Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2023.10.28

「相容れない」の正しい意味は?|読み方や意味、類語を確認しよう

 

「相容れない」とは互いの主張や立場が異なっていて、両立しないという意味です。人間関係を表す場合にもよく使われますが、漢字の読み方が難しいので、意味と一緒に覚えておくといいでしょう。本記事では「相容れない」の読み方や使い方、類義語などをご紹介します。

Tags:

「相容れない」とは互いの主張や立場を受け入れないという意味

相容れない」とは互いの主張や立場が相反しているため、両立しない、もしくは許容できないという意味です。

【相容れない:あいいれない】
互いの主張や立場が相反していて両立しない。

(引用〈小学館 デジタル大辞泉〉より)

「相容れない」は相容れるの否定形ですが、相容れるという言い方をすることはほとんどありません。否定形で使われるのが一般的で、相容れるという表現を使う場合にも、「相容れることはない」といった否定を伴った表現になります。

相容れない

「相容れない」の読み方

「相容れない」の読み方は「あいいれない」です。相が「あい」、容が「い」と読みます。相(あい)には互いにという意味があり、相という文字をこの使い方をした他の語句では「相憐れむ」や相撲用語の「相四つ」などがあります。

容は許容するという意味です。容を「い」という読み方をする語句としては容れ物があげられるでしょう。容れ物は入れ物とも表記されます。

「相容れない」の2つの使い方

「相容れない」という言葉がよく使われるのは人間関係を表す時でしょう。立場の違いや意見の違いがあって、互いに譲らないケースは少なくありません。ビジネスの場面はもちろんのこと、日常生活でもこの言葉はよく使われます。

「相容れない」という言葉を使う場合は、「両立しない」というニュアンスで使う場合と「許容できない」というニュアンスで使う場合があります。それぞれ例文をご紹介しましょう。

相容れない

「両立しない」というニュアンスでの使い方

両立しない」というニュアンスで使う場合には、人だけでなくて、物質でも使うことがあります。

【例文】
・上杉謙信と武田信玄は水と油のような存在なので、まったく【相容れない】
・過激な発言が注目されている政治家が発表したエネルギー政策は、脱炭素社会構築に向けた政策とは【相容れない】ものだった。
・農耕民族と遊牧民の文化には【相容れない】点が多々あります

許容できないというニュアンスでの使い方

許容できない」というニュアンスでの使う場合の多くは人間関係を表しています。

【例文】
・あの二人は兄弟でありながら、性格も主義主張も正反対で【相容れない】
・社長派と専務派の対立は根深いものがあるため、それぞれが主張を譲らず【相容れなかった】
・会社に入ったころはあんなに仲が良かったのに、出世争いをするようになってから、同期の二人は【相容れない】存在になってしまった。

「相容れない」という意味のことわざ「氷炭相容れず」

「相容れない」と同じニュアンスを持ったことわざに「氷炭相容れず」があります。氷と炭のようにまったく性質が異なるため、互いに受け入れることがないという意味です。

このことわざは中国戦国時代末期の韓の思想家である韓非子の著書『韓非子顕学』の一節、「氷炭不相容、寒暑兼時不至」に由来します。氷と炭は同じ容器の中に一緒に長くはいれておけないというたとえから、君主が違う意見すべてに耳を傾けていると、臣下が混乱するという教訓を示した文章です。

相容れない

「相容れない」の類義語4つ

「相容れない」にはいくつかの類義語があります。その中でも意味や使い方の難しい語句を4つ選びました。漢字2文字の語句2つと四字熟語2つです。

「相容れない」の類義語という共通点はありますが、ニュアンスや使い方はかなり異なります。それぞれの語句の意味と例文をご紹介しましょう。

相容れない

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!