ゴールデンウィークに子どもと行きたい場所、第1位は?
もうすぐゴールデンウィーク。一週間ほどある休日に、ワクワクしている子どもに反して、過ごし方に悩んでいる人もいるのではないでしょうか。幼児・小学生の親向けの教育メディア「おうち教材の森」では、「2022年ゴールデンウィークに子供と行きたい所は?」とアンケート調査を実施。注目の結果を紹介します。
5位:商業施設
「久しぶりに思い切り買い物をしたい」「一緒に買い物をしたい」という声が。さまざまなジャンルのお店が集まった商業施設なら、家族それぞれの満足度も高められそうです。
4位:動物園
「外出にはいい季節だから」「自然の生物と触れて安らぎを覚えたい」「屋外施設がいいと思ったから」という理由でランクイン。4月下旬〜5月上旬は暖かい気候でお出かけしやすいことから選ぶ人も多いようです。楽しいという感情の高まりはさることながら、動物の動きやにおいなど五感を刺激されることも、親子で動物園に行くことのメリットといえるでしょう。
3位:水族館
水族館も根強い人気のよう。アンケートでは、「室内で楽しめる場所に行きたい」「海の生物を見せてあげたい」「図鑑で魚を見ることが好きなので実際に目で確認して学ばせたい」といった理由が挙げられました。本やテレビなどで見て興味がある子はもちろん、興味がない子にも学びの場となり得るのが水族館の魅力といえます。また、大人も癒やしを感じられるでしょう。
2位:テーマパーク
「ファンタジーが好きだから」「久々に楽しいところへ連れ出してあげたい」など、おうちでは味わえない空間に連れて行ってあげたいという声が。夢のような世界観に没入することで、親子ともに息抜きをしたいという気持ちがうかがえます。また、去年よりも気軽にお出かけできるようになっていてほしい、という希望が込められているのも特徴的でした。
1位:キャンプ
第1位はキャンプで、全体の半数を占める結果となりました。理由としては、「まだ誰もいない所でキャンプをしたい」「外で過ごせてあまり密にならないところだから」という慎重派、「自然に触れたい」というリラックス派、「今年こそ始めたい!」というエネルギッシュ派に大きく分かれるよう。あらゆる気分にはまる、納得の1位です。
がっつり旅行をするというよりは、少し遠出をしてリフレッシュしたいという傾向にあるようです。ぜひ参考にして、今年ならではの楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:日本全国の中学生以下の子どもの親
調査人数:200人(10代:3人、20代:38人、30代:82人、40代:55人、50代:15人、60代以上:7人)
調査主体:ARINA株式会社、おうち教材の森
調査時期:2022年3月3日
情報提供:おうち教材の森