「シューズラック」で玄関をおしゃれにすっきり!おすすめのシューズラック12選も紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2021.10.23

「シューズラック」で玄関をおしゃれにすっきり!おすすめのシューズラック12選も紹介

靴が多くて収納できず、悩んでいる人はいませんか。玄関に靴が散乱しているなら、シューズラックを検討してみてはいかがでしょう。「見せる収納」で玄関をすっきりとおしゃれに演出できます。おすすめの商品の中から、自宅に合ったものを見つけましょう。

Tags:

シューズラックの魅力

靴が多過ぎて収納できない場合は、シューズラックを活用しましょう。設置するだけで靴をおしゃれに収納できます。まずは、シューズラックの魅力を詳しく解説します。

シューズラック おすすめ 人気 選び方 収納 靴

(C) Shutterstock.com

見せる収納で空間をおしゃれに演出

シューズラックがあれば、多くの靴をすっきりと収納できます。オープンタイプとなっているため、靴を取り出しやすいのも特徴です。忙しい朝でもサッと取り出せて、スムーズに靴を履けるでしょう。

また、シューズラックは靴をインテリアの一部として活用でき、おしゃれに飾ることができます。シンプルな設計となっており、狭い玄関でもすっきりとした印象を与えられるでしょう。

シューズラックがおしゃれだと、通勤前の靴選びも楽しくなります。またシューズボックスのように密閉されておらず通気性がいいので、靴の臭いや蒸れがこもりにくいのもポイントです。靴の湿気などを気にせず清潔に収納できます。

シューズラックの選び方

シューズラックを選ぶ際は、本体サイズ・靴のサイズ・素材・組み立てやすさの四つに注目するのがポイント。豊富に種類があるため、玄関の広さや靴の数に合わせて選びましょう。

シューズラック おすすめ 人気 選び方 収納 靴

(C) Shutterstock.com

収納量に合ったサイズを選ぶ

シューズラックを選ぶ際は、靴の数に合った本体サイズを選びましょう。数足のみ収納できるコンパクトタイプや、30足ほど収納できる大容量タイプなど、種類によって収納できる靴の数が異なります。そのため購入する前に、「どのくらい靴を収納したいのか」を決めておくことが大切です。例えば、いつも使う靴を収納したいのか、シーズンオフの靴を収納したいのか、など目的に応じたシューズラックを選ぶ必要があります。

また、玄関に置くシューズラックは大まかに縦長のもの横長のものがあります。縦長のものは狭い玄関でも置きやすく、容量が多いものが多種あります。家族の人数がいる場合は、縦長でたくさん入るものを選ぶとよいでしょう。

ブーツなどの長い靴が入るか確認

シューズラックを選ぶ際は、長靴やブーツなどの長い靴が入る高さかどうかも確認します。普段使う靴だけでなく、冬に履くブーツや長靴も収納したい場合は、シューズラックの高さが合わず、収納できないことも多いものです。シューズラックの上段がオープンタイプのものや、高さを調整できるタイプであれば、長い靴でも収納できます。

素材は木製・金属製・プラスチック製

シューズラックの素材は、主に木製・金属製・プラスチック製の3種類です。

木製はナチュラルな風合いが特徴で、玄関に温かみを演出してくれます。ただし靴に付いた汚れが付着しやすいため、樹脂加工を施したシューズラックがおすすめです。

金属製はスタイリッシュな印象を与え、頑丈な作りであることが特徴です。落ち着いたカラーを選べば、靴のデザインをより楽しむことができるでしょう。耐久性もあるため、紳士用の革靴といった重さのある靴も問題なく収納できます。

プラスチック製のシューズラックであれば、軽くてリーズナブルな価格で購入できます。初めてシューズラックを取り入れる人にも、試しやすいといえます。

組み立てやすさもチェック

シューズラックは、組み立て式で販売されているものも多いため、購入前に組み立てやすさを確認しておくと安心です。特にDIYが苦手な人や力仕事が難しい人は、組み立ての工程が少ないものか組み立て不要なものを選ぶのも手です。また、組み立ての際に別の道具が必要かについてもチェックすることが大切です。

シューズラックの組み立てやすさは、商品の説明文だけではなく口コミも確認しておくのがおすすめです。実際に組み立てた人の意見は参考になるでしょう。

大容量タイプのシューズラック

多くの靴を収納したい人におすすめなのが、大容量タイプのシューズラックです。1カ所に多くの靴をまとめられて、かつすっきりとした印象を与えられます。インテリアに合ったおしゃれなアイテムを見つけましょう。

シューズラック おすすめ 人気 選び方 収納 靴 大容量

(C) Shutterstock.com

ロウヤ「[幅71]靴収納 シューズラック 突っ張り棚」

ロウヤの「靴収納 シューズラック 突っ張り棚」は、壁面設置ができて、スペースの狭い玄関でも多くの靴を収納できます。1段に3足収納でき、最大で21足の収納が可能です。

