Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE インテリア

2022.02.22

おしゃれな【半円テーブル】12選|シンプルデザイン・ロータイプ・高機能・セットタイプ

PR

 

テーブルの定番といえば「四角形」を思い浮べる人は多いですが、おしゃれな雰囲気を作りたい人には半円テーブルがおすすめです。直線と曲線が混じったデザインは部屋のアクセントにもなり、使い勝手も良好です。半円テーブルの魅力や選び方を解説します。

Tags:

半円テーブルの魅力とは?

四角形のテーブルにはない、半円テーブルの魅力とはなんでしょうか?使う場所やレイアウトによって、さまざまな使い方ができる半円テーブルの魅力を見ていきましょう。

半円テーブルとは魅力選び方シンプルおしゃれロータイプ機能性折りたたみ昇降セットタイプ

程よい距離感を保てる

半円テーブルのメリットは、どこに座っても同席する人が程よい距離感を保てることです。四角形のテーブルの場合、隣同士に座ると、わざわざ真横を向かなければ顔を合わせることができません。また、両端の人は距離が遠くなりがちで、会話もしにくくなります。しかし、半円テーブルであれば隣同士に座ってもカーブに合わせて角度が付くため、自然に顔を見合わせることが可能で死。適度な距離感を保つことができれば会話も弾みやすく、楽しい時間が過ごせるでしょう。

狭いスペースを活用できる

半円テーブルには、狭いスペースを有効活用できるというメリットも。たとえば、半円テーブルの直線部分を壁やカウンターに付けて配置すればデッドスペースを活用でき、すっきりした空間になります。

もちろん、四角形のテーブルも壁に付けて使用することはできますが、狭いスペースの場合にはテーブルの角が空間に圧迫感を与えてしまいます。半円テーブルなら曲線が柔らかい印象にしてくれるので、どのような場所にも優しくなじむはずです。

半円テーブルの選び方

狭いスペースでも使いやすく、会話がしやすい半円テーブルですが、実際に選ぶとなると迷ってしまうかもしれません。購入してから後悔しないために、半円テーブルの選び方をチェックしておきましょう。

半円テーブルとは魅力選び方シンプルおしゃれロータイプ機能性折りたたみ昇降セットタイプ

使用人数に合った「サイズ」を選ぶ

メリットの多い半円テーブルですが、天板が狭いというデメリットもあります。そのため、使用人数に合ったサイズを意識して選ぶことが重要です。

直線部分を壁に付け曲線部分に2人座る程度であれば、幅90cmほどの小さめサイズでもよいでしょう。3〜4人で座る場合には、幅120~150cmがおすすめです。

また、半円テーブルは奥行きもさまざまです。選ぶ際には、幅だけに気を取られるのではなく、奥行きにも気を付けましょう。設置スペースに問題なく収まるかどうかや、レイアウトも意識して選ぶと失敗が少なくなるはずです。

「脚の数」で選ぶ

半円テーブルを選ぶ際、忘れずに確認しておきたいのが脚の数です。

脚の数が3本のタイプは、直線部分の両端と曲線部分の真ん中に脚があります。曲線側に2人で座る場合には脚が邪魔にならないので椅子の出し入れがしやすく、ゆったりと座れるでしょう。

また、しっかりした安定感を求める人や、2人以上の家族で使う場合は、脚が4本のタイプや2本のタイプがおすすめです。

大人数の家族の場合、脚が2本のタイプとベンチ・ソファなどを併用すると、より使い勝手がよくなります。直線部分にベンチ・ソファを配置しても、立ったり座ったりするときに脚が邪魔にならず、横からスムーズに出ることができます。

椅子との高さの「バランス」を考える

テーブルの使いやすさは、テーブルと椅子の高さのバランスも関係します。気に入ったテーブルが見つかったら、テーブルの天板の高さと自宅の椅子の座面の高さを確認し、その差差尺がどの程度あるか確認しておきましょう。

使いやすいテーブルの差尺は、一般的に27~30cm程度といわれています。好みもあるので、店舗などで実際に座って確認しておくと安心です。より自分にぴったりくるものを探しているのであれば、「座高÷3-2」で計算すると参考になります。座高は「身長×0.55」でおおよその目安が計算できます。

シンプルでおしゃれな半円テーブル

半円テーブルの曲線は、部屋の雰囲気を優しく明るい印象にしてくれます。どんなインテリアにもしっくりなじむ、シンプルでおしゃれな半円テーブルを紹介します。

半円テーブルとは魅力選び方シンプルおしゃれロータイプ機能性折りたたみ昇降セットタイプ

飛騨産業「森のことば 半円形テーブル」

個性豊かな木の節を主役とした家具作りに挑む、「森のことば」シリーズの半円テーブルです。天然木の証である節入りのホワイトオークは、節の数・大きさ・位置に至るまで同じものはありません。自然が作った唯一無二の天然美は、北欧系のインテリアはもちろん、和室との相性も◎。幅150×奥行100×高さ70.5cmとゆったりしたサイズなので、壁付けはもちろん、中央に配置すれば来客時にも対応できます。

