、きれいめフォーマルまでこなせる万能ミディアムはビジネスシーンだけでなくセレモニーなど、さまざまな場面にもバッチリ対応できますよ。
カット
毛先にぷつっとしたライン感を出したミディアムスタイル。前髪は束感が作りやすく、軽さを出せるシースルーバングがバランス良く仕上がります。サイドバングはもみあげラインにつなげることで、顔の横幅を削り、縦の印象を強めてくれるため、丸顔補正効果も期待できます。
スタイリング
32ミリのカールアイロンで内巻きにし、中間から毛先へ向かってオイルを馴染ませてしっとりツヤのある質感に。
切りっぱなしの小顔ミディアムレイヤー
サラッとストレートにスタイリングすれば、きちんと感も出て、クールなファッションにも似合います。優しい雰囲気の中にも、トレンド感も取り入れたい人におすすめのスタイル。
カット
小顔効果もあり、大人世代にも人気の高いくびれミディアムレイヤースタイル。毛先はぷつっとカットすることで、今っぽいおしゃれ感もプラス。さらにシースルーバングを組み合わせることで、上品かつ女性らしいベストルックを完成させてくれます。
カラー
透明感のあるベージュカラーは髪の軽さを演出し、ダークな色を選びがちな冬ファッションに抜け感を与えてくれるカラー。
スタイル
32mmのカールアイロンで毛先を外ハネにワンカール、表面のレイヤー部分は内巻きにワンカールさせてひし形シルエットを強調。前髪はおでこの丸みに沿うように、軽くアイロンを通してからバームを内側から表面に向かって馴染ませます。
【2024最新】セミロングのおすすめヘアスタイル
ワイドバング&レイヤーカットでスタイリングも楽ちん
ぱつっとしたワイドバングに大胆なレイヤーカットが今っぽいセミロングスタイル!顔まわり以外はほとんどレイヤーが入っていないため、巻かないときはナチュラルなストレートヘアも楽しめるので、カジュアルな雰囲気にもナチュラルな雰囲気にも対応できるおしゃれヘアです。
前髪はライン感のあるワイドバングながら、隙間を作ることでスタイリングが簡単になり、ぱっくり割れも回避できます。
カット
ナチュラルなワイドバングで毛先はライン感を出しつつ、隙間を作ることで簡単なスタイリングでもおしゃれに仕上がるようにカット。顔まわりから毛先にかけてザクッと存在感のあるレイヤーカットを入れてトレンド感のあるスタイルにしています。
カラー
ほどよく明るめで色味も出やすい10トーンのベージュカラーに、ほんのりオレンジをミックスして肌なじみの良いカラーに仕上がっています。
スタイリング
バックとサイドの耳後ろまでは軽く毛先を内巻きにアイロンを入れて、顔まわりはレイヤーの角度に合わせて斜めにアイロンを入れて内に巻きます。
レイヤー部分は一度で巻くと巻き残しが出やすいので、2ブロックに分けて巻くと上手に巻けます。前髪も軽く内巻きにして丸みを出すと、横から見ても柔らかい印象になりますよ!
スタイリング剤はオイルクリームを顔まわり、毛先、前髪に馴染ませてほどよい艶と束感を作ることで、ふわっと仕上げます。