シューズラックの中央には棚板が付いており、小物を置いたり、好きなアイテムを飾ったりすることもできます。鍵を置く場所を固定したい人にもおすすめです。

シンプルなデザインのため、どんなインテリアとも合わせやすいラックです。高さを調節でき、少し背のあるショートブーツも収納できます。突っ張り式のため組み立ても簡単で、専用の工具も必要ありません。限られたスペースを有効活用したい人におすすめです。

シューズラック おすすめ 人気 選び方 収納 靴 大容量 ロウヤ lowya

商品名:ロウヤ  [幅71]靴収納 シューズラック 突っ張り棚

山善「シューズラック 幅56 8段」

山善の「シューズラック8段」は奥行きが26cmとスリムタイプで、狭い玄関でも多くの靴を収納できるアイテムです。斜めに靴を収納できるため、出し入れも楽に行えます。

また靴のデザインを生かしたインテリアとしても、活用できるでしょう。紳士用の靴で16足、婦人用の靴で24足収納でき、家族の多い家庭でも安心です。

ホワイトとブラックの2色展開で、部屋のインテリアにも合わせやすくなっています。圧迫感を覚えることなく、すっきりとした空間を作りたい人におすすめです。

シューズラック おすすめ 人気 選び方 収納 靴 大容量 山善

商品名:山善 シューズラック 幅56 8段

abode「LADDER RACK – Double」

abodeの「LADDER RACK – Double」は、折り畳めるシューズラックです。木製でナチュラルな風合いが、玄関に温かみを与えます。赤い紐がデザインのアクセントとなっており、鍵や靴ベラなどを掛けられます。

2段目と4段目の棚板を跳ね上げれば、ブーツや長靴などの背の高い靴も収納可能です。脚の白い部分はゴム塗料でできており、床や壁が傷つかないように保護する役割がある他、滑り止め効果も期待できます。

またシューズラックとしてではなく、本棚や小物収納にも使えるため、自由度の高いアイテムといえるでしょう。

シューズラック おすすめ 人気 選び方 収納 靴 大容量

商品名:abode LADDER RACK – Double

スリムタイプのシューズラック

スリムタイプのシューズラックを活用すれば、省スペースで靴を収納できます。狭い玄関でも、すっきりと片付けられるおすすめ商品を見ていきましょう。

シューズラック おすすめ 人気 選び方 収納 靴 スリム

(C) Shutterstock.com

フクダクラフト「ひのきと暮らすシューズラック 靴5足」

フクダクラフトの「ひのきと暮らすシューズラック」は国産のひのきを使用しており、木の温もりを感じられるアイテムです。靴を置く部分はひのきの丸棒でできていることから、通気性も抜群です。

木でできているものの、使用時の肌触りにこだわり角を丸く加工しているため、とげとげしさを感じることはありません。汚れや劣化から木を守る、蜜ロウワックスで塗装を仕上げています。ひのきには消臭・脱臭・殺菌効果が期待でき、環境にも人にも優しさを意識している商品です。

ラックはスリム設計のため圧迫感を覚えることなく、靴をおしゃれに収納できます。一番下は棚になっており、観賞植物や小物などお気に入りのアイテムを飾れます。

シューズラック おすすめ 人気 選び方 収納 靴 スリム おしゃれ 縦型 木製 ヒノキ

商品名:フクダクラフト ひのきと暮らすシューズラック 靴5足

山崎実業「シューズラック タワー」

山崎実業の「シューズラック タワー」は、靴を5足収納できる縦型のシューズラックです。シンプルなデザインのため、どんなインテリアにも合うでしょう。

色はホワイトのスチール製で、靴のデザインの邪魔になることはありません。棚板はトレイタイプで、靴を収納しても下の靴を汚さない配慮がされています。限られたスペースの中で、おしゃれに靴を収納したい人におすすめです。

シューズラック おすすめ 人気 選び方 収納 靴 スリム 縦型 タワー 山崎実業 tower

商品名:山崎実業 シューズラック タワー

足立製作所「Stack rack・シューズラック-7」

足立製作所の「Stack rack・シューズラック-7」は、宙に浮いたように靴を飾れるシューズラックです。特徴的なデザインは、玄関をおしゃれな空間に変身してくれます。

かさばる靴をすっきりと片付けながら、魅せる収納として活用できます。上部には靴ベラや傘などのアイテムを引っ掛けられるスペースもあり機能的です。

カラーはアイボリーとブラックの2色から選ぶことができ、部屋のインテリアやデザイン性にこだわりたい人にもおすすめです。

シューズラック おすすめ 人気 選び方 収納 靴 スリム

商品名:足立製作所 Stack rack・シューズラック-7

コンパクトサイズのシューズラック

収納したい靴の数が少ない人は、コンパクトタイプを選びましょう。玄関のスペースを有効活用しながら、おしゃれに靴を飾れます。魅せる収納にこだわりたい人にもおすすめです。

シューズラック おすすめ 人気 選び方 収納 靴 コンパクト

(C) Shutterstock.com

Eau「グラフィア」

Eauの「グラフィア」は、波紋をモチーフにしたおしゃれなシューズラックです。重ねて使用することもでき、靴の数に合わせた収納ができます。重ねることで収納力がアップするだけではなく、デザイン性も向上します。カラーはナチュラルとブラックの2色展開となっており、色を変えて使用するのもおすすめです。

