「燃え尽き症候群」とは? 原因と対処法、予防法を心理カウンセラーが指南! | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.05.06

「燃え尽き症候群」とは? 原因と対処法、予防法を心理カウンセラーが指南!

「燃え尽き症候群」とはどのような状態を言うのでしょうか。もしその様な状態なってしまったら、どう対処すればいいのか専門家に伺いました。

Tags:

「燃え尽き症候群」とは

「燃え尽き症候群」
バーンアウト・シンドローム。燃えつき症候群。つらい仕事に起因するストレスのために心身のエネルギーが尽き果ててしまった状態。心的疲労感・空虚感・自己嫌悪・作業能力の低下などが主症状。米国の精神分析医H=フロイデンバーガーによる造語。(小学館刊・大辞泉)

「皆さんが日常会話的に〝燃え尽き症候群〟という言葉を使うとき、『精も根も尽きた状態』のことを表すのではないでしょうか。しかし、心理学的には、より一生懸命に取り組んでいたものが、突然する必要がなくなったり、期待していた結果が得られず精神的にも肉体的にも疲労が溜まり、意欲を失ってしまっている状態のことを表します」と話すのは、心理カウンセラー・吉野麻衣子さん。

一生懸命に取り組むからこそ、「燃え尽き症候群」が起こりやすいという事を指すようです。
ではDomani世代の皆さんはどのようなシーンで、燃え尽き感を体験したのでしょうか。

【質問】あなたは燃え尽き症候群のような経験はありますか

燃え尽き症候群を経験したことが「ある」と回答した人は26.7%、「いいえ」と回答した人は73.3%となりました。約4人に1人が燃え尽きてしまった経験があることに!

燃え尽き症候群「はい」…26.7%
「いいえ」…73.3%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)

燃え尽き症候群のようになってしまった原因Best3!

3位:仕事や育児

「月一くらいで仕事や育児に疲れてしまい、何もやる気が起きなくなってしまう日がある」 (40代・兵庫県・子ども1人)
「仕事や子育てに気を張っていたのに、大きな仕事や子どもの行事が終わったとき燃え尽き感が激しい」 (40代・神奈川県・子ども3人)

燃え尽き症候群

【臨床心理士監修】正直〝めんどくさい〟って思うことはある?「100人アンケートの結果」「めんどくさがり屋から脱出する方法」を紹介

2位:子育て

「子育て。特に夜泣きの時期は、自分がいつ寝て、いつ起きているのかもわからないくらいだった」 (30代・愛媛県・子ども2人)
「子どもの受験が終わった直後。この何年間の肩の荷が下りて、燃えかすのようになった」 (40代・青森県・子ども2人)
「子どもの受験で、まさかの第一志望不合格という結果になったとき。今までの頑張りはなんだったのかと、何日間か無になった」 (40代・兵庫県・子ども1人)

1位:仕事

「仕事が忙しすぎて、その後退職しましたが、突然時間にゆとりが出来たら何もする気が起きなくなってしまった」 (30代・愛知県・子ども2人)
「大きな仕事を抱えて2カ月ぐらい満足に家に帰れないときがあった。だんだん心が病んできて『入院してゆっくりしたいな…』と燃え尽き始めました。 今振り返ると本当に危険なので睡眠・食事・自分時間は確保するようにしています」 (40代・宮城県・子ども2人)
「怒涛の仕事量をこなし、困難を解決したあと、家に帰ると何もする気がなくなる」 (40代・大分県・子ども3人)
「頑張って終わらせた仕事が間違えてたとき。白目を向いてしまいそうになる」 (30代・宮崎県・子ども2人)

燃え尽き症候群

働くママにアンケート調査!弱音を吐いてしまうことはある?臨床心理士が教える弱音を吐いた時の対処法とは?

もう心身ともにいっぱいいっぱいのエピソードでしたが、それをどうやって乗り越えていったのかも聞いてみました。

【体験談】燃え尽き症候群を乗り越えたCase7を公開!

