Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 働く

2023.10.20

〝とどのつまり〟ってどういう意味?【頻繁に使わないけれど知っておきたい言葉】

 

〝とどのつまり〟とは、「結局」「いきつくところ」「最終的に」という意味で、さまざまなことを経たり、色々と考えたりした最後の場面で使われる言葉です。あまり頻繁に聞く言葉ではないですが、いざという時に恥ずかしくないよう知っておきたいところ。今回は「とどのつまり」について詳しくご紹介します。

Tags:

「とどのつまり」の意味とは?

「とどのつまり」は、結論を述べるときに使う言葉だとなんとなくわかっていても、正しい使い方を知っている人は少ないのではないでしょうか。この記事では、「とどのつまり」という言葉について、意味や例文などを交え解説しますので、自信を持って使えるようになってくださいね。

とどのつまり

「とどのつまり」の意味

「とどのつまり」は、あまり頻繁には耳にしない言葉ですが、いざというときに恥ずかしくないよう、意味や正しい使い方を知っておくと安心です。

「とどのつまり」とは、「結局」「いきつくところ」「最終的に」という意味。さまざまなことを経たり、色々と考えたりした最後の場面で使われる言葉です。多くは、思わしくない結果になった際に使われます。

「とどのつまり」は「つまり」の類義語ですが、「とどのつまり」のほうが、丁寧でかしこまった印象を与えます。そのため、ここぞというときのビジネスシーンで使えるようになっておくと、社会人として役に立つでしょう。

「とどのつまり」の「とど」とは?

「とどのつまり」という言葉を知っていても、「とど」とは何なのか疑問に思いますよね。諸説ありますが、「とどのつまり」の語源は、魚の「ボラ」からきているといわれています。地域によって異なりますが、ボラは成長するにつれて、下記のように名前が変わる出世魚です。

ハク(約3センチ)→オボコ・スバシリ(5~10センチ)→イナ(約20センチ)→ボラ(30~40センチ)→トド(50センチ以上)

このように、最後に「トド」という名前になることから、「最終地点」や「いきつくところ」という意味合いで、「とどのつまり」という言葉が生まれました。

そのほかに、下記のような説もあります。
・物事の終わりの部分を意味する「とど(止・留)」と「詰まり」を合わせた表現
・物事の結果をあらわす「とうとう(到頭)」を約したもの

使い方を例文でチェック

「とどのつまり」は、単なる「結末」をあらわすのではなく、ネガティブな意味合いを含む言葉。ポイントとともに使い方を見ていきましょう。

期待通りにいかなかった場合に使う

まず理解しておきたいのは、「とどのつまり」はネガティブな意味合いを含むということ。良い結果になった場合には使わず、期待通りにいかなかった場合や、理想通りにならなかった場合に使うことが多い言葉です。

そのため、「修正を繰り返し、徹夜をして企画書を作ったとどのつまり、プレゼンに成功した」「言い合いばかりしていたが、とどのつまり親友になった」というような表現は適しているとはいえません。

とどのつまり

ある程度の期間や段階を経た最終的な場面で使う

先述したとおり、「とどのつまり」とは、色々なことを経てたどりついた結果のこと。たとえば、「電車に乗り遅れて、とどのつまり会社に遅刻した」というように、プロセスが少ない場合にはあまり使いませんので、注意してください。

ただし、「電車に乗り遅れたので、バスを2回も乗り換えたが、とどのつまり会社に遅刻した」という場合は、いくつかの段階を経たうえでの話ですので問題ないでしょう。

次からは、具体的な例文を見ていきましょう。

1:数年かけて準備をしてきたが、とどのつまり、プロジェクトは失敗に終わった。
2:喧嘩の絶えなかった両親は、とどのつまり離婚することになった。
3:努力を重ねたが、とどのつまり、息子は志望校に合格できなかった。
4:色々と考えた末、とどのつまりの策が、異動希望を出すことだった。

たいていの場合は、1~3のように、ある程度の行動を経たあと、良くない結果になったときの前置きとして使われます。また、4のように、検討や思考を重ねた場合や、名詞を修飾する使い方もできますので、覚えておきましょう。

類語や言い換え表現にはどのようなものがある?

「とどのつまり」はほかの言葉に言い換えることができます。しかし、類語だとしても多少の違いがあるので、一つひとつの言葉の意味をしっかり理解しておきましょう。

とどのつまり

似た意味を持つ3つの言葉
  1. 挙句の果て
  2. 結局
  3. つまるところ

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!