Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 季節を楽しむ

2021.12.22

最大限に楽しむ【ぼっちなクリスマス】の過ごし方|おすすめスポットやご褒美グルメも

PR

 

クリスマスを1人で過ごすなら、頑張る自分にご褒美をあげる日にしてみませんか?ぼっちなクリスマスを有意義に過ごす方法や、食卓を彩るアイテム、自分にあげたいプレゼントを紹介します。1人だからこそできる贅沢な1日を満喫しましょう。

Tags:

ぼっちなクリスマスの過ごし方

クリスマスだからといって、当日に家族全員が集まれるとは限りません。仕事や学校などによって家族の都合が合わず、1人でクリスマスを過ごすこともあるでしょう。

一緒に過ごす人がいないのならば、日ごろの自分の疲れを癒やすための時間にしたり、友人と遊ぶ時間にしたりすると有意義に過ごせます。

ぼっち クリスマス おひとりさま 過ごし方

(C)Shutterstock.com

クリスマスなら、いつもと違う特別なことをしても「クリスマスだから」で自分を許せてしまうものです。1人ぼっちのクリスマスにおすすめの過ごし方を紹介します。

エステや芸術鑑賞

クリスマスに普段はなかなか体験できないことにトライすれば、1人のクリスマスが特別な日になります。

例えば、エステならゆったりと体を労れます。エステで身も心もさっぱりリフレッシュすれば、新年に向けて新たなスタートを切ることができるでしょう。

ミュージカルやコンサート、演劇などの芸術に触れる機会を設けてみるのも、おすすめの過ごし方です。誰かと一緒にこれらを鑑賞するとなると、相手の好みも考慮して演目を選ばなければなりませんが、ひとりでなら自分の楽しみたい芸術を心ゆくまで満喫できます。

友人とのパーティーを企画

友達同士で集まってパーティーをするのも、ぼっちのクリスマスにぴったりの過ごし方です。

子ども同伴のクリスマスパーティーの場合、どうしても「子どもの楽しいこと」が優先されます。しかし、大人だけで楽しむパーティーなら、大人っぽい豪華なディナーやスイーツを用意し、大人が心から満喫できるパーティーになるでしょう。

大人同士でクリスマスパーティーを開くときは、レストランのクリスマスパーティープランを利用するか、レンタルスペースを借りて行うのがおすすめです。誰かの家でパーティーを行うと、準備や調理などの手間がホストとなる人に集中してしまいます。しかし、レストランやレンタルスペースなら、気兼ねすることもなくパーティーを楽しめます。

いつもと違う食事やスイーツを楽しむ

1人で過ごすクリスマスだからこそ楽しめるのが、日常では食卓に上がらない料理やスイーツです。クリスマス感があふれる料理、例えばチキンの丸焼きやブッシュドノエル、ちょっと高価なシャンパンなどを準備すれば、途端に特別な日に変わります。

デリバリーやお惣菜でクリスマス感を演出する以外にも、クリスマスらしい手の込んだ料理にチャレンジするのもおすすめです。普段なら時間がかかって取り組めない料理でも、ひとりでならたっぷり時間を使って挑戦できます。手間ひまかけて作る料理にチャレンジすることで、新しい料理の扉が開けるかもしれません。

自分へのクリスマスプレゼントを購入

自分へのクリスマスプレゼントを買うのも、ぼっちのクリスマスを楽しむ定番の方法です。

女性が自分へのクリスマスプレゼントに費やす予算は、3000円~2万円ほどといわれています。1年に一度しかないクリスマスですから、いつもより高めの価格帯のプレゼントを選ぶ人が多いようです。

前から欲しかったアクセサリー・クリスマス限定コスメ・自分磨きに使える美容家電・日常使いができる財布や腕時計など、自分をワンランクアップさせてくれるような、特別感のあるものだと思い出に残ります。

クリスマスに1人でも行きやすいスポット

せっかくのクリスマスを1人で過ごすにしても「どこか特別な場所に出かけたい」という人もいるでしょう。クリスマスを家以外の場所で満喫したい人におすすめのスポットを紹介します。

ぼっち クリスマス おひとりさま 過ごし方 スポット

(C)Shutterstock.com

ザ・ペニンシュラ スパ

千代田区有楽町にある「ザ・ペニンシュラ東京」の6階に設けられているリラクゼーションスポットです。都会のど真ん中の銀座に位置しながら、都会の喧騒から距離を置き、極上のリラクゼーションタイムを提供しています。

施術されるのは、東洋と西洋に古くから伝わる療法と、インドとスリランカが発祥の伝統医療「アーユルヴェーダ」を融合させたトリートメントです。そのホスピタリティの高さから「フォーブス・トラベル・ガイド2021」のスパ部門にて、7年連続で5つ星を獲得しています。

