Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2021.11.01

【ソース顔】とはどんな顔立ち?特徴や似合うファッション、髪型を紹介

 

ソース顔とは彫りが深く、眉や髪が濃く、印象的な顔立ちのことを指します。具体的にはどのような特徴があるのか、またソース顔ならではの似合うファッションや髪型、しょうゆ顔などの他のタイプとの違いについても見ていきましょう。

Tags:

ソース顔とは濃い目の印象的な顔立ちのこと

ソース顔とは、濃い目ではっきりとした印象的な顔立ちのことです。調味料として使うソースのように、濃く深い味わいのあるルックスを指します。

ソース顔 印象的 濃い

(C)Shutterstock.com

ソース顔に分類される顔立ちは、昔から人気のあるタイプです。例えばテレビを見ていて、親世代や祖父母世代が「この人は格好いいね」というのは、いわゆるソース顔が多いかもしれません。

“美男美女”という印象を抱かれやすい

ソース顔は濃いめで印象的なので、美男美女とイメージを持たれることも多々あります。「格好いい」「整っている」と評価されることが多いため、芸能人の中にもソース顔は少なくありません。

日本や東洋的なあっさりとした顔立ちというよりは、エキゾチックな雰囲気も持っているので、海外の人々からも格好いいと評価されるケースも。好みにもよりますが、年齢問わず、カルチャー問わずに一般的に素敵だとされるルックスであることは間違いなさそうです。

これぞソース顔!7つの特徴をご紹介

ソース顔を好きだという女性は少なくありません。はっきりとした印象的な顔立ちに、美を感じる人も大勢います。

ソース顔 濃い

(C)Shutterstock.com

また、ソース顔の良いところは、年を取ると渋みが出てますます魅力的になることともいえるでしょう。今だけでなくこれからも素敵なソース顔の特徴を7つ紹介します。

1.はっきりとした顔の輪郭
2.目がくぼんで頬骨が高い
3.二重で大きめの目
4.鼻筋が通った高めの鼻
5.唇が厚めで大きめの口
6.まつ毛が長く濃い
7.印象的な顔立ち

1.はっきりとした顔の輪郭

ソース顔の人は、はっきりとした輪郭を持っていることが多いです。あごのラインや頬骨がくっきりとしているので、骨格がしっかりとしている印象を与えることもあります。

例えば顔の輪郭がはっきりとしていなかった人も、あごや頬骨のラインをすっきりとさせることで、ソース顔に見えることもあるでしょう。

▶︎今注目のリフトアップ美顔器 |美容賢者もおすすめのアイテムをピックアップ|Domani

2.顔のパーツがはっきりしている

ソース顔の人は基本的に彫りが深く、顔のパーツの凹凸がはっきりとしています。眉の骨よりも目はくぼみ、相対的に頬骨が高いことが多いです。目がくぼんでいるので、遠目に見ると目のあたりが影で黒くなって見えることもあるでしょう。

また、普段から目の周りが暗くなっているため、サングラスが似合うのもソース顔の人の特徴です。派手めのサングラスでも無理なく使いこなせるので、嫌みのないおしゃれが完成します。

3.二重で大きめの目

ソース顔の人は、二重で大きめの目であることが多いです。ソース顔ならではのくっきりとした印象は、ぱっちりとした目からも生まれているのかもしれません。

とはいえ、彫りが深いため、二重で大きめの目は少し奥に鎮座することになり、あまりくどい印象にはなりません。また、大きな目は強い意志を感じさせるでしょう。

4.鼻筋が通った高めの鼻

ソース顔の人は、鼻筋がすっと通った高めの鼻であることが多いです。鼻の形も美しいことが多く、横顔がきれいなこともソース顔の特徴といえます。高い鼻が陰影を作るため、彫りの深さをさらに印象付けるでしょう。

また、どちらかというと鼻が大きめで顔の中で存在感を放っています。大きな目と同様、強い意志を持っている印象を与えるパーツといえるでしょう。

5.唇が厚めで大きめの口

ソース顔の人は顔のパーツすべてが印象的ですが、唇も例外ではありません。どちらかというと厚めで大きめのことが多く、少し野性味を感じさせるでしょう。

シンプルであっさりとした顔に、厚めかつ大きめの口があると口元だけが目立ってしまいますが、ソース顔の人にはそのようなことがありません。すべてのパーツがはっきりと自己主張しているので、厚めかつ大きめの口も違和感なくおさまります。

6.まつ毛が長く濃い

ソース顔の人は、まつ毛が長く濃いことが多いです。大きめの目を長く濃いまつ毛が彩るため、さらに目がはっきりとし、美しい印象的な目元になります。

女性であればマスカラ不要なほど、しっかりとしたまつ毛の方も。目を閉じるとまつ毛が目元の下に影をつくるので、絵画のような美しいシルエットが完成するでしょう。

7.印象的な顔立ち

すべてのパーツが主張しているにも関わらず、それぞれバランスが取れているので、強い印象を与えるのもソース顔の特徴です。

ソース顔の人はインパクトがあるので、記憶に残りやすいでしょう。いわゆる「印象的な顔立ち」といわれるのは、ソース顔であることが多いです。

ソース顔以外の調味料系フェイスを紹介

顔の特徴を例えるときに用いられる調味料は、ソースだけではありません。しょうゆやケチャップ、塩などのさまざまな調味料が、顔の印象や特徴を指す言葉として用いられてきました。

ケチャップ顔 醤油顔 調味料

ソース顔以外の調味料系フェイスを、4つ紹介します。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!