Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLEレシピ

2021.12.21

年末年始は家族でワイワイ巻いて楽しむ!「はしまき」をホットプレートで【簡単!ホットプレートレシピ】

子どものおやつや軽めのランチにピッタリ! ホットプレートで焼いて、お箸にくるくる巻くだけでできる「はしまき」のレシピをご紹介します。

Text:
keiko kido
Tags:

割り箸で巻き巻きするのが楽しい!「はしまき」レシピ

薄いお好み焼きを割り箸に巻いたような新感覚のおやつ! 小腹が空いたときにちょうどいい、子どもも大人も大満足のメニューです。割り箸を持ってそのまま食べられるので、食べやすい&イベント感が出て盛り上がります。

材料はこちら

【材料/4個分】

キャベツ:50g 万能ねぎ:3本 小麦粉:75g 水:150cc 卵:1個 鰹粉:大さじ1 干し桜海老:5g
トッピング:ソース、マヨネーズ、青のり、うずらの卵など 

 

つくり方<調理時間:約20分>

1:キャベツは粗みじん切りにし、万能ねぎは小口切りにする。
2:ボウルに小麦粉、水、を入れ混ぜ、卵を割り混ぜる。
3:2に鰹粉、干し桜海老を入れ混ぜる。


4:ホットプレートを中火にして薄く油を敷き、3の生地半量を楕円に4つ薄く伸ばす。

5:残りの生地に1のキャベツと万能ねぎを入れ混ぜ、4の生地の上に重ね伸ばす。
6:5の表面が乾いたら裏返し更に2~3分焼く。
7:6を裏返し、生地の端を割り箸の先に挟み込み、割り箸にくるくると巻く。

8:ソース、マヨネーズ、青のりをトッピングして完成。

トッピングのうずらの卵は、ホットプレートの空きスペースで目玉焼きにしてトッピング! ホットプレートひとつで簡潔するのがうれしいですよね。手軽につくれるので、ぜひ試してみてください。

プリンセス テーブルグリルストーン

日本限定バージョンのシックなストーンテイストのプレート。セラミックコーティングと遠赤外線効果でも、肉や野菜を中からじっくり焼き上げます。セラミック・ノンスティック加工は、高い熱伝導性を有しているので、高温ではなく中低温での調理が可能。熱が均一に伝わるので、ムラなく美味しく焼きあがります。

レシピ考案:舛村佐和子氏
プリンセス テーブルグリルストーン

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事