Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE インテリア

2022.02.22

模様替えに最適!【ストリングライト】の魅力 | おすすめ10選とおしゃれな飾り方

PR

 

ストリングライトは、照明を使った飾り付けの幅を広げてくれるアイテムです。初めて利用する場合、どのように飾ったらいいか悩むことが多いでしょう。ストリングライトを使用するにあたって知っておきたい基本知識や、おすすめの飾り方などを紹介します。

Tags:

ストリングライトとは?

ストリングライトは、手軽に部屋の雰囲気を変えたいときに役立つアイテムです。さまざまな場所で使用でき、複雑な配線をする必要がありません。どんな特徴があるのか見ていきましょう。

ストリングライトとは飾り方選び方シンプルカラフルモチーフ付きおしゃれイベント

ひも状の電線に複数の電球が付いたもの

ストリングライトは、ひも状の電線に電球をつるした照明器具のことです。「イルミネーションライト」「ストレートライト」「ワイヤーライト」などの名称で呼ばれることもあります。電球の大きさや数は商品によってさまざまです。LEDライトが使われているものが大半で、白熱電球とは違って熱が出ないためさまざまな飾り方ができます。

1つひとつの電球のサイズは小さく、光量は強くありません。手元を明るく照らす目的ではなく、装飾を目的に使う人がほとんどです。クリスマスやハロウィンなどのイベントで、建物の外壁などを彩っているのを見たことがある人もいるのではないでしょうか。屋外だけでなく、室内用の装飾として使用する人も少なくありません。

ストリングライトのおしゃれな飾り方

アイデア次第でさまざまな飾り方を楽しめるところが、ストリングライトの魅力のひとつです。一般的なライトとは違い、場所に合わせて飾れます。空間をおしゃれにしてくれる飾り方をチェックしましょう。

ストリングライトとは飾り方選び方シンプルカラフルモチーフ付きおしゃれイベント

瓶の中に入れて幻想的な雰囲気に

ストリングライトは伸ばした状態で使うだけでなく、丸めるようにして瓶の中に入れて飾る方法があります。瓶の口と電球のサイズが合うものを使いましょう。瓶を使うことで置き型の照明のように使用でき、飾り方の幅が広がります。たくさんの小さなライトが、瓶の中でまとまった様子は幻想的です。

ストリングライトが入る口の広さがあれば、どんなデザインの瓶でも利用できます。「花瓶」や「グラス」など、さまざまなタイプの容器を使ってみましょう。透明な瓶だけでなく、曇りガラスや色付きのガラス瓶の中に入れると雰囲気が変わります。さまざまな容器を使用し、変化を楽しみましょう。

壁やカーテンに付けて部屋をおしゃれに彩る

フックやマスキングテープを使用し、壁にストリングライトを這わせるように固定したり、カーテンレールからつるしたりと、普通の照明が置けない部分に飾る方法もあります。

部屋の中で目立たせたい部分を中心に、飾り付ける方法がおすすめです。電球の大きさや数を調整すれば、間接照明のように使うことも。ベッド近くの壁にたらして、常夜灯のように使用することも可能です。壁だけでなく、天井からつるしても素敵な雰囲気に。本棚や飾り棚などのお気に入りの家具に付けて、照らす方法も試してみましょう。

植木に取り付けて美しくライトアップ

ストリングライトは植物のモチーフと相性がよく、おしゃれな雰囲気を演出できます。ストリングライトを「観葉植物」や「フェイクグリーン」に巻き付けるようにして、ライトアップする方法もおすすめです。

LEDライトは発熱量が少ないので、生の植物にも負担をかけずに飾れます。さまざまな植物と組み合わせて、クリスマスツリーのような印象的なデコレーションに挑戦してみましょう。植物を引き立たせるには、樹形に沿うように飾り付けることがポイントです。リースに巻き付けたり、ドライフラワーと一緒に花瓶に入れたりすることもできます。

キャンプではテントに飾り付けて個性を出す

キャンプを華やかに盛り上げたいなら、テントを個性的に飾り付けるためにストリングライトを使う方法もあります。キャンプ場に行ったとき、同じようなテントばかりで見分けるのが困難な場合も、ストリングライトで飾り付ければ目印に。