半円テーブルとは魅力選び方シンプルおしゃれロータイプ機能性折りたたみ昇降セットタイプ 飛騨産業「森のことば 半円形テーブル」

商品名:飛騨産業「森のことば 半円形テーブル」

 

キラリオ「半円形ダイニングテーブル」

木目が美しい天然オーク材の突板を使用した、コンパクトな半円テーブルです。サイズは幅102.5×奥行84.5×高さ71cmで、栗のようなコロンとしたシルエット。2〜3人での食事やティータイムに活躍するでしょう。テーブルの角には角丸と面取り加工が施されており、小さな子どもがいる家庭でも安心して使用できます。また、表面にはUV塗装が施されているため熱や傷に強く、温かいものを置いても安心です。使いやすさとデザイン性の高さを兼ね備えています。

半円テーブルとは魅力選び方シンプルおしゃれロータイプ機能性折りたたみ昇降セットタイプ キラリオ「半円形ダイニングテーブル」

商品名:キラリオ「半円形ダイニングテーブル」

 

岩附「半円ダイニングテーブル marron」

「岩附」の半円テーブルは天然木をふんだんに使用。高級感と木のぬくもりが、温かみのある雰囲気を演出します。幅102.5×奥行84.5×高さ70cmとコンパクトなサイズで、スペースに限りのあるマンションやアパートの部屋におすすめです。先端に向かって細くなる3本の脚はスタイリッシュで、圧迫感を与えません。天板の色はナチュラルとホワイトの2色で、インテリアに合わせて選べます。

半円テーブルとは魅力選び方シンプルおしゃれロータイプ機能性折りたたみ昇降セットタイプ 岩附「半円ダイニングテーブル marron」

商品名:岩附「半円ダイニングテーブル marron」

 

アーネ「ダイニングテーブル 半円」

おしゃれなカフェを彷彿とさせる、スタイリッシュな半円テーブルです。カラー展開が豊富で、ナチュラルな北欧風やクールなヴィンテージ風など、幅広いスタイルを演出できます。かまぼこ型の形状がユニークで、サイズは約幅105×奥行65×高さ70.5cm。リビングのダイニングテーブルとしてはもちろん、ソファやベッドのサイドテーブルとしても活用できます。天板には、美しい質感のデルナチュレ化粧合板を使用し、傷や汚れに強いアイテムです。

半円テーブルとは魅力選び方シンプルおしゃれロータイプ機能性折りたたみ昇降セットタイプ アーネ「ダイニングテーブル 半円」

商品名:アーネ「ダイニングテーブル 半円」

 

ロータイプの半円テーブル

ロータイプの半円テーブルは和室にも洋室にもなじみ、圧迫感を抑えた空間づくりをできるのが魅力です。おしゃれで使いやすい、ロータイプの半円テーブルを紹介します。

半円テーブルとは魅力選び方シンプルおしゃれロータイプ機能性折りたたみ昇降セットタイプ 

飛騨産業「森のことば 半円形リビングテーブル」

天然木の節の美しさを生かした「森のことば」シリーズの、ロータイプの半円テーブルです。サイズは幅150×奥行100×高さ34.5cmで、ソファに合わせるのはもちろん、座卓としても使えます。3本の脚は先細りしたおしゃれなデザインで、武骨な印象を与えません。1つひとつ表情が違う天然木を使用して作られたテーブルは、唯一無二。個性豊かな味を活かして細部にまでこだわりたい人にもおすすめできる、造形美を備えたテーブルです。

半円テーブルとは魅力選び方シンプルおしゃれロータイプ機能性折りたたみ昇降セットタイプ 飛騨産業「森のことば 半円形リビングテーブル」

商品名:飛騨産業「森のことば 半円形リビングテーブル」

 

ミトノ「カグロー リビングテーブル 半円形」

国産の栗材だけを使用した、耐久性・耐水性に優れたロータイプの半円テーブルです。飛騨・美濃地区での生産に徹底的にこだわっており、どの角度から見ても美しいフォルムが魅力。日本製の誇りが随所に感じられます。畳やカーペットにはもちろんフローリングにもマッチし、絶妙なバランスで空間を彩ってくれるでしょう。幅150×奥行90×高さ40cmと使いやすいサイズ感で、ローソファや座椅子にもぴったりの高さです。高級感のあるリビングを演出したい人は、ぜひチェックしてみましょう。

半円テーブルとは魅力選び方シンプルおしゃれロータイプ機能性折りたたみ昇降セットタイプ ミトノ「カグロー リビングテーブル 半円形」

商品名:ミトノ「カグロー リビングテーブル 半円形」

 

機能性に優れた半円テーブル

スペースを有効活用できる半円テーブルは、折り畳めたり高さの調節ができれば、もっと便利に使うことができます。暮らしをさらに楽しくする、機能性に優れた半円テーブルを紹介します。