側面に横板をネジで固定するだけなので、女性でも簡単に組み立てられます。婦人用の靴を三つ並べても少し余裕があるサイズとなっており、狭い玄関でもコンパクトに収納できます。

シューズラック おすすめ 人気 選び方 収納 靴 コンパクト おしゃれ

商品名:Eau グラフィア

cosine「シューラック」

cosineの「シューラック」は、壁に立てかけて使用するのが特徴です。壁や床が傷つかないようにシリコンゴムが付いており、長く使用しても安心です。なお、壁に立てかけても滑らない設計となっています。

素材は木ですが防水加工を施しており、濡れた靴も安心して置けるでしょう。どんな高さの靴でも収納できるように、棚の高さが各段で異なるのも魅力的です。最大で8足まで収納可能です。

上段はオープンで、靴だけではなく小物やインテリアを飾ることもできます。すっきりとコンパクトに靴を収納しつつ、おしゃれな空間を作れます。

シューズラック おすすめ 人気 選び方 収納 靴 コンパクト おしゃれ 木製

商品名:cosine シューラック

ベストバリュースタイル「シューズラック」

ベストバリュースタイルの「シューズラック」は、デザイン性と機能性を兼ね備えています。2足分のスペースで6足収納できるため、狭い玄関でも省スペースで活躍します。

最上段には高さ40cmまでの靴を収納可能で、長靴やブーツを片付けることも可能です。素材は、傷や汚れに強いメラミン樹脂加工板を使用しているため、汚れた靴も気にせず収納できます。

玄関だけではなく、室内で使用してもおしゃれな空間を演出できます。カラーによって異なる木目が、選ぶ楽しさを感じさせます。

シューズラック おすすめ 人気 選び方 収納 靴 コンパクト 木製 おしゃれ

商品名:ベストバリュースタイル シューズラック

天板・ベンチ付きのシューズラック

シューズラックに、ベンチとしての役割が備わっているものもおすすめです。スムーズに靴を着脱でき、バッグを一時的に置くこともできます。またベンチとして使用せず、お気に入りのアイテムを飾れば、より魅力的な玄関を演出できます。

シューズラック おすすめ 人気 選び方 収納 靴 天板 ベンチ ikea イケア

Air Rhizome Interior「コロナベンチ 60cm幅」

Air Rhizome Interiorの「コロナベンチ」は、靴を収納しつつ、玄関用のベンチとしても活用できるアイテムです。座ったときに膝を曲げ過ぎずに靴を履ける高さで、楽に脱ぎ履きを行えます。

耐荷重が約70kgと、頑丈な作りです。ベンチとして活用する以外に、バッグの一時置きや観葉植物を飾るスペースとしても利用できます。

幅60cm・高さ44cmとコンパクト設計で、狭い玄関でも圧迫感を覚えにくいでしょう。婦人用の靴なら最大6足収納できます。棚板はメラミン化粧繊維板で、汚れてもサッと拭き取れるのもうれしいポイントです。

シューズラック おすすめ 人気 選び方 収納 靴 天板 ベンチ

商品名:Air Rhizome Interior コロナベンチ 60cm幅

イケア「TJUSIG/シューシグ ベンチ 靴収納付き」

イケアの「TJUSIG/シューシグ ベンチ 靴収納付き」は、靴を6足収納できるシューズラックです。カラーはホワイトとシンプルで、玄関をすっきりと片付けることができます。

幅81cm・高さ50cmと圧迫感のない大きさで、座ってもスムーズに靴を履けます。中性洗剤を使ってお手入れができ、いつまでもきれいな状態で使い続けられます。

シューズラック おすすめ 人気 選び方 収納 靴 天板 ベンチ イケア ikea シューシグ

商品名:イケア TJUSIG/シューシグ ベンチ 靴収納付き
公式サイト:購入はこちら

山崎実業「立ちやすいベンチシューズラック タワー」

山崎実業の「立ちやすいベンチシューズラック タワー」は、左右にハンドルが付いているため、立ち上がりやすいことが特徴です。耐荷重は約100kgなので、大人でも安心して座れるでしょう。

靴の脱ぎ履きはもちろん、バッグの一時置きにも重宝しそうです。天板の下には靴を最大で4足収納でき、普段使いする靴を省スペースで片付けられます。

カラーはホワイトとブラックの2種類から選べ、部屋のインテリアに合わせておしゃれな空間を作れるでしょう。木材とスチールの組み合わせがスタイリッシュな印象です。

シューズラック おすすめ 人気 選び方 収納 靴 天板 ベンチ 山崎実業 タワー tower

商品名:山崎実業 立ちやすいベンチシューズラック タワー

 

こちらの記事もたくさん読まれています

靴の消臭はどうすればいい!? 消臭便利アイテム・予防法・靴の洗い方(まとめ)
早朝の玄関掃除で見た目も気持ちもスッキリ!ワーママでもできる「丁寧な暮らし」

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事