水に濡れても大丈夫な単語帳、え…これ110円でいいんですか!? | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE子育て

2021.10.08

水に濡れても大丈夫な単語帳、え…これ110円でいいんですか!?

漢字に地図記号に英単語…小学生でも覚えるべきことはたくさんあり、親としては積み残しがないか心配になってしまうことも。そんな暗記物にぴったりのアイテムをダイソーで発見しました!

Tags:

意外と集中力が高まる、お風呂時間を狙って学習

小学生も高学年になるにつれ勉強量も増え、段々と覚えるのが難しくなってくるものが出てくると思います。そんな時、ぜひ試してもらいたい一品をご紹介。

ダイソー|耐水単語帳 ¥110

単語帳は昔ながらの勉強アイテムですが、こちらはただの紙でなく耐水加工がされているもの。

例えば、地図記号は似ているものも多く、覚えるのが大変ですよね。また、最近では小学校から英語も始まり、ある程度の単語は頭に入れておきたいところ。しかし、この暗記系のお勉強を机に向かってコツコツやるのは至難の業。そこでこの単語帳を活用!


左のように耐水加工されているので、水に濡れてもOK! 文字は油性ペンで書き、使用後は拭いたり干したりして乾燥させます。

オススメの使い方はお風呂タイム。そのまま単語帳としても使用するのもいいのですが、イチオシは湯船に浮かべ、神経衰弱のようにして遊びながらの勉強。実は受験生もお風呂勉強を実践している子がいるんだそう。狭い空間で、余計なものがなく、集中して覚えられるとのこと。もし、何度やっても覚えられないものが出てきた際は、この耐水単語帳を試してみてください。

構成・文/福島孝代

あわせて読みたい
▶︎子どもから「勉強する意味がわからない」と言われたら親はどう答えるべき!?
▶︎天才の母語る「宿題終わった?」が子供へ禁句の訳|台湾IT相オードリー・タンを生んだ教育とは?

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事