ほかにも、くつろげるムードを高めてくれたり、メインの照明を消した後に真っ暗闇になることを防いだりと、さまざまなメリットがあります。自然の中では頼りになる灯りがないので、小さな灯りでもあるとないとでは大違いです。夜中にトイレに起きたときなども、小さな灯りがあった方が助かるでしょう。

ストリングライトの選び方

ストリングライトは多種多様なデザインがあり、機能もさまざまです。初めて利用する場合、どんなものを選ぶか迷うでしょう。使いやすいものを探せるように、購入前にチェックしておきたいポイントを紹介します。

ストリングライトとは飾り方選び方シンプルカラフルモチーフ付きおしゃれイベント

ライトの色・形・点灯パターン

ライトの色は、その場の雰囲気に大きな影響を与えます。白色・暖色系・カラフルなど、さまざまな色があるので、ほしいタイプを明確にしましょう。電球カバーの形も商品によってさまざまな形状があり、好みに応じて選べます。

常時点灯以外に、複数の点灯パターンがある商品も便利です。気分や季節に応じて色を変えられるものは、同じストリングライトをさまざまなシーンで使いたいときに向いています。より派手に飾り付けたいときは、複数の色を同時に点灯させられるタイプを選びましょう。

点灯時間・自動点灯・消灯の有無

ストリングライトの点灯時間は、商品によって異なります。電池式や充電式を選ぶと電源がない場所でも使えますが、連続点灯時間が短い場合があるので注意しましょう。使いたいときに電源を入れて点灯させるタイプ以外にも、自動でついたり消えたりするタイプを選ぶと便利です。

タイマーが内蔵され、電源を入れなくても点灯するものを選べば、その都度つけたり消したりする手間がなく家事や子育てで忙しい人でも使いやすくなります。時間がたつと自動で消えるタイプなら、消し忘れのストレスからも解放されるでしょう。

屋外に飾るなら防水機能付き

屋外でストリングライトを使用する場合、防水機能がないと急な雨に対応できず故障や漏電の心配があります。同じ防水タイプであっても水しぶき程度を防げるものから、水没に耐えられるものまでレベルはさまざまです。

どの程度の効果があるかを知るには、防水等級をチェックします。防水レベルは「IPコード」を見て判断しましょう。防水等級だけを表す場合「IPX8」というように、表示されます。

防塵等級と防水等級の両方を表す場合は「IP46」というように、2つの数字を続けて表記し、手前の4が防塵等級、後に続く6が防水等級です。防水等級は0〜8で表され、4以上の防水レベルがあれば屋外でも使えます。

電源のタイプ

ストリングライトの電源のタイプは、電源プラグ式以外にも電池式やソーラー充電式など。コンセントが使えない環境でも使えるものもたくさんあります。キャンプで使用するなら、電池式やソーラー充電式が便利です。電池式を使用する場合は、予備の電池を持って行きましょう。電源タイプが同じでも、点灯時間は商品によって異なります。

ソーラー充電式は天候に左右され、昼間にどれだけ充電できたかで点灯時間が変わることが特徴です。6〜8時間は連続で使用できるタイプが多いですが、10時間程度使えるものもあります。

シンプルなストリングライト

どんな場所にもなじみやすいストリングライトがほしい人は、シンプルなデザインを選びましょう。さまざまなアレンジで飾りやすい、ストリングライトを紹介します。

ストリングライトとは飾り方選び方シンプルカラフルモチーフ付きおしゃれイベント

Benature「LEDストリングライト 防雨型 24個」

どんなシーンでも使いやすい、シンプルな形状のストリングライトです。11.5mの長さがあり、一度に22個の電球をつるせます。長さが足りないときは連結プラグでストリングの長さを延長することもでき、最大で19本まで連結できる仕様です。パーティー会場のような、広い空間もカバーできます。IP44の防水設計で、屋外でも使用が可能です。電球には破損しにくく使いやすい、PC素材が使われています。色温度は2700Kとオレンジ色の温もりがある光で、リラックスしたいときにおすすめです。

