Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2023.10.29

臨床心理士に聞く「うまくいかない」メカニズムとは?

 

どんなに頑張っても、何をやっても「うまくいかない」…そんな経験ありませんか? 負のスパイラルに陥る前に、できることがあるかもしれません。

【質問】日常生活でうまくいかないなと思うことはありますか?

うまくいかない
「よくある」…13.9%
「たまにある」…45.2%
「ほとんどない」…31.1%
「ない」…9.8%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)

頻度に差はあれど、「うまくいかない」と日頃感じている人は全体の約6割と半数を超えました。仕事や家事、育児を担うDomani世代は、様々なシーンで「うまくいかない」と感じることが多いかもしれません。

臨床心理士に聞く、「うまくいかない」メカニズムとは?

臨床心理士・吉田美智子さんにお話を伺いました。

「わたしたちが『うまくいかない』と感じるのは、期待と結果にギャップがある時です。自分なりに気遣いや努力を重ねたら、よい結果につながったり、努力が実ったりして欲しいと思うのは当然のことです。でも、残念ながら、自分だけではどうにもならないことがあり、期待が裏切られると『うまくいかない』と感じるのですね。つまり、『うまくいかない』と感じるのは自然なこころの動きなんです」(吉田さん)。

自分のしたことに対して、思い通りにならないから「うまくいかない」と感じる、冷静に見ると当然の感情と理解できますが、渦中にいるとなかなか気付きにくいかもしれません。

では読者の皆さんはどんな時に「うまくいかない」と感じるのでしょうか。

「うまくいかない!」と感じる瞬間ランキングTop10

10位「夫」

旦那と喧嘩するとき (30代・千葉県・子ども1人)
旦那の病気がなかなかよくならないから (40代・北海道・子ども2人)

9位「金銭面」

お金が余らない (40代・神奈川県・子ども2人)
金銭的な余裕がない時に、マイナス思考になってしまう。 (40代・長崎県・子ども1人)

8位「空回り」

自分ひとり空回りをしている (40代・岡山県・子ども1人)
良かれと思ってした行動が、結果悪い方向に行ってばかりの時。 (30代・神奈川県・子ども2人)

7位「家事が終わらない」

前日にスケジュールを組んで、シュミレーションでは終わるはずの家事が毎日終わらない。 (30代・神奈川県・子ども2人)
時間に余裕を持って取り組んでいるのに、家事のタスクは減っていかない (40代・東京都・子ども1人)

6位「子育て」

子育てでいろいろ悩んで、情報を集め、手を替え品を替え試してみるがうまくいかない (40代・東京都・子ども2人)
子育てでは、うまくいかない事の連続で心が折れることばかり (30代・千葉県・子ども1人)

5位「報われない」

頑張ったのに評価が得られず、文句ばかり言われたとき (30代・岐阜県・子ども2人)
時間をかけても成功できなかったとき (30代・愛知県・子ども1人)

4位「嫌なことが続く」

何もしていないのになぜだか人に嫌われたり、仕事の面接に受からなかったり。家族仲が悪かったり (30代・愛知県・子ども1人)
自分が迷って選択したほうが失敗だったり、何をやってもよくないことが続くとき (40代・群馬県・子ども2人)

3位「仕事で」

仕事で思い通りにいかないときや、ミスを連発した時 (30代・千葉県・子ども1人)
仕事の打ち合わせやプレゼンで、上手く伝わらなかったりした時 (40代・宮城県・子ども1人)

2位「人間関係」

職場で人間関係で悩んだ時 (30代・東京都・子ども2人)
ママ友や友人に裏切られたとき (30代・千葉県・子ども3人)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!