Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2023.11.17

今さら聞けない「マスト」の意味とは?シーン別の使い方と例文、関連するビジネス用語

 

分かっているようで実はあやふやな言葉は、誰にでもあるもの。「マスト」は、ビジネスシーンだけでなく、日常会話でも使われるようになってきました。「マスト」の意味や使い方のほか、仕事で使える関連用語も一緒に押さえましょう。

Tags:

「マスト」の意味とは?

近年よく耳にするようになった「マスト」ですが、意味が曖昧な人もいるかもしれません。まずは、言葉の意味を確認していきましょう。

must マスト 意味 使い方 例文 類語 言い換え ビジネス ニード ウォント ベスト

「しなければならない」「必須」の意味

「マスト」は、英語の「must」が由来のカタカナ語で、「〇〇しなければならない」という意味で使われます。

「必須」「重要である」「なくてはならないもの」といった意味もあり、必ず成し遂げるべきことや、必ず用意するものなどを表現する場合に使います。

例えば、「事前連絡はマストで」と言われた場合には、必ず事前に連絡しなければなりません。「絶対に遂行したい(してほしい)事柄」に対して使われ、強制感や義務を含んだニュアンスで使われます。

「マスト」の使い方と例文

「マスト」の意味が分かったら、どのように使うのかを見ていきましょう。日常生活とビジネスシーンでは意味合いに少し違いがあるため、シーン別に解説します。

must マスト 意味 使い方 例文 類語 言い換え ビジネス ニード ウォント ベスト

日常生活での「マスト」の使い方

日常生活においての「マスト」は、「外せない」「欠かせない」といった意味合いで使われることがほとんどです。近年では、日常会話の中で気軽に使っている人も増えてきています。

《例文》
●〇〇に行くんだったら、海沿いのカフェのパンケーキはマストだよね
●リラックスして眠りたい日は、ラベンダーのアロマがマストです

また、雑誌の商品紹介や店頭のポップなどでよく見かける「マストアイテム」「マストバイ」は、「必需品」「おすすめ」といった意味になります。

《例文》
●この夏のマストアイテムは蛍光カラーの小物!
●インドア派の夏に!家時間を楽しむためのマストバイ

このように、日常生活で使われる「マスト」には、強制や義務の意味合いは少なく、「これいいよね」「おすすめだよ」といった柔らかいニュアンスで使われることが多いでしょう。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!