Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2022.01.17

人望が〝ある人〟と〝ない人〟の決定的な違いとは?

 

自分の仕事をまっとうする

いくら人間関係を良好に保てているとはいっても、果たすべき責任を放棄してしまっていては人望がある人とはいえません。自分に与えられた仕事や課題を確実にこなしていく態度は、何よりも信頼を勝ち得るために大切な要素です。

反対に、なかなかコミュニケーションが上手く取れずに悩んでいる時であっても、まずは自分の仕事に打ち込み成果を上げることで、状況が改善する場合もあります。焦らず目の前の問題に真摯に取り組む姿勢が、人望を高めるきっかけとなるでしょう。

相手を信じて任せてみる

人望のある人は、相手を信じて上手く仕事を任せられる傾向があります。自分がやった方が確実で早いからといって、全部を抱え込んでしまっては周りは手出しできません。

もちろん状況を適切に把握することは欠かせませんが、誰かを信じてあえて仕事を任せたり頼ったりすることで、その人自身の成長やあなたへの信頼獲得に繋がります。特にマネジメントをする立場の人は、気を付けてみると効果を感じられるかもしれませんね。

人望がない上司に困り果てた時の対処法

最後にもし職場に人望がない上司がいて、困ってしまった場合に知っておきたい対処法を2つご紹介します。

人望がない

1.深く関わらないようにする
2.基本の報連相を徹底する

仕事においては、全く人間関係の問題がない職場はないと考えたほうがよいでしょう。自分が快適な社会人生活を送れるように、取れる対策は事前にしておくのをおすすめします。

深く関わらないようにする

人望のない上司には、業務上の対応は適切に行い、それ以上は深く関わらないのが無難な対処法です。人望がない上司に出会ってしまった場合、上司本人が人望がない状態を改善しようと努力しているかは分かりません。

本人に改善の意思がない以上、問題は解決しないと考えられるため、必要最低限の接触で済ませておくとトラブルも避けられるでしょう。

基本の報連相を徹底する

人望がない上司だからといって、仕事上の必要なコミュニケーションまで避けてしまうと、後々トラブルが発生する可能性があります。

相談や報告がなかったという理由で責任問題に発展してしまうのを防ぐためにも、事前に報連相を心掛けるのは大切です。相手が適切な指示を与えてくれない上司の場合は、早め早めにこちらから指示を仰ぐとよいでしょう。

人望がないかもと不安になる前にできることから取り組もう

人望がある人とない人の違いは、他人のために行動できるか、誠実であるか、謙虚であるかの3点です。人望があると、周りの人から慕われ良きリーダーとして信頼されます。

人望がない

人望がないと言われてしまう原因には、自分本位な行動や誠実さの欠ける行動が関係しています。人望を失うことに繋がる行動を知っておくと、日々の生活の中でも気を付けられるはずです。

人望があるかどうか自信がなくても、信頼を得るために取り組めることは多くあります。人間関係の損得勘定をせずに、自分のやるべきことを一生懸命遂行し、他の人を思いやる気持ちを持てば、少しずつ人望を集められるでしょう。

職場で人望のない上司の酷い扱いに困っている場合は、ご紹介した対処法を実践して自分が快適に仕事ができる方法を模索してみてください。目の前の小さなことを継続すると、抱えている問題の解決の糸口が見えてくるかもしれません。

こちらの記事もおすすめ

【100人アンケート】「成功者」とはどんな人?成功者になるためにできることとは
人望が厚い人に共通する特徴とは?意識したい5つのポイントをご紹介

 

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!