Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2022.01.11

デスクや持ち運びにも!おしゃれなペーパー加湿器のおすすめ【11選】

ペーパー加湿器は、専用の用紙が水分を吸収し、自然蒸発させる加湿器です。器と水があれば、どこでも使用できます。おしゃれなものが多いので、デザインにこだわってみるのもよいでしょう。インテリアとしてもおすすめのペーパー加湿器を紹介します。

Tags:

ペーパー加湿器の魅力

ペーパー加湿器は、お部屋に置いておくだけで加湿ができる便利なアイテムです。電気を使用しないため、手軽に置きやすい点も人気の理由といえるでしょう。

ペーパー加湿器にはどんな特徴があるのか、魅力を解説します。

ペーパー加湿器 おすすめ 人気 選び方 とは 魅力 メリット

(C)Shutterstock.com

電源を必要としないのでエコ

ペーパー加湿器の特徴は、通常の加湿器とは異なり「電源を必要としない」ところです。モーター音がしないのでとても静かで、コンセントから離れた場所にも設置できます。そして何より、電気代がかからないので、節約になる点も魅力です。

ペーパー加湿器の本体価格は、100~1000円とリーズナブルなものが多く、1カ月~1シーズンほど使えます。エコな上にコスパもよく、お財布に優しいアイテムだといえるでしょう。

デザイン性が高くおしゃれ

ペーパー加湿器は商品のバリエーションが豊かで、デザイン性が高いものが多く、おしゃれなインテリア用品として飾るのにもぴったりです。

例えば、観葉植物を模したデザインのペーパー加湿器であれば、置くだけで部屋にグリーンを気軽に取り入れることができ、部屋が爽やかな印象に仕上がります。

動物の形をしたものや、キャラクターもののペーパー加湿器を、インテリアのアクセントとして使用するのもよいでしょう。

種類によってはアロマオイル利用もOK

ペーパー加湿器の中には、アロマオイルを使用できるタイプもあります。リラックスしたいときや、集中したいときなど、アロマオイルをプラスしてみるとよいでしょう。手順は簡単で、水に数滴のアロマオイルを入れるだけでOKです。水と共に香り成分が揮発し、ほのかな香りを楽しめます。

ただし、1枚のペーパー加湿器に対し、複数種類のアロマオイルを使用する際は、注意が必要です。アロマの香りはペーパーにしみ込みやすいので、水を交換してもにおいが残ってしまいがちなのです。

香りが混ざるのを避けたい場合は、アロマオイルごとにペーパー加湿器を使いわけるとよいでしょう。

どこでも使える「小さめサイズ」

小さめサイズのペーパー加湿器なら、場所を取らないのでどこにでも置けます。デスクワークや勉強する際、そばに置いても邪魔になりません。

おすすめのコンパクトサイズなペーパー加湿器を紹介します。

ペーパー加湿器 おすすめ 人気 選び方 小さめ デスク オフィス

(C)Shutterstock.com

大成紙器製作所「KASHITSU SHIKI」

「KASHITSU SHIKI」は、製紙メーカーと共同開発した、加湿用紙を使用しています。水をゆっくりと吸い上げて気化するので、水の自然蒸発量はコップ1杯に対し、約5倍の加湿効果が期待できる優れものです。

ツリー形をしたシンプルなデザインで、どこに置いてもなじみやすく、インテリアにぴったりです。落ち着いた色合いなので、主張しすぎることもなく、ナチュラルテイストなお部屋との相性もよいでしょう。

アロマオイルの使用も可能なので、好みの香りに癒されながら使用できます。

ペーパー加湿器 おすすめ 人気 選び方 小さめ デスク オフィス

商品名:大成紙器製作所 KASHITSU SHIKI

BRUNO「Gerbera Pot」

ガーベラが咲いたようなデザインのペーパー加湿器です。パッと部屋の雰囲気が明るくなる、かわいさと華やかさが両立したデザインで、PC横などのワークスペースに置くにも適しています。グリーン・ピンク・オレンジの3色展開で、プレゼントとして贈るのにもおすすめです。

