Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 飲み物

2023.12.10

カフェオレとカフェラテの違いとは?知って得する味の違いを徹底解説

 

カフェメニューの定番「カフェオレ」と「カフェラテ」の違いをご存じですか?違いを知れば、その日の気分に合わせて選べるようになり、ティータイムがもっと楽しめるようになるはず。あわせて知りたいコーヒーメニューとの違いも解説します。

Tags:

「カフェオレ」と「カフェラテ」の違いとは?

コーヒーとミルクの味わいがおいしい「カフェオレ」と「カフェラテ」には、大きな違いがあります。それぞれ詳しく見ていきましょう。

「カフェオレ」と「カフェラテ」の違い
  1. コーヒーの違い
  2. ミルクの分量の違い

カフェオレ カフェラテ 違い 割合 比率 カフェモカ マキアート カプチーノ

コーヒーの違い

一つ目の違いに、使われるコーヒーの違いが挙げられます。

「カフェオレ」はフランス生まれで、「ドリップコーヒー」にホットミルクを混ぜて作られます。本場フランスでは、朝コーヒーを飲む際に生じる胃への刺激を和らげるために、ホットミルクを入れて飲みやすくしているのだとか。

一方の「カフェラテ」は、イタリア生まれの飲み物です。ドリップコーヒーではなく、「エスプレッソ」にホットミルクを混ぜて作られています。

専用のマシンでコーヒー粉に圧力をかけて抽出するエスプレッソは、ドリップコーヒーよりも苦みが強く、コーヒーの味わいが濃くなっているのが特徴です。

ミルクの分量の違い

「カフェオレ」と「カフェラテ」の二つめの違いは、それぞれに使われるミルクの量が挙げられます。

カフェオレは、コーヒー:ミルクの割合が「1:1」、カフェラテはコーヒー:ミルクを「1:4」の割合で作ります。カフェラテに用いるエスプレッソは、ドリップコーヒーに比べて液体量が少ないため、必然的にミルク量が多くなるのです。

カフェオレ派?カフェラテ派?気分に合わせて選ぼう

「カフェオレ」と「カフェラテ」の違いが分かれば、それぞれの味がより一層楽しめます。その日の気分に合わせて、飲み分けてみるのもおすすめです。

カフェオレ カフェラテ 違い 割合 比率 カフェモカ マキアート カプチーノ

まろやかなミルクのコクが味わえる「カフェオレ」

「カフェオレ」はドリップコーヒーを使用しているため、コーヒーの程よい苦みとミルクのまろやかさがバランスよく味わえます。コーヒーのコクとミルクのやさしい口当たりは、疲れを癒やしてホッと一息つきたいときにぴったりです。

また、ドリップコーヒーは多くのカフェで取り扱っているため、頼みやすいのもメリット。気になるお店のカフェオレを飲み比べて、お気に入りの一杯を見つけてみるのはいかがでしょうか。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!