「マスト」の意味とは?
近年よく耳にするようになった「マスト」ですが、意味が曖昧な人もいるかもしれません。まずは、言葉の意味を確認していきましょう。
「しなければならない」「必須」の意味
「マスト」は、英語の「must」が由来のカタカナ語で、「〇〇しなければならない」という意味で使われます。
「必須」「重要である」「なくてはならないもの」といった意味もあり、必ず成し遂げるべきことや、必ず用意するものなどを表現する場合に使います。
例えば、「事前連絡はマストで」と言われた場合には、必ず事前に連絡しなければなりません。「絶対に遂行したい(してほしい)事柄」に対して使われ、強制感や義務を含んだニュアンスで使われます。
「マスト」の使い方と例文
「マスト」の意味が分かったら、どのように使うのかを見ていきましょう。日常生活とビジネスシーンでは意味合いに少し違いがあるため、シーン別に解説します。
日常生活での「マスト」の使い方
日常生活においての「マスト」は、「外せない」「欠かせない」といった意味合いで使われることがほとんどです。近年では、日常会話の中で気軽に使っている人も増えてきています。
《例文》
●〇〇に行くんだったら、海沿いのカフェのパンケーキはマストだよね
●リラックスして眠りたい日は、ラベンダーのアロマがマストです
また、雑誌の商品紹介や店頭のポップなどでよく見かける「マストアイテム」「マストバイ」は、「必需品」や「おすすめ」といった意味になります。
《例文》
●この夏のマストアイテムは蛍光カラーの小物!
●インドア派の夏に!家時間を楽しむためのマストバイ
このように、日常生活で使われる「マスト」には、強制や義務の意味合いは少なく、「これいいよね」「おすすめだよ」といった柔らかいニュアンスで使われることが多いでしょう。