Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2021.11.13

最近よく聞く〝マウンティングおじさん〟ってどんな人?対処法も併せてご紹介

 

「マウンティングおじさん」への対処法

マウンティングおじさん
周囲にいると厄介な「マウンティングおじさん」。下手に一度褒めていい気分にさせてしまうと、「マウンティング」がエスカレートすることも。上手にかわす対処法があれば、ぜひ身につけたいものです。ここでは、いくつかの対処法を紹介します。

1:適当にあしらう

「マウンティングおじさん」が自慢話をしてきても、「あー、そうですか」程度に適当にあしらっておくと、「マウンティングおじさん」も「マウンティング」のやりがいがなく、そのうち、あなたをターゲットにしてこなくなるかもしれません。

2:距離を置く

業務でどうしても話をしなくてはいけない場合以外は、極力近づかないほうがいいでしょう。「マウンティング」の機会を物理的に減らすという方法です。

3:仕事以外の話はしない

仕事以外の話、プライベートの話などをして、「マウンティング」のきっかけを与えることのないように気を付けましょう。「マウンティングおじさん」に、「マウンティング」の材料を与えないことが重要です。

最後に

マウンティングおじさん

わりと高い出現率を誇る「マウンティングおじさん」。あなたの勤務先にも1人や2人はいるのではないでしょうか。「マウンティングおじさん」と競うことは不毛です。揚げ足を取ったり、「マウンティング」をし返すと、むきになって執着してくる可能性もありますので、軽く流すのが一番無難でしょう。

トップ画像・アイキャッチ/(C)Shutterstock.com

こちらの記事もたくさん読まれています
〝心に余裕がある人〟の特徴って?心に余裕を持つための習慣とは
〝とどのつまり〟ってどういう意味?【頻繁に使わないけれど知っておきたい言葉】

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!