臨床心理士に聞く「うまくいかない」メカニズムとは? | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.01.13

臨床心理士に聞く「うまくいかない」メカニズムとは?

どんなに頑張っても、何をやっても「うまくいかない」…そんな経験ありませんか? 負のスパイラルに陥る前に、できることがあるかもしれません。

Tags:

【質問】日常生活でうまくいかないなと思うことはありますか?

うまくいかない
「よくある」…13.9%
「たまにある」…45.2%
「ほとんどない」…31.1%
「ない」…9.8%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)

頻度に差はあれど、「うまくいかない」と日頃感じている人は全体の約6割と半数を超えました。仕事や家事、育児を担うDomani世代は、様々なシーンで「うまくいかない」と感じることが多いかもしれません。

臨床心理士に聞く、「うまくいかない」メカニズムとは?

臨床心理士・吉田美智子さんにお話を伺いました。

「わたしたちが『うまくいかない』と感じるのは、期待と結果にギャップがある時です。自分なりに気遣いや努力を重ねたら、よい結果につながったり、努力が実ったりして欲しいと思うのは当然のことです。でも、残念ながら、自分だけではどうにもならないことがあり、期待が裏切られると『うまくいかない』と感じるのですね。つまり、『うまくいかない』と感じるのは自然なこころの動きなんです」(吉田さん)。

自分のしたことに対して、思い通りにならないから「うまくいかない」と感じる、冷静に見ると当然の感情と理解できますが、渦中にいるとなかなか気付きにくいかもしれません。

では読者の皆さんはどんな時に「うまくいかない」と感じるのでしょうか。

「素直になりたい」と思ったことはある?既婚女性100人の体験談と臨床心理士の解説を紹介

「うまくいかない!」と感じる瞬間ランキングTop10

10位「夫」

旦那と喧嘩するとき (30代・千葉県・子ども1人)
旦那の病気がなかなかよくならないから (40代・北海道・子ども2人)

9位「金銭面」

お金が余らない (40代・神奈川県・子ども2人)
金銭的な余裕がない時に、マイナス思考になってしまう。 (40代・長崎県・子ども1人)

8位「空回り」

自分ひとり空回りをしている (40代・岡山県・子ども1人)
良かれと思ってした行動が、結果悪い方向に行ってばかりの時。 (30代・神奈川県・子ども2人)

7位「家事が終わらない」

前日にスケジュールを組んで、シュミレーションでは終わるはずの家事が毎日終わらない。 (30代・神奈川県・子ども2人)
時間に余裕を持って取り組んでいるのに、家事のタスクは減っていかない (40代・東京都・子ども1人)

6位「子育て」

子育てでいろいろ悩んで、情報を集め、手を替え品を替え試してみるがうまくいかない (40代・東京都・子ども2人)
子育てでは、うまくいかない事の連続で心が折れることばかり (30代・千葉県・子ども1人)

5位「報われない」

頑張ったのに評価が得られず、文句ばかり言われたとき (30代・岐阜県・子ども2人)
時間をかけても成功できなかったとき (30代・愛知県・子ども1人)

4位「嫌なことが続く」

何もしていないのになぜだか人に嫌われたり、仕事の面接に受からなかったり。家族仲が悪かったり (30代・愛知県・子ども1人)
自分が迷って選択したほうが失敗だったり、何をやってもよくないことが続くとき (40代・群馬県・子ども2人)

3位「仕事で」

仕事で思い通りにいかないときや、ミスを連発した時 (30代・千葉県・子ども1人)
仕事の打ち合わせやプレゼンで、上手く伝わらなかったりした時 (40代・宮城県・子ども1人)

2位「人間関係」

職場で人間関係で悩んだ時 (30代・東京都・子ども2人)
ママ友や友人に裏切られたとき (30代・千葉県・子ども3人)

1位「思い通りに事が進まない」

思った事と違う方向に物事が進む事がある (40代・神奈川県・子ども1人)
自分が思っているのと違う結末になったとき (30代・千葉県・子ども1人)

ワーママ100人の叫び!共働き夫婦の家事分担で不満に思うこと1位は「妻の負担が多い」、では2位は?

専門家が伝授、「うまくいかない!」から脱出する方法

うまくいかないと感じた時、その場から一刻も早く抜け出したくなります。

「まずは自分のがんばりを労うことが大切です。結果はどうあれ、今日の自分が最大努力をしたのではありませんか? 『今日は何もできなかった』と感じたとしても、様々な事情がある中で『何かできないか?』と考えたのではありませんか? そうできた自分は、えらかったな、よくやったな、と労ってあげましょう。その上で、読者の皆さんがなさっている〝 流れに身を任せてみる〟 〝気持ちを切り替える〟 〝何かやってみる〟というのはとてもよいと思います」(吉田さん)。

うまくいかなかったことを悔いるより、自分を一旦褒めてあげるのがポイントですね。

「避けたいのは、自分を責める行為です。労われて当然の自分を責めてしまうと、苦しくなるばかり。罪悪感から一時的に頑張れたとしても、続きませんし、心にダメージを与えてしまうこともあるので注意してくださいね」(吉田さん)。

励みになるような反省ならまだいいのですが、うまくできなかった自分を必要以上に責めてしまうと、トラウマにもなりかねませんし、うまくいかない悪循環が生まれてしまいそう。

「豆腐メンタル」とは?豆腐メンタルの人の特徴や克服方法

【体験談】うまくいかない時に効くMy Best対処法

読者の皆さんがうまくいかない時にする行動とは一体どんなものがあるのでしょうか。アンケートの答えをいくつか抜粋してみると…

・とにかく寝る
・美味しいものを食べる
・人と話す
・無理をせず薬に頼る
・諦めて時が過ぎるのを待つ
・他のことを考える
・気分転換
・自分の時間をつくる
・解決策を考える
・我慢
・無駄遣い
・お酒を飲む
・マインドコントロール
・冷静になる
・のんびりして頭を空っぽに
・自分を信じる
・足りない知識を身につける
・まずは落ち込まない

読者の皆さんは、うまくいかない時は「何もせず、流れに身を任せて派」と「意識を別のところへ持っていく現実逃避派」、「ポジティブに前に進む派」にわかれました。


「逃げ癖」がある人に見られる特徴とは?100人のエピソードを交えて解説【心理カウンセラー監修】

「うまくいかない」時は自分の性格にあった対処法を持っておくと◎

うまくいかない時の対処法は人それぞれだと思います。例えば、自分は負けず嫌いな性格だと思っているのなら「ポジティブに前に進む派」を選択するなど、自分に合った対処法をひとつ持っておくと、この先壁にぶち当たっても軽傷で乗り越えられるかもしれませんね。

取材・文/福島孝代

写真/(C)Shutterstock.com

あわせて読みたい
▶︎「素直になりたい」と思ったことはある?既婚女性100人の体験談と臨床心理士の解説を紹介
▶︎【臨床心理士監修】正直〝めんどくさい〟って思うことはある?「100人アンケートの結果」「めんどくさがり屋から脱出する方法」を紹介

臨床心理士 吉田美智子

臨床心理士

吉田美智子

東京・青山のカウンセリングルーム「はこにわサロン東京」主宰。自分らく生きる、働く、子育てするを応援中。オンラインや電話でのご相談も受け付けております。
HP
Twitter: @hakoniwasalon

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事