ストリングライトとは飾り方選び方シンプルカラフルモチーフ付きおしゃれイベント Benature「LEDストリングライト 防雨型 24個」

商品名:Benature「LEDストリングライト 防雨型 24個」

 

tongotdi「LEDストリングライト 60電球」

付属の太陽光パネルで充電できるストリングライトです。屋外で6時間以上充電すると、8時間ほど点灯させられます。ベランダや庭などの屋外での利用におすすめです。10.85mの長さがあり60個のLED電球が付属しています。柔軟性に優れた頑丈な銅線を使用しているので、植木や家具などの形に沿わせて飾りやすいでしょう。モードボタンを押すと常時点灯・点滅変更・波状変更などの8種類の点灯モードを使い分けられ、さまざまな雰囲気を演出できます。IP65の防水仕様で、屋外での使用中に天候が変わったときも安心です。

ストリングライトとは飾り方選び方シンプルカラフルモチーフ付きおしゃれイベント tongotdi「LEDストリングライト 60電球」

商品名:tongotdi「LEDストリングライト 60電球」

 

JANRI「AMOR LEDストリングライト 電池式 50個」

小物と組み合わせて使いやすい小ぶりのライトが連なる、シンプルなストリングライトです。コンセントがない場所でも使用でき、屋内でも屋外でも活躍する電池式となっています。全長は5mで、50個のLED電球が光ります。ライトはむき出しではなく、ホワイトのカバー付き。点灯していないときも温かみのあるインテリアとして活躍します。常時点灯と点滅の2つの照明モードを搭載し、気分に応じて使い分けられます。

ストリングライトとは飾り方選び方シンプルカラフルモチーフ付きおしゃれイベント JANRI「AMOR LEDストリングライト 電池式 50個」

商品名:JANRI「AMOR LEDストリングライト 電池式 50個」

 

カラフルなストリングライト

白や暖色系以外のカラフルな点灯色を楽しめるタイプは、気分を盛り上げたいときにおすすめです。非日常的な空間を演出したいときに使える、カラフルなストリングライトを紹介します。

ストリングライトとは飾り方選び方シンプルカラフルモチーフ付きおしゃれイベント

GOENDR「防水 LEDストリングライト」

屋外で使用したいときに使いやすい、ソーラー充電式のストリングライトです。長さは12mで、100球のLED電球が付属しています。ブルー・イエロー・ピンクなどカラフルな光が点灯する作りで、スーパーボールや水中の泡ぶくを彷彿とさせるクリスタルボールが幻想的な空間へ誘います。全点灯・波の変化・点滅などの8種類の点灯モードを搭載し、会場の空気を盛り上げます。IP65の防水仕様となっており、屋外での使用も可能です。

ストリングライトとは飾り方選び方シンプルカラフルモチーフ付きおしゃれイベント GOENDR「防水 LEDストリングライト」

商品名:GOENDR「防水 LEDストリングライト」

 

珊瑚商店「led フルカラー ストリングライト 50球」

グリーン・レッド・ブルー・オレンジなどの、カラフルな光がムードのある空間を演出してくれるストリングライトです。全長は5mで省エネタイプのRGB-LEDライトを50球使用し、観葉植物や小物を華やかに照らします。付属のリモコンを使って連続・波状・点滅・ちらつき効果など、8種類の点灯モードを切り替えて楽しめる仕様です。電池式なので、電源がない場所でも使えます。単三乾電池3本を使用し、最大点灯時間は53時間。屋内での使用はもちろん、1泊2日のキャンプで活躍します。IP65の防水仕様で、屋外で使用する際も安心です。

ストリングライトとは飾り方選び方シンプルカラフルモチーフ付きおしゃれイベント 珊瑚商店「led フルカラー ストリングライト 50球」

商品名:珊瑚商店「led フルカラー ストリングライト 50球」

 

MOTOSTAR-JP「LEDストリングライト 電球15個」

「アプリ制御機能」を使用してさまざまなカラーを自由に切り替えられる、カラフルなストリングライトです。カラーの組み合わせや輝度の変更ができ、バリエーション豊かな点灯モードを備えています。「音声同期機能」も搭載されており、音楽に合わせて点滅させるといった使い方も可能。パーティームードを盛り上げたいときに活躍してくれます。長さは15m、電球の大きさはソケット部分を含め幅9.2×長さ4.5cmと、存在感がある大きさです。雨や雪の中でも使える防水仕様で、天候に左右されることなく使えます。電源は電池切れや充電切れを気にせずに済む、電源プラグ式です。

