Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2021.10.29

怒られても落ち込まないための5つの方法|怒られることをポジティブに受け止めよう

 

怒られることが苦手な人でも、回避する方法や心構えを知っておくことでうまく対処することが可能です。また、強い言葉で叱責されてもダメージを受けにくくする方法や怒られた経験をポジティブに変える方法についても見ていきましょう。

Tags:

職場で怒られるのが怖い!回避するための3つの方法

職場で怒られることが多く、憂鬱な気持ちを味わっている人もいます。また、特定の上司や先輩にいつも怒られ、恐怖を感じている人もいるでしょう。

怒られる

職場で怒られないようにするために注意したいポイントを3つ紹介します。ぜひ各ポイントを押さえて、怒られずに過ごしていきましょう。

1.失敗しそうなところをメモする
2.過去に怒られたことを繰り返さない
3.分からないところや間違いは早めに相談する

1.失敗しそうなところをメモする

業務でよく失敗するところをメモに書き出しましょう。例えば、よく間違う漢字や表現などをまとめておくことで、提出する前に見直しできます。

また、取引先への提出方式なども、間違いやすいときは書き出しておきましょう。例えば、「A社:ワードで提出、ですます調、明朝体」「B社:グーグルドキュメントで提出、だである調、Arial」とメモしておけば、提出前にチェックできます。

2.過去に怒られたことを繰り返さない

どんなに温厚な人でも、何度も同じ間違いをする人に対しては厳しく当たってしまうことがあります。過去で怒られたことを繰り返さないように、一度怒られたことはメモにとり、二度と繰り返さないように意識しましょう。

それでもついうっかりと忘れてしまう場合は、付箋に書いて、パソコンに貼り付けておくことも有効かもしれません。

3.分からないところや間違いは早めに相談する

確認を取らずに先走った行為をすると、後で注意を受けることにもなりかねません。分からないところがあるときや間違いに気付いたときは、早めに相談しておきましょう。

「こんなことを尋ねたら面倒なのでは?」「手間のかかる人だと思われないだろうか」と悩む必要はありません。すぐに尋ねることでトラブルを未然に防ぐことができ、また注意深い人という印象を与えることができます。

怒られているときにすべき2つのこと

どんなに細心の注意をしても、失敗してしまうことがあります。また、失敗したわけでもないのに、指摘を受けることがあるかもしれません。

怒られる

上司や先輩、取引先などから怒られたときは、次の2つのことを実践してください。怒られたことでステップアップにつながることもあります。

1.改善点を見つける
2.改善したいという気持ちを言葉で示す

1.改善点を見つける

怒られたときは、まずは怒られたという事実よりも、何が間違っていたのか、そして何を改善できるのか探ることに意識を向けてください。改善点を見つけたら、怒っている人に尋ねてみましょう。

もちろん最初に必要なのは謝罪です。その次に「ここが間違っていて、次からはこのようにしたらよいのですね」と冷静に確認をしましょう。次にするべき点が明らかになるだけでなく、相手の怒りを抑えることもできるかもしれません。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!