フィルターだけでなく専用のポットとフタも付いています。コンパクトサイズのため、フタを閉めればバッグに入れて持ち運びも可能です。もちろん電源不要で使えるので、職場やカフェ、図書館などさまざまな場面で活用できるでしょう。

商品名:BRUNO Gerbera Pot

エレメンツ「どこでもモイスチャー」

クローバーやチューリップ、桜など、花の形をしたペーパー加湿器です。花を飾る気分で置けるので、部屋の雰囲気がパッと明るくなるでしょう。フィルターは、抗菌・防カビ加工になっているので衛生的です。清潔な状態を保ちやすいので、手軽に使えます。

水の自然蒸発量はコップ1杯に対し、約10倍の保湿力を発揮します。パソコン作業をするときや、読書するときなど、近くに置いておけば目・喉・肌の乾燥対策につながるでしょう。

ペーパー加湿器 おすすめ 人気 選び方 小さめ デスク オフィス

商品名:エレメンツ どこでもモイスチャー

丸栄日産「URUU」

植物や花をモチーフにしたペーパー加湿器です。絵は水彩画で描かれており、優しい印象を与えます。てんとう虫やリスなど、ラッキーモチーフが描かれているのもポイントです。

特徴は、見た目のかわいさだけではありません。「URUU」の自然蒸発量は、何も入れていない状態に比べ、約11倍の保湿効果を発揮します。しっかり加湿できるので、乾燥が気になる冬は特に重宝することでしょう。

水にアロマエッセンス(水溶性)を入れると、加湿器としてだけでなく、アロマディフューザーとしても楽しめます。

ペーパー加湿器 おすすめ 人気 選び方 小さめ デスク オフィス

商品名:丸栄日産 URUU

ミクニ「ちょこっとオアシスプラス」

「ちょこっとオアシスプラス」は、ガラケーのような見た目が印象的な、折りたたみ式のペーパー加湿器です。薄いコンパクトサイズなので携帯するにも便利で、出張や旅行にも持っていきやすいでしょう。

水を入れる部分にはフタが付いているため、ぶつかってもこぼれる心配が少なく、パソコンの近くに置きたいときに活用できます。

抗菌防カビ加工のフィルターを使用しており、安心して繰り返し使用できるところも特徴です。フィルターの交換時期は3~6カ月が目安です。ワンシーズン買い替えなくても、清潔な状態のまま使い続けられます。

ペーパー加湿器 おすすめ 人気 選び方 小さめ デスク オフィス

商品名:ミクニ ちょこっとオアシスプラス

水換え頻度が低い「大きめサイズ」

大きめサイズはたっぷりの水を張れるので、水換えの頻度が少なく済みます。手間を軽くしたい人、置くスペースを確保できる人におすすめです。

ペーパー加湿器 おすすめ 人気 選び方 大きめ 部屋

(C)Shutterstock.com

たき工房「うるおいアニマルシリーズ」

動物が水を飲んでいる姿をモチーフにした、かわいいデザインのペーパー加湿器です。犬・猫・あらいぐま・ペンギンなど、種類豊富にそろっているので、好きな動物の形を選べます。

機能性にも優れており、フィルターを入れた状態は、ただ水を張った状態に比べ「約30倍の保湿力効果」が期待できます。ペーパー加湿器を選ぶ上で、高い保湿力は重視したいポイントです。

給水用のトレイは付属しないため、別途用意が必要です。大きめのトレイに、好きな動物を組み合わせて、加湿効率を上げるのもよいでしょう。

ペーパー加湿器 おすすめ 人気 選び方 大きめ 部屋

商品名:たき工房 うるおいアニマルシリーズ

ミクニ「ミスティツリー」

もみの木をイメージしたペーパー加湿器です。サイズは縦70×横40cmと大きく、お部屋のアクセントになるでしょう。1.5Lと大容量の給水トレイが付いているため、頻繁な給水が不要です。

加湿量が多いところも特徴の一つです。一般的に電気を使用する加湿器の加湿量は、1時間あたり100~30ccといわれています。一方の「ミスティツリー」は、電気を使っていないにもかかわらず、加湿量は毎時100cc以上です。

