Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.11.01

【ソース顔】とはどんな顔立ち?特徴や似合うファッション、髪型を紹介

ソース顔とは彫りが深く、眉や髪が濃く、印象的な顔立ちのことを指します。具体的にはどのような特徴があるのか、またソース顔ならではの似合うファッションや髪型、しょうゆ顔などの他のタイプとの違いについても見ていきましょう。

Tags:

ソース顔とは濃い目の印象的な顔立ちのこと

ソース顔とは、濃い目ではっきりとした印象的な顔立ちのことです。調味料として使うソースのように、濃く深い味わいのあるルックスを指します。

ソース顔 印象的 濃い

(C)Shutterstock.com

ソース顔に分類される顔立ちは、昔から人気のあるタイプです。例えばテレビを見ていて、親世代や祖父母世代が「この人は格好いいね」というのは、いわゆるソース顔が多いかもしれません。

“美男美女”という印象を抱かれやすい

ソース顔は濃いめで印象的なので、美男美女とイメージを持たれることも多々あります。「格好いい」「整っている」と評価されることが多いため、芸能人の中にもソース顔は少なくありません。

日本や東洋的なあっさりとした顔立ちというよりは、エキゾチックな雰囲気も持っているので、海外の人々からも格好いいと評価されるケースも。好みにもよりますが、年齢問わず、カルチャー問わずに一般的に素敵だとされるルックスであることは間違いなさそうです。

これぞソース顔!7つの特徴をご紹介

ソース顔を好きだという女性は少なくありません。はっきりとした印象的な顔立ちに、美を感じる人も大勢います。

ソース顔 濃い

(C)Shutterstock.com

また、ソース顔の良いところは、年を取ると渋みが出てますます魅力的になることともいえるでしょう。今だけでなくこれからも素敵なソース顔の特徴を7つ紹介します。

1.はっきりとした顔の輪郭
2.目がくぼんで頬骨が高い
3.二重で大きめの目
4.鼻筋が通った高めの鼻
5.唇が厚めで大きめの口
6.まつ毛が長く濃い
7.印象的な顔立ち

1.はっきりとした顔の輪郭

ソース顔の人は、はっきりとした輪郭を持っていることが多いです。あごのラインや頬骨がくっきりとしているので、骨格がしっかりとしている印象を与えることもあります。

例えば顔の輪郭がはっきりとしていなかった人も、あごや頬骨のラインをすっきりとさせることで、ソース顔に見えることもあるでしょう。

今注目のリフトアップ美顔器 |美容賢者もおすすめのアイテムをピックアップ|Domani

2.顔のパーツがはっきりしている

ソース顔の人は基本的に彫りが深く、顔のパーツの凹凸がはっきりとしています。眉の骨よりも目はくぼみ、相対的に頬骨が高いことが多いです。目がくぼんでいるので、遠目に見ると目のあたりが影で黒くなって見えることもあるでしょう。

また、普段から目の周りが暗くなっているため、サングラスが似合うのもソース顔の人の特徴です。派手めのサングラスでも無理なく使いこなせるので、嫌みのないおしゃれが完成します。

3.二重で大きめの目

ソース顔の人は、二重で大きめの目であることが多いです。ソース顔ならではのくっきりとした印象は、ぱっちりとした目からも生まれているのかもしれません。

とはいえ、彫りが深いため、二重で大きめの目は少し奥に鎮座することになり、あまりくどい印象にはなりません。また、大きな目は強い意志を感じさせるでしょう。

4.鼻筋が通った高めの鼻

ソース顔の人は、鼻筋がすっと通った高めの鼻であることが多いです。鼻の形も美しいことが多く、横顔がきれいなこともソース顔の特徴といえます。高い鼻が陰影を作るため、彫りの深さをさらに印象付けるでしょう。

また、どちらかというと鼻が大きめで顔の中で存在感を放っています。大きな目と同様、強い意志を持っている印象を与えるパーツといえるでしょう。

5.唇が厚めで大きめの口

ソース顔の人は顔のパーツすべてが印象的ですが、唇も例外ではありません。どちらかというと厚めで大きめのことが多く、少し野性味を感じさせるでしょう。

シンプルであっさりとした顔に、厚めかつ大きめの口があると口元だけが目立ってしまいますが、ソース顔の人にはそのようなことがありません。すべてのパーツがはっきりと自己主張しているので、厚めかつ大きめの口も違和感なくおさまります。

6.まつ毛が長く濃い

ソース顔の人は、まつ毛が長く濃いことが多いです。大きめの目を長く濃いまつ毛が彩るため、さらに目がはっきりとし、美しい印象的な目元になります。

女性であればマスカラ不要なほど、しっかりとしたまつ毛の方も。目を閉じるとまつ毛が目元の下に影をつくるので、絵画のような美しいシルエットが完成するでしょう。

7.印象的な顔立ち

すべてのパーツが主張しているにも関わらず、それぞれバランスが取れているので、強い印象を与えるのもソース顔の特徴です。

ソース顔の人はインパクトがあるので、記憶に残りやすいでしょう。いわゆる「印象的な顔立ち」といわれるのは、ソース顔であることが多いです。

ソース顔以外の調味料系フェイスを紹介

顔の特徴を例えるときに用いられる調味料は、ソースだけではありません。しょうゆやケチャップ、塩などのさまざまな調味料が、顔の印象や特徴を指す言葉として用いられてきました。