ストリングライトとは飾り方選び方シンプルカラフルモチーフ付きおしゃれイベント MOTOSTAR-JP「LEDストリングライト 電球15個」

商品名:MOTOSTAR-JP「LEDストリングライト 電球15個」

 

モチーフ付きのストリングライト

ライトのカバーにモチーフが使われているタイプは、装飾性が高いストリングライトを求めている人におすすめです。さまざまなモチーフがあるので、目指す雰囲気にピッタリなものが見つかります。おしゃれなデザインで機能的も高い、ストリングライトを見ていきましょう。

ストリングライトとは飾り方選び方シンプルカラフルモチーフ付きおしゃれイベント

Shayson「LEDライト ソーラーライト 100個」

桜を連想させる、5枚の花びらが可憐なストリングライトです。シンプルな生垣や庭のシンボルツリーなどに使うと、光の花が咲いたような演出に。庭先やベランダなどを美しく見せたいときにぴったりです。全長は12mで100個の電球が付いており、範囲が広くても安心。使いたいイメージにあわせて常時点灯と点滅、2つの点灯モードを楽しめます。ソーラー充電式で、昼間に充電すると夜間に自動で電源が入る機能を搭載。防水効果はIP65となっていて、屋外での使用も問題ありません。充電が満タンな状態で、6〜8時間連続で点灯します。

ストリングライトとは飾り方選び方シンプルカラフルモチーフ付きおしゃれイベント Shayson「LEDライト ソーラーライト 100個」

商品名:Shayson「LEDライト ソーラーライト 100個」

 

ANEW「emonR フォトクリップ LED ストリングライト 20個」

フォトクリップが優しく光る、ストリングライトです。クリップに写真やメッセージカードなどをつるして使えるので、オリジナルのガーランド制作にも抜群です。アイデア次第で、さまざまなものをつるして飾り付けられます。クリップをワイヤーラックや小物などに挟んで個性的に飾り付けてもよいでしょう。全長は約3mで、20個のクリップが付属しています。電池式でコンセントがない場所でも使用でき、飾る場所を選びません。電源のオン・オフや点灯モードなどの操作はリモコンから行えます。

ストリングライトとは飾り方選び方シンプルカラフルモチーフ付きおしゃれイベント ANEW「emonR フォトクリップ LED ストリングライト 20個」

商品名:ANEW「emonR フォトクリップ LED ストリングライト 20個」

 

くらしの友「LEDストリングライト 10個」

スノードームとライトが合体したような、個性的なデザインのストリングライトです。1つひとつの電球ごとに、クリスマスツリーとパウダースノー入り。季節感のあるデコレーションをしたいときに、リビングやお部屋の雰囲気を華やかにしてくれます。電球は高さ7cmの大きさで、存在感抜群。電池式なので、コンセントがない場所でも自由にデコレーションできます。

ストリングライトとは飾り方選び方シンプルカラフルモチーフ付きおしゃれイベント くらしの友「LEDストリングライト 10個」

商品名:くらしの友「LEDストリングライト 10個」

 

vivi「LEDイルミネーションライト 星ライト 10灯」

かわいい星型がロマンチックなムードを高めてくれる、ストリングライトです。全長は1.5mで10個の星型のモチーフとライトが付属しています。電池式なので使用する場所を選びません。星形にはひび割れのような模様が入っていて、柔らかい光が灯ります。クリスマスシーズンだけでなく、子ども部屋や子ども用のテントをかわいらしく飾り付けてあげたいときにおすすめです。常時点灯と点滅の2つのモードで楽しめます。防水レベルはIP44で、屋外でも使える仕様です。

ストリングライトとは飾り方選び方シンプルカラフルモチーフ付きおしゃれイベント vivi「LEDイルミネーションライト 星ライト 10灯」

商品名:vivi「LEDイルミネーションライト 星ライト 10灯」

 

▼おしゃれなライト探しならこちらも!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!