Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHION ママコーデ

2022.03.14

お宮参りにネクタイは必要?色や柄の選び方

PR

 

赤ちゃんの成長を祈願するお宮参りは、家族そろって参加するイベントです。男性の場合は一般的にスーツを着用しますが、ネクタイを着用する必要はあるのでしょうか?お宮参り用のネクタイを選ぶ際の注意点ついて紹介します。

Tags:

お宮参りにネクタイは必要?

お宮参りとは、赤ちゃんの健康を願って地元の神社・お寺に参拝するイベントの一つです。初めてのお宮参りで、パパのネクタイを準備する必要があるのか、不安に思う人もいるかもしれません。

男性はスーツを着て参加するのが基本ですが、ネクタイをする必要があるのか見ていきましょう。

お宮参り ネクタイ なし 必要.

ネクタイを着用する人は多い

赤ちゃんと一緒に神社・お寺に参拝するお宮参りでは、家族そろって写真撮影をするのが一般的です。そのため、スーツを着用して参加する男性が多い傾向にあります。

子どもやママは着物を着用することが多いため、パパもビジネススーツや礼服を選ぶようにしましょう。家族で子どもの成長を祈願する特別な行事なので、清潔感のある印象を与えられるよう意識することが大切です。

スーツを着る際、ネクタイが欠かせないイメージがあるかもしれませんが、ネクタイをすることは必須のマナーではありません。夏場などの暑い時季に参拝するなら、ノーネクタイでも問題ないでしょう。

一緒に行く人と服装の系統を合わせよう

子どもと両親はもちろん、きょうだいや祖父母などと一緒に参拝する家族も多いのではないでしょうか。パパ以外にも同行する男性がいるなら、ネクタイをするかどうか確認を取っておき、服装をそろえることをおすすめします。

主役である子どもには、着物やベビードレスなどのフォーマルな装いをさせるのが一般的です。ママも着物やワンピースなどを着用するため、パパの服装だけがカジュアルになりすぎないように注意しましょう。

ノーネクタイで参加するなら、ジャケットを着るなどして、きちんと見えるように気を配る必要があります。写真撮影に備えてネクタイを持っていくのも一つの方法です。

お宮参りで着用するネクタイの選び方

お宮参りに行くときは、どのような点に気を付けてネクタイを選べばよいのでしょうか。服装に合わせた選び方のポイントを紹介します。

お宮参り ネクタイ なし 必要.

ビジネススーツを着用する場合

ビジネススーツを着用するときは、全体の印象が暗くなってしまわないよう、明るめのカラーのネクタイを選ぶのがおすすめです。パステルカラーのものなら、上品かつ華やかな印象を与えることができます。

子どもの祝い着に合わせて、家族で小物の色味を統一するのもよいでしょう。春先なら淡いピンク、夏なら爽やかなブルーのものなど、季節を意識して色を選んでもおしゃれです。

ストライプ・ドット・小紋柄などあまり主張しすぎない模様であれば、柄もののネクタイでも問題なく着用できます。スーツとのコーディネートも考えながら、全体の印象が品よくまとまるようにしましょう。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!