Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 働く

2023.11.07

〝マイペースな人〟の特徴って?マイペースな人に向いている仕事・向いていない仕事とは

 

〝マイペースな人〟とは、「周囲にとらわれることなく、その人なりの速度で仕事や勉強を進める人」のことを指します。マイペースと聞くと、色々なイメージを持っている方が多いのでは?今回は「マイペースな人」の特徴やマイペースな人に向いている仕事・向いていない仕事など、まとめてご紹介します。

Tags:

「マイペースな人」とは?

「マイペース」は、自分のことを表す「my」と、テンポや速度という意味の「pace」で成り立つ和製英語です。「マイペース」を辞書で調べると、「自分に合った速度、方法(小学館『デジタル大辞泉』より)」という意味。「マイペースな人」とは、「周囲にとらわれることなく、その人なりの速度で仕事や勉強を進める人」のことをいいます。

マイペースな人

「マイペース」を言い換えると?

「マイペース」は、「細かいことを気にしない」や「気持ちに余裕のある人」という意味の「おおらか」や「おっとり」、「自然体」。または、「のんびりした人」や「焦ったりしない人」という意味合いがある「のんびり屋さん」と言い換えることができるでしょう。

また、「マイペース」を四字熟語で表すならば、「独立独歩」。「独立して自分の思うように歩んでいく」という意味の言葉です。

「マイペースな人」の長所と短所とは?

「マイペースな人」は、「自己中心的」などネガティブなイメージを持たれがちですが、マイペースだからこその取り柄もあります。「マイペースな人」の長所と短所をみていきましょう。

長所その1:周りに流されない

「マイペースな人」は、周囲の意見に流されることはありません。自分の意見や意思を持ち、それを貫き通す強さがあります。どんな時でも自分のペースを守るので、常に安定したパフォーマンスを発揮することができるでしょう。

長所その2:おおらかでポジティブ思考

「マイペース」な人は、おおらかでポジティブ思考。自分に集中しているため、他人と比較して競争することは、ほとんどありません。その結果、心に余裕を持つことができ、おおらかでポジティブな思考でいられるのです。

短所その1:時間にルーズ

自分のペースを大切にしている「マイペースな人」は、他人のペースに合わせることが苦手。常に自分の都合を優先して行動しがちです。そのため、自分のペースで用事をしていると、約束の時間に遅れることも多々あるでしょう。

短所その2:周りの人を振り回しがち

自分のペースを最優先してしまうため、周囲の人を振り回してしまいがち。気づかないうちに、周りの人にストレスを与えていることも少なくないようです。

「マイペースな人」が向いている仕事とは?

「マイペースな人」が仕事を選ぶ上で、大切なことは「自分のペースで仕事が行えるか」ということ。自分のペースを守りながら落ち着いてできる仕事が向いています。「マイペースな人」が自分のペースで、できる仕事の特徴をみていきましょう。

マイペースな人

時間と場所を選ばない仕事

「マイペースな人」は、決められた時間に決められた場所へ行く仕事に、ストレスを感じることが多いでしょう。在宅ワークができる仕事やフリーランスなど、その日の体調や都合によって働き方を自由に決められる仕事であれば、「マイペースな人」は、効率よく作業をすることができるでしょう。

1人で作業できる仕事

「マイペースな人」は、チームワークが苦手。大勢の人と力を合わせて作業をする環境では、周囲に合わせないといけないことも。しかし、「マイペースな人」にとって、そのような環境は、ストレスになり十分な実力を発揮しにくいのです。研究職のように、1人で作業に没頭できるような仕事であれば、誰かのペースに合わせることなく、ゆっくりと自分のペースで仕事が行えるでしょう。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!