Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2022.01.17

【職場バレンタイン】渡し方や選ぶポイントは?大量・おしゃれ・ユニークなおすすめお菓子11選

PR

 

働く女性にとってバレンタインは、職場の同僚に感謝を伝える日でもあります。しかし、お菓子の渡し方や選び方を間違えると、相手に迷惑をかけてしまうことにもなりかねません。迷惑にならない職場バレンタインの作法と、おすすめのお菓子を紹介します。

Tags:

職場バレンタインの楽しみ方

職場でバレンタインイベントを実施するなら、相手に迷惑にならないような気配りが必要です。ここでは職場バレンタインで注意すべきことを紹介します。

職場 バレンタイン おすすめ 人気 選び方 お菓子 タイミング 価格

(C)Shutterstock.com

全員に平等に配る

職場でバレンタインのお菓子を配る場合は、役職や年齢で差を付けることはせず、全員平等に配ることを心掛けましょう。渡した人と渡していない人が生まれれば、両者の間に溝ができ「自分だけもらえなかったのではないか」と勘ぐられたり、不必要な疎外感を与えたりする可能性があります。

また、渡す相手だけでなく、渡すお菓子の価格も差を付けないように気を使いましょう。一部の人にあからさまに豪華に見えるお菓子を渡すと、ありもしない憶測を呼ぶ懸念があります。

職場でのバレンタインでは、お菓子が全員に行き渡るよう準備し、贈るお菓子の価格差も少なくするのが鉄則です。

渡すタイミングにも注意

職場バレンタインでお菓子を配るときは、手渡すタイミングにも気を付けましょう。

職場バレンタインのお菓子を渡すベストなタイミングは、最も多くの社員がそろっている時間帯です。会社によって、朝一番の場合もあれば、お昼過ぎに出社する社員が多い場合もあるでしょう。社員たちが続々と出社する時間帯の少し前を狙えば、出社した順にお菓子を配っていくだけで、全員にお菓子を手渡せる確率が高まります。

もし、何らかの理由で渡しそびれた社員が出た場合には、昼休みの前後など仕事が立て込んでいないタイミングで渡し直したり、机の上にメッセージを添えて置いておいたりするとよいでしょう。

サイズ・価格ともにお手頃で

職場のバレンタインで配るお菓子は、両手に収まるくらいのサイズ感の商品を選ぶのがベターです。かさばるものは仰々しさが漂うため、職場向けのバレンタインギフトには向いていません。その場で食べる人も多いため、食べきりやすい大きさのものを選ぶとよいでしょう。

また、職場バレンタインで配るお菓子は、手頃な価格の商品を選ぶのもポイントです。明らかに高価だと分かるブランドのお菓子は「お返しを奮発しなければならない」というプレッシャーを与えてしまう懸念があるためです。

職場バレンタインは、日頃の感謝を伝えるためのイベントです。サイズも価格も負担にならない商品を選ぶことを心掛けましょう。

全員でシェアできる「大箱タイプ」

大人数の同僚に一気にお菓子を配るなら、小さなお菓子が詰め合わされている大箱タイプの商品が適しています。

一つ一つ配り歩いたり「皆さんでシェアしてください」とメッセージを添えて共有スペースに置いたり、いろいろな渡し方ができるのも、大箱タイプのお菓子の魅力です。

職場 バレンタイン おすすめ 人気 選び方 お菓子 配り用 大箱 シェア 義理 ばらまき

(C)Shutterstock.com

リンツ「リンドールギフトボックス」

スイス生まれのチョコレートブランド・リンツが販売する、チョコレート菓子の詰め合わせです。バレンタインの甘い雰囲気にぴったりな円形ボックスの中には、リンツの主力商品であるボール状のチョコレート「リンドール」が入っています。

27個のリンドールギフトボックスにセットされているフレーバーは、ミルク・キャラメル・60%カカオ・ストロベリー&クリームなど7種です。

9種50個入りや11種100個入りなど、サイズ違いの商品も展開されているので、配る人数に合わせてサイズが選べます。

職場 バレンタイン おすすめ 人気 選び方 お菓子 配り用 大箱 シェア 義理 ばらまき

商品名:リンツ リンドールギフトボックス

ナチュアンドローブ「CAFE TASSE カフェタッセ ミニタブレットルビーチョコ」

“うるおいのあるひとときを”をコンセプトにヘルシーな商品を取り扱う、ナチュアンドローブのチョコセットです。第4のチョコレートとして話題のルビーチョコが12枚入っています。

濃厚なフレッシュさと、ベリーのような酸味が特徴です。かわいらしいピンク色の見た目ですが、着色料や香料は使われていません。素材にはアフリカ・南アメリカの厳選されたカカオ豆を使用し、コクのある味わいに仕上げています。