営業時間については変更になることがあるため、確認してからお出かけするとよいでしょう。

施設名: ザ・ペニンシュラ スパ
住所:東京都千代田区有楽町1-8-1 ザ・ペニンシュラ東京6階
電話番号:03-6270-2299
営業時間:
11:00~20:00(月〜木)
10:00~21:00(金・土)
10:00~20:00(日・祝)
定休日:なし

公式サイト:ザ・ペニンシュラ スパ

東京都庭園美術館

港区白金台にある、アール・デコ様式が優美な都立美術館です。1933年に朝香宮邸として建設された伝統的な建物は、当時の雰囲気を伝える建造物として、国の重要文化財に指定されています。

美術館内の装飾やコレクションを眺めながら、建設当時の雰囲気を感じるもよし、併設されたレストランやカフェで庭園を眺めながら時間を過ごすもよし、思い思いの方法で特別な時間を楽しめます。

日々忙しく働いていると、ゆっくり美術鑑賞を楽しむ余裕のない人は多いことでしょう。穏やかな時間が流れる東京都庭園美術館なら、ぼっちのクリスマスを優雅な気分で満喫できます。

施設名:東京都庭園美術館
住所:東京都港区白金台5-21-9
電話番号:03-3443-0201
営業時間:10:00~18:00 (入館は17:30まで)
定休日:毎週月曜日、年末年始

公式サイト:東京都庭園美術館|TOKYO METROPOLITAN TEIEN ART MUSEUM

ぼっちで楽しむおすすめグルメ

1人で過ごすクリスマスなら、普段はなかなか手を伸ばさない、高級なお取り寄せグルメを自宅で楽しむのもおすすめです。クリスマスにお取り寄せしたい、豪華なグルメを紹介します。

ぼっち クリスマス おひとりさま 過ごし方 グルメ

(C)Shutterstock.com

目黒ビストロボレロ「チーズケーキ付き!贅沢フルコースセット」

中目黒にある古民家ビストロ 「Bistro Bolero(ビストロ ボレロ)」のフルコースセットです。お店で出されているようなコースが再現できるセットで、前菜やポタージュに始まり、メインとなるお肉料理やお魚料理、ご飯もの、そしてケーキがそろっています。

フレッシュな鰹をジェノベーゼ風にマリネにした鰹のマリネや、魚介のうまみあふれる真鯛とアサリのアクアパッツァなど、家ではとても作れない特別な料理が自宅にいながら楽しめます。クリスマスらしさをよりアップさせるのが、ナイフがいらないほどホロホロに煮込まれた、米沢牛の赤ワイン煮込みです。こっくりと濃厚なソースとお肉の味わいのアンサンブルを存分に楽しめます。

フルコースは2名分に相当する量があるので、余った分は後日味わうのもよいでしょう。

ぼっち クリスマス おひとりさま 過ごし方 グルメ

商品名:目黒ビストロボレロ チーズケーキ付き!贅沢フルコースセット

肉贈「飛騨牛 シャトーブリアン ステーキ」

全国各地のブランド和牛を取り扱う「肉贈」が産地直送してくれる、飛騨牛シャトーブリアンです。シャトーブリアンとは、牛ヒレ肉の中央部分に位置する部位で、きめ細やかで柔らかな肉質から「お肉の女王」とも呼ばれています。牛一頭から600g程度しか取れない希少部位のため、高価な値段で取引されている、大変貴重な食材です。

希少なシャトーブリアンを自宅でステーキにすれば、1人のクリスマスもひときわ華やかな日になるでしょう。焼き方にこだわれば、お店と遜色のないシャトーブリアンステーキが楽しめます。

また、肉贈の飛騨牛シャトーブリアンは、枚数を選んでお取り寄せが可能です。最小単位の2枚(合計200g)を選択すれば、1人で過ごすクリスマスにもぴったりでしょう。

ぼっち クリスマス おひとりさま 過ごし方 グルメ ステーキ

商品名:肉贈 飛騨牛 シャトーブリアン ステーキ

自分のために買いたいクリスマスプレゼント

贅沢な気分を味わえるプレゼントなら、ぼっちなクリスマスを目一杯楽しむことが可能です。自分に贈るクリスマスプレゼントにおすすめの商品を紹介します。

ぼっち クリスマス おひとりさま 過ごし方 プレゼント

(C)Shutterstock.com

Panasonic「スチーマー ナノケア EH-SA0B」

女性が自分に贈るプレゼントの代表格・美容家電の中でも、特に美容への感度が高い女性に人気のパナソニック製スチーマーです。

スチームコースで3種類、ミストモードで2種類の使用方法が選択できます。新しく追加されたミストモードの「化粧水ミスト」では、化粧水を微粒子に変え、顔中にまんべんなく吹き付けることが可能です。スチームコースの温スチームと組み合わせれば、手で化粧水を塗るのと比べ、保湿成分の浸透率が15%アップします。