Case1:休む

有給を使って会社を休んだり、睡眠をいつも以上に摂る、家でゆっくり過ごすなど、心身ともに休息を摂る人がたくさんいました。使い切ったエネルギーをチャージするイメージでしょうか。

燃え尽き症候群

「心の癒し」が欲しいのはどんなとき?日本全国100人にアンケート調査!【心理カウンセラー監修】

Case2:何もしない

家事や育児など、最低限のことはするが、そのほか何もしないと言った声が多数! 何もしないことで、心と体が回復し次へと繋がるそう。

Case3:自分を甘やかす

寝たいだけ寝る、食べたいだけ食べるなど、頑張った自分を甘やかすと言う回答も。我慢をせずに、自分の思いのままゆっくり過ごすことでリラックスできるのかもしれません。

Case4:周囲の協力

信頼できる人に相談し次の目標を見出したり、いろんな人と飲みに行き話を聞いてもらって気持ちの整理をするなど、周囲の力を借りている人もいました。

燃え尽き症候群

【何がしたいのかわからない】と思うことはある?「100人に聞いた体験談」と「心理カウンセラーに聞いた解決法」を紹介

Case5:転職

思い切って転職に踏み切ると言う声も。環境を変えて、一度自分を立て直すことで、燃え尽き症候群から脱出できた人もいました。

Case6:リフレッシュ

運動したり、子どもと遠出したり、ちょっとお高めのランチを食べるなど、非日常を満喫してリフレッシュをする案も。中には子どもを夫に預けて、夜のお出かけで英気を養う人も。

Case7:新たな目標

燃え尽きた後も、新たな目標作ることで、自分を立て直し、先に進めるようになったと言う声も。早々にはできないかもしれませんが、燃え尽きから脱出するのに1番簡単な方法かもしれません。

燃え尽き症候群

仕事ができる人ってどんな人?専門家が教える〝2つの特徴〟とは

「燃え尽き症候群」の予防法を伝授!

「〝燃え尽き症候群〟はピンと張っていた糸が、急にプツンと切れてしまうような状態。それまで蓋をしていた感情が、コップから溢れる水やダムの決壊のように、限界に達して反動で一気に流れ出てしまいます。

『イライラしている』『悲しい』『辛い』など、日頃押さえ込んでいる感情は、我慢することなく、しっかりと自分の中で認識してみましょう。その感情を受け止めても、決して自己否定はしないようにしましょう。むしろ『今イライラしているけど、表に出せば、仕事が円滑に回らなくなるので笑顔でいよう』などと、感情を自己肯定できる方向に柔軟に変換してあげると、予防に繋がるでしょう」(吉野さん)。

頑張っていると、自分の気持ちと向き合うことを忘れがちですが、現状を把握することで、自分を俯瞰で眺め、燃え尽き症候群のような症状になることを回避できそうです。

取材・文/福島孝代

写真/(C)Shutterstock.com

あわせて読みたい
▶︎【何がしたいのかわからない】と思うことはある?「100人に聞いた体験談」と「心理カウンセラーに聞いた解決法」を紹介
▶︎ポジティブシンキングのメリットとは?ネガティブから抜け出せない時の対処法

画像ALT

心理カウンセラー

吉野麻衣子

「SMART BRIDAL」代表/MBA婚活心理カウンセラー/モデル「MBA(経営学)・心理学・AI・オンライン」を融合させた、科学的根拠(エビデンス)に基づいた、戦略的婚活が可能な結婚相談所を経営。43歳で14歳年下3高男子と再婚。MBAと心理カウンセラーの資格をもち、さまざまな企業で経営側に立って部下を指導した経験と、多くの婚活&キャリア指導の経験を活かし、多くの独身男女の婚活を支援中。
▶︎HP
▶︎ブログ(毎日更新中)
▶︎公式LINE
▶︎You Tube (3か月で結婚を目指すチャンネル)

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事