Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 飲み物

2023.12.10

カフェオレとカフェラテの違いとは?知って得する味の違いを徹底解説

 

コーヒーの深い苦みをじっくり味わう「カフェラテ」

「カフェラテ」は、コーヒー豆のうまみと苦みがギュッと凝縮されたエスプレッソを使用しています。

ミルクと共にコーヒーの深い苦みを味わえるのが魅力で、「コーヒー程の刺激はいらないけれど苦みも感じたい人」や「スイーツと一緒に楽しみたい人」におすすめです。

カフェラテに使うエスプレッソは、エスプレッソマシンを使用してコーヒー豆から抽出します。店によってはエスプレッソマシンを置いていない場合もあるため、注意が必要です。

そのほか気になるカフェメニューとの違いは?

「カフェオレ」と「カフェラテ」以外にも、人気の高いカフェメニューは多く存在します。エスプレッソをベースにした飲み物でも、ミルクやトッピングを変化させることで、さまざまな味わいを楽しむことが可能です。

違いを知って、自分好みのメニューを見つけてみましょう。

カフェオレ カフェラテ 違い 割合 比率 カフェモカ マキアート カプチーノ

まろやかな味わい「カプチーノ」

「カプチーノ」は、カフェラテと同じようにエスプレッソにミルクを加えて作られた飲み物です。ただし、ミルクは前述した「スチームドミルク」に加え、まろやかな口当たりの「フォームドミルク」の2種類が使われています。

蒸気でミルクを温めた際、カップの下面に作られるのが「スチームドミルク」、上面に作られるミルクが泡立った部分が「フォームドミルク」です。

カプチーノは、「エスプレッソ:スチームドミルク:フォームドミルク=1:1:1」で作られることがほとんど。細かい泡状になったフォームドミルクでラテアートを描くカフェもあり、「SNS映えする!」と人気です。

味だけでなく、見た目でも楽しみたい人はぜひオーダーしてみましょう。

チョコレートのような風味「カフェモカ」

チョコレートのような風味をもったコーヒー豆「モカ」を使った「モカコーヒー」の味に似せて作られたのが「カフェモカ」です。エスプレッソにチョコレートソースとミルクを混ぜて作られます。

エスプレッソの苦みとチョコレートソースが合わさることで生まれる、苦みと甘みのバランスがとれた味わいが特徴です。カフェによっては、ホイップをトッピングすることもあり、ほかの飲み物と比較するとスイーツに近い飲み物といえます。

甘い飲み物でホッと一息つきたいときや、食後のデザートが欲しいときなどに頼んでみるのはいかがでしょうか。

苦みが強め「マキアート」

「マキアート」は、カフェラテと同じようにエスプレッソに「フォームドミルク」を加えて作られますが、比率が異なります。「エスプレッソ:フォームドミルク=3:1」で作られ、エスプレッソの苦みが強く出ているのが特徴です。

エスプレッソに注いだ後のフォームドミルクの様子が、エスプレッソに染みが付いているように見えるため、「マキアート(=染み)」と呼ばれるようになりました。

エスプレッソが多めのマキアートは、小さめの「デミタスカップ」で提供されるのが一般的です。そのため、量が多いカフェラテやカプチーノと比較して、さっと飲めます。

エスプレッソの強い苦みが苦手な人ミルクの多い飲み物は避けたい人にうってつけのドリンクです。

気分に合わせてカフェメニューを堪能しよう

カフェオレとカフェラテの違いは、コーヒーの種類とミルクの温め方の違いにあります。何気なく選んでしまいがちなカフェメニューですが、それぞれ違った作り方や味わいがあり、知れば知るほど奥深いものです。

カフェオレ カフェラテ 違い 割合 比率 カフェモカ マキアート カプチーノ

甘いドリンクでホッと癒やされたいときはカフェモカ、エスプレッソの苦みで気持ちを切り替えたいときはマキアートを選ぶなど、その日の気分に合わせて飲み分けると、より一層味わいを楽しめるでしょう。

1 2

▼あわせて読みたい



Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!