Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE旅・お出かけ

2022.07.04

手ぶらで叶う浴衣体験! お手頃価格で大人の京都旅をアップグレード



幼少期を京都で過ごし、現在大阪在住のDomanist 塔筋真弓が大人の京都旅をより一層楽しむためにレンタル浴衣に挑戦! 手ぶらで叶う気軽さに惚れました。

Tags:

気分はすっかり京美人。暑い夏でも快適なレンタル浴衣のすすめ

いよいよ夏本番の到来ですね。今年の夏は国内旅行で京都を選ぶ方も少なくないことと思います。

現在大阪在住の私も、東京に住む旧友を誘って土日にサクッと大人京都旅を楽しんできました。大人旅の良いところは「ノープラン」! スケジュールを詰め込むこともなく、ホテルだけ決めておいて、お互いの仕事終わりにバラバラに集合。夜にはサウナに入って、その後ようやく「明日何する〜?」と計画を立て始めます。

そこで「浴衣着たくない?」という話になり、急遽ネットでリサーチ。すると河原町駅から徒歩1分、京都大神宮の境内にある『寺町美人』というレンタル着物屋さんを発見。6月〜9月の時期は浴衣も選択できるということで、早速浴衣プランに申し込みました。4,000円というお手頃価格で、なんと手ぶらでOKとのこと! この気軽さもうれしいポイントです。

浴衣はもちろん小物も下駄も、全部込み。ヘアセットもお願いできます!

まず驚いたのは、センスのいい浴衣が豊富なこと。私が好きな古典柄や大柄もたくさんありました。せっかくなので、家にある浴衣や普段着るものとは全く違うタイプの色柄に挑戦!

帯や小物はプロのアドバイスを存分に取り入れながら、好きなものをチョイス。イメージしていた以上に素敵なコーディネートに仕上がりました。

さらに感動したのは着付けの素早さ。私自身、学生時代に着付けを習っていて和装には慣れているのですが、やはりプロの技は素晴らしかったです。お手頃価格でありながら、タオルを使った補正や帯枕も入れてくださる丁寧な着付けに感激しました。

そして今回はなんと「ヘアセット」までオールインワンのプラン。美容院に行けば、ヘアセットだけでも4,000円はかかりますよね!? 

ちなみに、不要な荷物や靴、着替えなどはお店のロッカーに預けることができます。

浴衣を知り尽くしたスタッフさんは、撮影もプロ級!?

全てのコーディネートが済んだところで写真をお願いしたところ、もう当然のように紫陽花が咲く絶好のスポットに案内してくれました。スタッフさんの的確&スムーズな指示にしたがっているだけで、次々に撮影が進みます。あとでショットを拝見して驚いたのですが、正面、後ろ、斜めとあらゆる角度を網羅してありました。
返却に伺った際には、一枚印刷してプレゼントしてくださったのもうれしかったです。

浴衣で街を散策するだけで、また一味違う京都旅になりました。旅行中に各所で撮影した写真を見るたびに、お借りして本当に良かったと思います。素晴らしいホスピタリティと、痒いところに手が届くレンタル浴衣サービス、ぜひ皆様も京都に行かれる際は体験してみてください。

Domanist

塔筋真弓

ハワイを愛する3児の母。腸トリートメント専門サロン「B.Q.Bくびれ研究所」経営、ヨガスタジオ「Lei Yoga」主宰、インスタマガジン「ALOHA JOURNAL」の編集長。アクセサリーのディレクションや漢方茶ブレンダー、ドリカムボードの講師も務めるマルチワーカー。
IG:https://www.instagram.com/mayumi_tosuji/

あわせて読みたい
▶︎【3COINS注目アイテム】水遊びや泥んこ遊びの必需品!キッズ用プレイウェア
▶︎本当は秘密にしたい!【鎌倉】のおすすめ隠れ家カフェ

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事