Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE贈り物

2022.05.28

【予算1,000円のプレゼント】もらって嬉しかったものは?ワーママ100人に調査!



お世話になっている人へのお礼やお祝いに、サラッと渡せる〝予算1,000円プレゼント〟。どんなものを送ったらいいのか? 今回は、ワーママ100人に「もらって嬉しかった予算1,000円程度のプレゼント」を調査しました。

【100人に質問】予算1,000円のプレゼントで嬉しかったものはある?

 

1,000円 プレゼント

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

これまでに、予算1,000円程度でもらって嬉しかったプレゼントはある?とワーママ100人へリサーチしたところ、8割の人が「はい」と回答!多くの人が心に残るプレゼントを贈られたことがあるようですね。

【体験談】もらって嬉しかった“ちょっとしたプレゼント”は?

限られた予算の中で喜んでもらえるプレゼントを選ぶのは思いのほか難しく、腕の見せどころです。

そこで、みなさんから実際に予算1,000円程度で「もらって嬉しかった」というプレゼントを具体的に教えてもらいました。さまざまなジャンルの幅広い意見が集結。ぜひ参考にしてみて。

1,000円 プレゼント

お菓子

多く挙がった意見がスイーツ類。ちょっとお高いお菓子はもらえると嬉しいものですよね。特別感のあるケーキは、お祝いムードを盛り上げてくれます!

「少し高めなお菓子」(40代・神奈川県・子ども2人)
「自分では購入しないデパ地下のチョコレート」(30代・栃木県・子ども2人)
「百貨店ブランドのちょっとしたお菓子」(30代・岐阜県・子ども1人)
「生ケーキ」(30代・三重県・子ども1人)
「チョコレートケーキ」(30代・奈良県・子ども1人)

ギフトカード

悩んだ時に助かるのがギフトカード。初めて会う人や、好みが分からない人に贈るなら、身近な場所で使えるギフトカードはいかがでしょうか。

「1,000円のスタバカード」(30代・東京都・子ども2人)
「QUOカードや図書カード」(30代・熊本県・子ども2人)

ハンドクリーム

女性に贈ると喜ばれるハンドクリーム。手を洗う回数が増えた昨今なら尚更です。ポーチに入れて携帯したり、会社に置いたり、キッチンに置いたりと、さまざまなシーンで使えるのでいくつあっても嬉しいですよね。

「小さいサイズのハンドクリーム」(30代・東京都・子ども1人)
「ロクシタンのハンドクリーム」(30代・神奈川県・子ども2人)
「ブランド物のハンドクリーム」(40代・神奈川県・子ども1人)

1,000円 プレゼント

お花

お花をもらうのはやっぱり嬉しいもの。忙しい人には、お手入れが少なくて済むアレンジメントやドライフラワーを選ぶのがおすすめです。

「ドライフラワー」(30代・静岡県・子ども1人)
「花束」(40代・京都府・子ども2人)
「ミニブーケ」(30代・山口県・子ども2人)

飲み物

仕事や家事・育児の合間にほっと一息つける飲み物。ブレイクタイムに贈り主の顔が浮かぶのも、なんだか嬉しい。

「スタバのオリガミ」(30代・大阪府・子ども1人)
「おしゃれなお茶」(40代・愛知県・子ども2人)
「クラフトビール」(30代・京都府・子ども2人)
「ドリップコーヒーとお菓子のセット。チョコレートギフト」(30代・富山県・子ども1人)

タオルやハンカチ

自分の手だけでなく子どもの口元を拭いたり、毎日活躍するハンカチはいくつあっても困りません。おしゃれなものは意外と自分で買うことがないので、プレゼントにおすすめです。

「ハンカチ」(30代・栃木県・子ども2人)
「タオルハンカチ」(40代・愛媛県・子ども3人)

お風呂グッズ

忙しいワーママのみなさんは、ゆっくりお風呂に入るのはなかなか難しい…という人も多いですよね。ひとたびチャンスがあれば、これでもかとリラックスしたいもの。そんな時に活躍するバスグッズがあると幸福度UP間違いなしです。ちょっと高級な石鹸や入浴剤は、誰かにもらうと嬉しい代表格。

「石鹸」(30代・群馬県・子ども2人)
「入浴剤」(40代・北海道・子ども2人)
「ラッシュのバスボム。忙しい日々の中で、自分のためだけのリラックスタイムを楽しむことができました」(30代・埼玉県・子ども1人)

コスメ

自分で買うとついつい馴染みのアイテムばかり選びがちなコスメですが、おすすめコスメをプレゼントされたら、新鮮な気分でメイクが楽しめるはず。

「マスカラ」(30代・徳島県・子ども3人)
「リップクリーム」(30代・福岡県・子ども2人)

食事

プレゼント代わりに「ランチをおごるよ!」と誘われるのも、親しい間柄なら嬉しいものです。1,000円程度なら気を使いすぎずご馳走になれそう。

「ランチのごちそう」(30代・愛知県・子ども1人)

文具

1,000円程度の文房具はちょっとお高めで、普段自分では買わないもののことが多いですよね。名前入りなど、特別感のあるものをもらえると幸せな気分になれそうです。

「名前入りのボールペン」(40代・東京都・子ども3人)
「文房具のセット」(40代・神奈川県・子ども2人)

1,000円 プレゼント

本好きの人からおすすめの本を贈られるとワクワクしそう。読書に没頭する時間も、プライスレスな贈り物です。

「本を貰ったのが嬉しかったです」(30代・埼玉県・子ども3人)

その他にはこんな意見も

1,000円程度のちょっとした雑貨でも、親しい人からもらったプレゼントだと不思議と気に入るもの。何より「自分のために選んでくれた」という気持ちが嬉しいですよね。

「可愛いブランケット」(30代・三重県・子ども2人)
「マグカップ」(30代・愛知県・子ども3人)
「写真立て」(30代・広島県・子ども2人)
「ぬいぐるみ」(40代・青森県・子ども1人)
「ハートのキーホルダー」(30代・東京都・子ども2人)
「ピアス」(30代・三重県・子ども2人)

1,000円以内のプレゼントでギフト美人に

仕事や子ども関係でのお礼や誕生日のお祝いに、ちょっとしたギフトを贈れる人は素敵ですよね。プレゼントを贈られることで「気にかけてくれている」という想いが伝わるのが嬉しいもの。必要になった時に慌てないように、日頃から喜んでもらえそうなものをチェックしておくのもいいかもしれません。

イラスト・写真/(C)Shutterstock.com

あわせて読みたい

【100人に聞いた】魅力的な人の特徴とは?そんな人になるために心がけたいこと
【100人アンケート】毎日を楽しく生きるためには?みんなの体験談を聞いてみた

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事