前上がりの内巻きスリークボブ
こんな人におすすめ!
外ハネが主流の切りっぱなしライン。でもあえて毛先に自然な丸みを出せば、大人でも似合う落ち着いた雰囲気のボブが完成。全体は肩よりもやや上。プツッとなるようワンレングスにカット。顔周りは前上がりになるよう毛束を引き出してカットし、前髪は眉ラインで直線的につくって。
卵・逆三角形さん向け|似合う切りっぱなしボブ【4選】
洗練された肩上ボブ
こんな人におすすめ!
ぱつっとしたカットラインを生かした、シンプルなツヤボブ。どことなく品のよさや色気を感じられ、知的な印象もあるのでオフィスにも映えます。カットは肩上でやや前下がりに。前髪は透け感と毛束感が出るよう目の上で切って。
大人カジュアルな外ハネワンレンロブ
こんな人におすすめ!
乾かすだけで外ハネになる特性を生かし、カジュアルな雰囲気に仕上げた肩ラインボブ。鎖骨下5cmのワンレングスベースで、毛先はラインを残してカット。表面にはレイヤーを入れ、前髪は目の上、流しやすいようサイドにつなげて。
野暮ったさのないおしゃれボブ
こんな人におすすめ!
肩にぎりぎりつく長さの切りっぱなしボブ。肩先で自然にハネるので、クセが気になる人や野暮ったく見せたくない人におすすめ。前髪は眉下シースルーで抜け感を演出して。スタイリングはストレートアイロンで全体に熱を通したら、毛先をほんのり外巻きに。前髪は真ん中・右・左と3ブロックに分けアイロンを軽く通して。オイルを2プッシュ手に取ったら手ぐしで全体になじませ、束感を出して完成。
ゆるさとリッジさが共存するハンサムボブ
こんな人におすすめ!
ゆるいけれど、プツンとした毛先と束っぽさのある毛流れの組み合わせが粋な雰囲気を演出するボブ。前髪は隙間をつくって子供っぽさを回避。カットは肩下の長さで切りそろえたら、前下がりのローグラデーションをオン。レイヤーも前下がりに入れて顔周りにやわらかさをプラスして。基本的にはノンパーマでOKだけれど、髪が細い人やつぶれやすい人は、低温デジタルパーマで髪の中間から動きをつけておけば、スタイリングも楽々。
▼あわせて読みたい