Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2023.11.05

「人望が厚い人」に共通する特徴とは?意識したい5つのポイントをご紹介

 

人望が厚いと感じる人、あなたの周りにもいませんか?人望を集める人は、そうでない人と一体何が違うのでしょうか?今回はそんな人望が厚い人に共通する特徴と、人望がない人の特徴についてまとめてみました。人望を集めるために意識したいポイントもご紹介するので、ぜひ最後までチェックしてくださいね!

Tags:

人望が厚いとはどういう意味?

信頼できる人物として慕い仰がれること

『大辞泉』(小学館刊)によると、「人望」とは〝信頼できる人物として、人々から慕い仰がれること〟。

人望が厚い人は、人としても社会的にも信頼度が上がり、高評価へ繋がっていくようです。

人望が厚い人の特徴とは

裏表がない

人望が厚い人は、誰に対してもフラットな目線で接し裏表がありません。

特定の人の肩を持ったり、噂話を信じて他人を評価したりすることがなく、あくまでも信じるのは「自分で見たもの」だけ。それ以外は「そういう考えの人もいるよね」と捉えることができます。

他人の悪口で盛り上がる場面でも、言われた側の気持ちを考えて意図的に参加しないようにする強さがあります。

p>

嘘がなく責任感がある

人望が厚い人というのは、嘘がなく仕事への責任感があります。

できないことを隠したりギリギリになって誰かに押し付けたりするようなことはありません。

「この仕事は自分の仕事」と考えているので途中で投げ出すことなく、先を見越すのが上手で、スムーズに進まないと判断したときは早めに対処しようとします。

こういった誠実な姿が信頼を生み、人望が集まることに繋がるのではないでしょうか。

周りの人を大切にする

周りの人を大切にする
人望が厚い人というのは、周りの人に感謝し大切にします。

仕事仲間や友人、家族など、誰かが自分のために動いてくれたら「ありがとう!」と感謝の気持ちをしっかり言葉で伝え、逆に相手が困っているときは全力でサポート役に回ります。

これは「◯◯してもらって当たり前」のような気持ちがなく、感謝の気持ちがあるからこそできること。

人の良い部分を見つけるのも得意で、「○○くんて、~が上手だよね!」などと相手を褒めることも多く、周囲からは「自分をよく見てくれてる」と慕われやすい傾向に。

人望がないとはどういうこと?

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!