フィルターは抗菌・防カビ仕様で衛生的に保ちやすくなっています。汚れが気になるときは、フィルターを半日ほどつけ置きするだけと、メンテナンスしやすいところも魅力です。

ペーパー加湿器 おすすめ 人気 選び方 大きめ 部屋

商品名:ミクニ ミスティツリー

積水樹脂「WS-VL自然気化エコ加湿器」

水が織りなす景観「水景」がデザインされたペーパー加湿器です。しずく形のトレイにフィルターを設置することで、水辺の景色が立ち上がって見える仕組みになっています。

トレイには給水ボトルが付いており、トレイの水が減った分、自動的に水が供給されるため手間がかかりません。水換えの手間を省けるだけでなく、常にうるおった状態を保てます。「いつの間にか水がなくなっていた」ということも、起こりにくくなるでしょう。

ペーパー加湿器 おすすめ 人気 選び方 大きめ 部屋

商品名:積水樹脂 WS-VL自然気化エコ加湿器

統一されたデザイン「専用容器付き」

専用容器付きのペーパー加湿器は、フィルムと容器がセットでデザインされています。そのため、デザインに統一感があり、理想の状態で部屋に飾りやすい点がメリットです。

おすすめの専用容器付きペーパー加湿器を紹介します。

ペーパー加湿器 おすすめ 人気 選び方 専用容器付き

(C)Shutterstock.com

IKOR「イコー ラ・ヴィル」

東京や横浜、北海道などの街並みを、ペーパークラフトで表現した加湿器です。それぞれの街で見られる定番ともいえる二つの風景を、片面ずつに構成しています。例えば東京なら、浅草方面から見る景色と、お台場方面から見る景色を楽しめます。置き方次第で変わる景色は、多くの人を魅了するでしょう。

サイズは幅30.2×高さ16.2cm×奥行10.4cmと横幅が大きめなので、オブジェとしてリビング・オフィスデスク・ベッドサイドなどに取り入れるのがおすすめです。

ペーパー加湿器 おすすめ 人気 選び方

商品名:IKOR イコー ラ・ヴィル

満天社「ペーパーモイストーリー 富士山」

玄関やリビングなど、お客さまの目に留まりやすいところに起きたくなる、縁起のよい富士山をモチーフにしたペーパー加湿器です。「一富士二鷹三茄子」という言葉に合わせ、お正月に飾るのもよいでしょう。

また、富士山以外にもエバーグリーンとメリーゴーランドのデザインもあります。カップはシリーズ共通なので、買い替えのときは別のバージョンに替えてみるのもおすすめです。

「ペーパーモイストーリー 富士山」のサイズは、幅14.8×高さ20.6×奥行14.8cmのコンパクトな作りです。デスクや玄関など、ちょっとしたスペースにも置けます。

ペーパー加湿器 おすすめ 人気 選び方

商品名:満天社 ペーパーモイストーリー 富士山

積水樹脂「うるおいちいさな森」

うさぎやオオカミ、エルクをモチーフにした、ペーパー加湿器です。単色のシンプルな見た目のため、インテリアと合わせやすいデザインといえるでしょう。

フィルターには、みぞ加工を施した特殊な繊維が使われており、水をたくさん保持できる分、水分を多く蒸散できます。また、抗菌・防カビ加工済みで、抗菌やカビの増殖を防ぎ、衛生的に保ちやすいところも特徴の一つです。

トレイには、吸水ボトルが付いています。ボトルに水を入れて容器にセットするだけで、一定量の水を保てるので、給水する手間を省けます。ボトルは透明タイプで、水量をチェックしやすいところもポイントです。

ペーパー加湿器 おすすめ 人気 選び方 大きめ 部屋

商品名:積水樹脂 うるおいちいさな森

 

こちらの記事もたくさん読まれています

今からでも簡単にできる「加湿方法」とは? エコな加湿アイテムや湿度計もチェック
簡易加湿器のおすすめ6選|種類や選び方も解説

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事