半円テーブルとは魅力選び方シンプルおしゃれロータイプ機能性折りたたみ昇降セットタイプ 

ちくご家「折りたたみ 半円テーブル」

使用しないときには脚を折り畳んで収納できる、半円テーブルです。国産ヒノキを使用した半円テーブルは、ホルムアルデヒドなどの不要な化学物質を使用していません。自然派塗料である「春風」を使用し、食品衛生試験に合格した安全なテーブルなので、子どもが食事をする場所としても安心です。脚の折り畳みは、黒いレバーを押さえながらテーブル側に脚を折り畳むだけ。手軽にできる簡単な作業のため、必要に応じて楽に設置できます。サイズは幅150×奥行75cmで、高さは35cmと40cmの2種類です。

半円テーブルとは魅力選び方シンプルおしゃれロータイプ機能性折りたたみ昇降セットタイプ ちくご家「折りたたみ 半円テーブル」

商品名:ちくご家「折りたたみ 半円テーブル」

 

ドウシシャ「ダイニングテーブル 折りたたみ」

シーンに合わせて自由に形を変えることができる天然ブナ材の半円テーブルです。広げれば直系90cmの円形テーブルとして、畳めば半円テーブルとして使用できます。半分に折り畳んだときのサイズは、1人での食事やパソコン作業にちょうどいい大きさに。円形テーブルのときは4人掛けにも対応できるので、家族での食事や来客時にもしっかり対応できます。使用しないときはコンパクトに折り畳むことができ、ちょっとした隙間があれば収納することも可能。角がラウンド加工なので、小さな子どもがいる家庭でも安心して使用できます。

半円テーブルとは魅力選び方シンプルおしゃれロータイプ機能性折りたたみ昇降セットタイプ ドウシシャ「ダイニングテーブル 折りたたみ」

商品名:ドウシシャ「ダイニングテーブル 折りたたみ」

 

ダブル・オー「サムライ家具 昇降 テーブル」

「ダブル・オー」の半円テーブルは、シーンに合わせて長方形・半円形・円形と形を変えることができます。さらに、天板の高さを片手で簡単に調節できる昇降式。使う場面も座る人数も選びません。脚にはキャスターが付いており、女性でも1人で簡単に移動しやすいのがうれしいポイント。幅120×奥行72~120×高さ38~78cmで、両サイドの天板を広げれば、5人でもゆったり座れます。普段は片方の天板を下げて半円テーブルとして使用し、来客時には和室に移動させて円形のローテーブルとして使用するなど、自由自在です。

半円テーブルとは魅力選び方シンプルおしゃれロータイプ機能性折りたたみ昇降セットタイプ ダブル・オー「サムライ家具 昇降 テーブル」

商品名:ダブル・オー「サムライ家具 昇降 テーブル」

 

セットタイプの半円テーブル

インテリアに統一感を出すためには、テーブルと椅子のテイストを合わせることが大切です。自分でコーディネートをする自信がない人でも、簡単におしゃれな部屋作りができるセットタイプの半円テーブルを紹介します。

半円テーブルとは魅力選び方シンプルおしゃれロータイプ機能性折りたたみ昇降セットタイプ 

世田谷家具「天然木 半円テーブルダイニング Lune 4点セット」

天然木が持つぬくもりを感じられる、柔らかな印象のテーブルセット。全体的に丸みを帯びているため、子どもがいる家庭にもぴったりです。テーブルと同様に丸みを帯びた椅子は、クッション性があり長時間座っていても疲れません。椅子とおそろいのベンチもセットになっており、立ったり座ったりが多いママや子どもにも便利でしょう。また、汚れやすい座面にはPVCレザーを使用しているので、お手入れも簡単です。明るいナチュラルとシックなブラウンの2色展開なので、部屋の雰囲気に合わせて選びましょう。

半円テーブルとは魅力選び方シンプルおしゃれロータイプ機能性折りたたみ昇降セットタイプ 世田谷家具「天然木 半円テーブルダイニング Lune 4点セット」

商品名:世田谷家具「天然木 半円テーブルダイニング Lune 4点セット」

 

インテリアオフィスワン「天然木半円形テーブルのダイニング5点セット」

圧迫感が少ない天然木の半円テーブルと、椅子4脚のテーブルセットです。絶妙な色合いと優しいフォルムはどんな部屋にもなじみやすく、使うほどに味わいを増していきます。サイズは幅130×奥行80×高さ70cm。設置場所やライフスタイルを選ばないので、模様替えや気分に合わせた配置換えも自由に楽しむことができるでしょう。脚が細身の椅子はすっきりとした印象で、座面にはPVCレザーを使用。汚れてしまったときでもさっと拭き取れます。カラーは、コーディネートしやすいブラウンとナチュラルの2色展開です。

半円テーブルとは魅力選び方シンプルおしゃれロータイプ機能性折りたたみ昇降セットタイプ インテリアオフィスワン「天然木半円形テーブルのダイニング5点セット」

商品名:インテリアオフィスワン「天然木半円形テーブルのダイニング5点セット」

 

▼こちらのテーブルもおすすめ!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!