温スチームとミストモードの冷ミストを組み合わせれば、温度差による刺激で肌が引き締められ、弾力と透明感のある肌が目指せます。

ぼっち クリスマス おひとりさま 過ごし方 プレゼント スチーマー

商品名:Panasonic スチーマー ナノケア EH-SA0B

agete「革ベルトジュエリーウォッチ AGETE33BK 時計」

自分のためのクリスマスプレゼントとしてよく選ばれるのが、身に着けられる服飾小物です。中でも腕時計は、日常的に使用できるため人気があります。

「マーキス型」と呼ばれる楕円形の文字盤が特徴のageteのジュエリーウォッチは、大人のシックな装いにマッチし、ワンランク上のおしゃれをかなえるアイテムです。ゴールドのゆるやかなシルエットは、手首に女性らしい曲線を描きます。ガラスにはジュエリーのようなカットが施されているので、単なる機能的な時計としてだけでなく、あくまでジュエリーとしてファッションに華やかさをプラスできます。

サイズは文字盤縦が1.6cm、文字盤横が1.4cm、手首周りが17.5cm、ベルト幅が0.6cmです。ベルトにはブラックの牛革が使用されています。

ぼっち クリスマス おひとりさま 過ごし方 プレゼント 時計

商品名:agete 革ベルトジュエリーウォッチ AGETE33BK 時計

CLAYD「WEEKBOOK」

ちょっと高級な入浴剤も、自分へのクリスマスプレゼントにぴったりの商品です。

CLAYDのWEEKBOOKは、天然ミネラルをたっぷり含むクレイを使用した入浴剤です。ハリウッドセレブやトップアスリートに愛される、クレイバスが自宅で手軽に楽しめます。クレイバスとは、クレイを溶かしたお湯を使った入浴法です。血行を促進し、リラックス感を得られます。加えて、毛穴の汚れや古くなった角質を除去する効果も期待できます。

アメリカ西海岸の砂漠地帯で採取された、天然クレイを100%使用していて、入浴剤としてだけでなく、バックとしても使用可能です。

パッケージは本のような形状をしていて、クレイが採取されたアメリカ西海岸の写真が収められています。異国の風を感じさせる写真を眺めながらクレイバスに入れば、バスタイムが特別な時間に変身することでしょう。

ぼっち クリスマス おひとりさま 過ごし方 プレゼント clayd

商品名:CLAYD WEEKBOOK

どう過ごした?クリスマスぼっちエピソード集

とことんリッチな日にするもよし、普通の日より少しだけ特別なことを取り入れてみるもよし。「クリスマスぼっち」を楽しんだ、5人のエピソードを紹介します。

ぼっち クリスマス おひとりさま 過ごし方 スイーツ

(C)Shutterstock.com

即席でクリスマスの雰囲気を演出

「直前に友人が仕事になって予定がなくなってしまったので、100円ショップで小ぶりのオーナメントとペーパーナプキンを用意して、ささやかなクリスマスムードをつくりました。そうしたらどうしてもチキンが食べたくなって、コンビニに駆け込んでフライドチキンを購入しちゃいました(笑)」(Rさん)

ご褒美スイーツ

「せっかくならリッチなスイーツを食べようと思い、パティスリー・サダハル・アオキ・パリのマカロンをセレクト!一口ずつ順番に食べたり、ぴったりの飲み合わせを探ってみたり、存分に堪能しました」(Eさん)

寄り道してイルミネーションを見に行く

「仕事だったので、帰りに少し遠回りしてイルミネーションスポットに。キラキラした道を歩くだけで、ちょっとスペシャルな気分を味わえました」(Yさん)

THE・美容デーに

「『クリスマスならではの美容デー』とテーマを決めて過ごしました。ボルドーのネイルを塗って、クリスマスコフレをおろしていろいろなメイクを試してみたり。サラダをリース風に盛り付けて、ちょっとお高めのフェイスマスクを使って締めました!」(Iさん)

今だからこそ言える、強がりクリスマス

「コンビニでクリスマススイーツを2つ買って、お皿に移しておしゃれ風な写真を撮り、SNSに投稿したことも…。今となってはいい思い出です(笑)」(Nさん)

 

こちらの記事もたくさん読まれています

リラックス効果絶大!おうち時間に使いたい〝SABON〟のヘアケアアイテム
クリスマス気分が盛り上がる!スリコの「クリスマスグッズ」5選【3COINSの売れてる物ランキング】

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!