職場 バレンタイン おすすめ 人気 選び方 お菓子 配り用 大箱 シェア 義理 ばらまき

商品名:ナチュアンドローブ CAFE TASSE カフェタッセ ミニタブレットルビーチョコ

天使のおくりもの「乳酸菌チョコロンアソート」

素材のおいしさや香りを生かしたスイーツをオンラインで販売する、天使のおくりもののチョコタルトです。タルト生地のサクサク感とチョコレートフィリングのとろっと感が、絶妙な味わいを醸し出します。

おいしさだけでなく、体への優しさにもこだわっています。1個あたり100億個の乳酸菌が配合されているため、おいしいタルトを食べながら腸内環境を整えることにも期待できる、健康への意識が高い人にぴったりのギフトです。

タルトはかわいいハート形で、バレンタインの雰囲気を盛り上げます。1セット30個入りで、マイルドカカオミルク・ショコラオレ・ヘーゼルプラリネの3種類が10個ずつ入っています。

職場 バレンタイン おすすめ 人気 選び方 お菓子 配り用 大箱 シェア 義理 ばらまき

商品名:天使のおくりもの 乳酸菌チョコロンアソート

新宿高野「フルーツチョコレート10」

フルーツギフトやフルーツを使ったスイーツギフトを数多く取り扱う、新宿高野が販売するフルーツチョコレートです。一口サイズのチョコボールで、フルーツジュースをパウダー状にしたものや果肉をフレーク状にしたものが練り込まれていて、一噛みでフルーツの風味が弾けます。

いろいろなフルーツのフレーバーが楽しめるのが魅力です。フレーバーは、メロン・ストロベリー・ブルーベリー・マンゴー・レモン・バナナの6種類に加え、チョコレート本来の味わいが楽しめるミルクがラインアップされています。

キャンディーのような見た目で、キュートかつ手に取りやすいサイズ感なので、職場バレンタインにぴったりの商品でしょう。

職場 バレンタイン おすすめ 人気 選び方 お菓子 配り用 大箱 シェア 義理 ばらまき

商品名:新宿高野 フルーツチョコレート10

人数が少ないなら「プチ贅沢タイプ」

職場の人数がそれほど多くないなら、ちょっと贅沢なお菓子を贈るのもよいでしょう。厳選した素材と職人の技が詰め込まれたプチ贅沢なお菓子は、違いが分かる人にこそ、おすすめのバレンタインギフトです。

職場 バレンタイン おすすめ 人気 選び方 お菓子 上司 贅沢 おしゃれ

(C)Shutterstock.com

長崎心泉堂「ショコラ・テラ」

カステラが主力商品で、抹茶味やいちご味のカステラも作っている、長崎心泉堂が販売するチョコカステラです。個包装のチョコカステラが4個入っています。

その特徴は、2種類のチョコレートがふんだんに使われているところです。上品な甘さのスイートチョコレートは、カステラにまろやかなコクを与えます。カカオポリフェノールをたっぷり含んだハイカカオのチョコチップは、カリッとした食感とほろ苦い味わいで、カステラにアクセントを加えます。

チョコレートを思わせる、濃いブラウンの箱にシックな輝きを放つリボンが飾られたパッケージは、大人の男性に贈るのにぴったりなプレミアム感を演出します。

職場 バレンタイン おすすめ 人気 選び方 お菓子 上司 贅沢 おしゃれ カステラ チョコ

商品名:長崎心泉堂 ショコラ・テラ

川本屋茶舗「お茶屋が作った濃厚ガトーショコラ」

日本茶・健康茶・お茶菓子など、お茶に関する食品を取り扱う、川本屋茶舗が販売するガトーショコラです。チョコレート味と抹茶味のガトーショコラが、3個ずつセットになっています。

シンプルな素材が織りなす、なめらかな口どけは、まるで生チョコのよう。素材の味を尊重した仕上がりになっているのが特徴です。

抹茶のガトーショコラには、宇治抹茶を使用しています。チョコレートも抹茶も甘さ控えめなので、洋菓子のしっかりした甘さが苦手な大人の男性にも喜ばれるでしょう。

職場 バレンタイン おすすめ 人気 選び方 お菓子 上司 贅沢 おしゃれ チョコ ガトーショコラ

商品名:川本屋茶舗 お茶屋が作った濃厚ガトーショコラ

VANILLABEANS 「ショーコラ&パリトロセット」

フェアトレードのチョコレートを使ったチョコレート菓子を販売する、VANILLABEANSのチョコレート菓子セットです。看板商品であるショーコラとパリトロが4個セットになっています。

