ダイソーの花瓶が人気
花瓶を選ぶ際は、高価なものを選べばよいというわけではなく、花を引き立ててくれるものを使用することが大切です。ダイソーではたくさんの花瓶を取り扱っているので、使ってみたいものが見つかるでしょう。
デザインや素材が豊富
ダイソーで扱っている花瓶は素材や形状がさまざまで、小ぶりなものから花束を飾れる広口なものまで、幅広いタイプを展開しています。飾りたい花に合わせて花瓶を替えると、よりインテリアにマッチした雰囲気になるでしょう。たくさんの花瓶を用意するのは大変ですが、ダイソーへ行けばコストをかけずに複数の種類をそろえられるところが魅力です。
一部の商品は200~300円ですが、ほとんどの商品が100円で入手できます。これまでに試したことがなかった飾り方に挑戦してみるのもよいでしょう。
ダイソーで買える花瓶の種類
花の種類に合わせた花瓶をチョイスすることで、花をより美しく飾れます。インテリアや目指す雰囲気に応じて、上手に飾れるようになるためには、花瓶の種類を知ることがおすすめです。
ダイソーで購入できる花瓶の種類を、詳しく見ていきましょう。
花の色が際立つ「白い花瓶」
白い陶器の花瓶は、季節や飾る花の種類を選ばずに使えます。「花瓶と花の組み合わせ」をあまり気にせず、おしゃれに飾りたい人にピッタリです。植物の色や形を引き立ててくれるので、一つ持っていると重宝します。
形状が異なる複数の白い花瓶があると、さまざまな植物を一度に飾っても統一感が生まれます。どんなインテリアにもマッチしやすく、使い勝手がよいところもポイントです。
また、飾りたい花の背丈に応じて使えるように、背が低い花瓶と細長い花瓶の2タイプを用意しておくのもおすすめです。
どんな花とも相性がいい「ガラス花瓶」
ガラス製の花瓶は、どんな花とも相性がよく種類も豊富です。中身が透けて見えるので、茎や葉の色がよく分かります。ガラスは自然の鉱物から作られるので、同じ自然の中にある植物との相性は抜群です。
ダイソーのガラス製花瓶は、透明度が高いものや、溝や模様が入ったものなどがあります。色付きのガラスの花瓶もあり、デザイン性に優れたものが豊富です。電球型やつり鉢タイプなど、テラリウムに使えるようなアイテムも展開されています。上手に使えば、さまざまなアレンジをかなえてくれるでしょう。
背の高い花を生けやすい「筒型花瓶」
筒型の花瓶はシンプルな形状で、一輪挿しによく使われています。「円筒型」もあれば「角型」もあり、茎がスッと上に伸びるガーベラやチューリップのような、縦長の花を飾る際におすすめです。
また、シンプルなデザインで洗浄がしやすく、衛生的な状態を保ちやすくなっています。花を長持ちさせるには、花瓶の中を清潔に保ち、こまめな水換えが大切です。花瓶を選ぶ際は、お手入れのしやすさもチェックしておきましょう。
初心者におすすめの「つぼ形花瓶」
口の部分がきゅっとくびれたフォルムのつぼ形の花瓶は、複数の花をバランスよく飾りたいときにおすすめです。口の部分で茎を支えてくれるので、意識して花を配置しなくても自然と美しい逆円錐形になります。定番の形だけにたくさんの種類があり、初心者でもイメージに合うものを選びやすいでしょう。中央部分から底に向かって丸みがついているタイプを選ぶと、柔らかい雰囲気になります。
安定感があり、筒型よりも多くの水が入るところもポイントです。花瓶自体の装飾性が高いものなら、よりインテリアにマッチするでしょう。大小さまざまな花瓶があるので、大・中・小とそろえておくと、飾りたい花の量に応じて使用できたり、並べて飾ったりできて便利です。
ブーケも飾りやすい「ラッパ形花瓶」
口に向かってだんだんと広くなっていくラッパ形の花瓶は、ボリュームのある花束を飾りたいときにピッタリです。花がつぶされずに広がるので、ゴージャスな印象になります。
口が広く手が奥まで入ることから、洗いやすいところも便利です。ラッパ形の花瓶に、センニチコウのように丸みのある花や、アジサイのように小さな花が寄り集まっているタイプの花を、一度にたくさん飾ると見栄えがよいでしょう。
おしゃれな空間を演出する「ユニークな形の花瓶」
置くだけで部屋のアクセントになりそうな、ユニークな形の花瓶も。一輪挿すだけでもおしゃれな空間に格上げでき、葉ものや枝ものとも好相性です。
丸みを帯びた形など、お手入れがやや大変なものもしばしばあります。
花瓶としても使えるダイソーアイテム
ダイソーの店内を見回してみると、花瓶以外にも花を飾るために適した容器が見つかります。花瓶としても使いやすい商品を見ていきましょう。
雰囲気に合わせて選べる「とっくり」
とっくりは、つぼ形やラッパ形ほぼ同じ形状をしており、花瓶の代用品として十分に使えます。ガラス製のおしゃれなものから陶器製の和風なものまで、部屋の雰囲気に合わせて選べるでしょう。首が細いスタンダードな形のとっくりは、一輪挿しを飾るのにもぴったりです。
シンプルだけど使い方は無限「ガラス瓶」
丁度いい大きさの花瓶が見つけられないときは、ダイソーのキッチンコーナーにあるガラス瓶やキャニスターなどをチェックしてみましょう。キャンディーポットやパスタの保存容器を見てみると、花瓶として使えそうなものが見つかります。
60ml程度の小さなものから500ml以上が入る大きめのものまで、サイズが豊富です。ふた付きの商品はホコリが入らないので、「ドライフラワー」や「プリザーブドフラワー」を飾る用途にも向いています。
こちらの記事もたくさん読まれています
【ダイソーの隠れ名品】安眠できて日中もラクになる三角のコレ、なんだ?
1束¥390!部屋を花でいっぱいにしたくなるユニクロ フラワー