ケチャップ顔 醤油顔 調味料

ソース顔以外の調味料系フェイスを、4つ紹介します。

・爽やかな印象のしょうゆ顔
・涼し気な印象の塩顔
・甘い印象のケチャップ顔
・ミステリアスな酢顔

爽やかな印象のしょうゆ顔

日本古来の調味料・しょうゆのように、あっさりとした爽やかな印象の顔立ちを「しょうゆ顔」と表現することがあります。彫りは浅く、目は切れ長ですっきりとした雰囲気であることが一般的です。

ただし、あっさりとしていれば何でもしょうゆ顔というわけではありません。しょうゆには大豆を発酵させてつくる独特の深みがあるのと同様、しょうゆ顔も独特の深みがあり、薄すぎるわけでもなく濃すぎるわけでもない絶妙な印象を与えます。

しょうゆ顔はソース顔と比べるとパーツの主張が少ないため、威圧感を与えにくいという特徴もあるでしょう。一緒にいて安らぎを感じるのも、しょうゆ顔ならではの魅力です。

涼し気な印象の塩顔

滋味のあるしょうゆ顔は、あっさりとした雰囲気ではあるものの独特の味わいがあるため、「ただすっきりした顔」というわけではありません。一方、塩顔は塩分だけで表現するため、さらにすっきりとした印象のことが多いです。顔のパーツも小さめで、目が一重もしくは奥二重のことも多いでしょう。

また、塩という言葉からも連想されるように、色白な方も多いです。すっきりと涼し気な雰囲気を醸し出していることも、塩顔の魅力といえるでしょう。

甘い印象のケチャップ顔

ソース顔ともしょうゆ顔とも違い、目鼻立ちはくっきりしているのに全体的にはあっさりしている印象の顔をケチャップ顔と呼びます。親しみやすく甘やかな印象のことが多いです。

顔のパーツはしっかりとしているのにソース顔ほどには彫りが深いわけではないので、あっさりとした印象に仕上がります。「格好いいというよりはかわいい」「年上感よりは年下感がある」といった特徴に加えて、ほのかな色気や甘みもケチャップ顔ならではです。

ミステリアスな酢顔

あっさりとしている顔いえば塩顔ですが、塩顔よりもさらにすっきりとしているのが酢顔です。あっさりとし過ぎているためにミステリアスな印象を与えることもあります。

顔のパーツもあっさりと小さめで、表情の変化が乏しく、何を考えているのかわからないところもミステリアスな雰囲気を高めるでしょう。くっきりはっきり表情豊かなソース顔とは対極にあるフェイスが酢顔です。

ソース顔に似合うファッション・髪型は?

ソース顔は顔自体がインパクトがあるので、大抵どんなファッション・髪型でも似合います。Tシャツとジーンズだけ、ショートカット程度のシンプルさでも、ソース顔がそれらのシンプルさを補い、極上の魅力に引き立ててくれるでしょう。

ソース顔 ファッション

とはいえ、ソース顔を生かしたファッションや髪型を取り入れることで、魅力を一層引き立てられるのも事実です。ソース顔の方におすすめファッション・髪型を紹介します。

白やアースカラーのシンプルファッション

ソース顔は何もしなくても豪華な印象を与えるので、カラフルな色彩の服装や大柄のプリントデザインなどを着るとトゥーマッチな印象になるかもしれません。パーティーなどの華やかに装うときには問題はありませんが、職場では華美に見える可能性があるので注意が必要です。

白やアースカラーなどの色味を感じさせないシンプルなものを選ぶとよいでしょう。デザインも極力シンプルにすれば、素の魅力が生かされ、より素敵に見えます。また、色物を着るときも、パステルや紺などの主張しないものがおすすめです。

エレガントな巻き髪などのゴージャスヘア

エレガントな巻き髪などのゴージャスヘアは、はっきりした顔立ちにしっくりと馴染むでしょう。

服装はシンプルでも、髪型には主張を入れてみてはいかがでしょうか。ただし、あまりにもゴージャスなヘアスタイルのときはカラーはダークなほうがオフィスに合います。

シンプルでも華やかになるソース顔!おしゃれを楽しもう

シンプルな装いをしていても、華やかに仕上がるソース顔は、おしゃれに興味がなくてもおしゃれに仕上がる得な顔です。しかし、おしゃれをすれば、通常以上にインパクトがあり、素敵で美しく、ゴージャスに見えます。

ソース顔 おしゃれ

持って生まれた良さを生かすためにも、色々な髪型や服装にチャレンジしておしゃれを楽しみましょう。

トップ画像・アイキャッチ/(C)Shutterstock.com

こちらの記事もおすすめ!

〝女好き〟な男性はモテたいだけじゃなかった!4つの特徴や心理、隠れた魅力を解説
コンサバ派のUNIQLO × Theoryコラボ、これ買う!リスト

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事