ショーコラは、厳選したバターを使ったサクサククッキーで濃密な生チョコレートを挟んだお菓子です。間に挟まれたたパリッとした食感のコーティングチョコレートが、クッキーサンドにアクセントを与えます。

パリトロは、口どけが魅力の生チョコレートとカカオが香るクラシックショコラを、食感が楽しいチョコレートコーティングで包んだお菓子です。「パリッ」「とろっ」「しっとり」の絶妙なハーモニーが味わえます。

職場 バレンタイン おすすめ 人気 選び方 お菓子 上司 贅沢 おしゃれ チョコ ショコラ

商品名:VANILLABEANS ショーコラ&パリトロセット

カファレル「きのこポットチョコレート」

イタリア発祥のチョコレートブランド、カファレルが販売する、ユニークなポットに入ったチョコレートです。

最大の特徴はその見た目にあります。絵本に登場するような赤いきのこ形ポットは、贈る相手に鮮烈な印象を与えるでしょう。職場バレンタインのギフトにインパクトを求めている人におすすめです。

きのこ形ポットに入っているチョコレートも、ころんとしたきのこの形をしています。チョコレートのフレーバーは、ナッツとチョコレートを合わせたお菓子「ジャンドゥーヤ」のクリームが入ったミルクチョコレートです。

職場 バレンタイン おすすめ 人気 選び方 お菓子 上司 贅沢 かわいい チョコ ショコラ

商品名:カファレル きのこポットチョコレート

受けを狙ってみるなら「面白タイプ」

職場の同僚に贈るバレンタインギフトに、あえてちょっと「外した」お菓子を選ぶも一興です。面白いお菓子は会話の種にもなるので、職場のコミュニケーション活性化にも一役買ってくれるでしょう。

職場 バレンタイン おすすめ 人気 選び方 お菓子 ユニーク おもしろ 個性的

(C)Shutterstock.com

マキィズ「工具チョコ」

神戸発祥の老舗チョコレートメーカー・マキィズが販売する、ペンチやスパナなどの工具を模したチョコレートです。

まるで本物のような精巧な作りが特徴で、工具特有の角ばった形や細かな段差も隅々まで再現されています。そのリアルさは、口に入れるのを一瞬ためらうほど。チョコレートを収める缶も無骨なデザインなので、チョコレートの工具っぽさをより高めてくれます。

クオリティの高いベルギー産チョコレートを使用しているため、見かけ倒しでは終わらないおいしさに仕上がっています。

職場 バレンタイン おすすめ 人気 選び方 お菓子 ユニーク おもしろ 個性的

商品名:マキィズ 工具チョコ

マチルダ「ジャポネ」

素材から吟味を重ねた焼き菓子を販売するマチルダの、大仏様をかたどったチョコレートです。指輪を入れるようなギフトボックスに鎮座する大仏様の顔をしたチョコレートは、シュールな雰囲気を放ちます。

細部にまでこだわった精巧な作りが特徴で、大仏様の厳かな表情や頭にある螺髪(らほつ)も細かく再現されています。顔全体が金色に塗られているため、より大仏っぽさを感じられるでしょう。信心深い人の場合、食べるのに少し勇気がいるかもしれません。

味わいは、フランス産とベルギー産のカカオ由来の原材料を使ったミルクチョコレートに、ほんのり香る梅酒がアクセントになっています。

商品名:マチルダ ジャポネ

日本ロイヤルガストロ倶楽部「文字入りどら焼き」

季節のギフトや名入れ・メッセージ入れギフトを数多く販売する、日本ロイヤルガストロ倶楽部が販売するハート形と猫形のどら焼きです。

ハート形のどら焼きは「いつもありがとうございます」と「HappyValentine」の文字が印字されたどら焼きと、にこにこ顔のイラストが描かれたどら焼きがセットになっています。中身はチョコレート風味のあんなので、洋菓子が苦手な人に贈るバレンタインギフトにおすすめです。

一方、猫形のどら焼きは、表情違いのどら焼きが3種類セットになっています。猫好きや動物好きの人に贈るバレンタインギフトにぴったりです。どら焼きの中身は、小豆あんとなっています。

職場 バレンタイン おすすめ 人気 選び方 お菓子 ユニーク おもしろ 個性的 文字入り

商品名:日本ロイヤルガストロ倶楽部 文字入りどら焼き

 

こちらの記事もたくさん読まれています

ホワイトデーに自分買いしたい!ハリウッドセレブを虜にした「幻のチョコレート」
〝 新作ショコラ〟が続々登場!【クラブハリエ バレンタインコレクション2022】

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!