ワーキングマザーたちのバッグの中には何が入っている?
スマホに財布にポーチに…、おでかけ時のお供となるバッグの中身には自身のこだわりが詰まっているもの。ミニマル派や安心の大容量派など様々ですが、実際のワ―ママは一体どんなものを持ち歩いているのか調査しました!
1【BAGはH.V.F.N】医師ワーママのお仕事バッグ!
乳腺専門医として働くの杉山迪子さんのこだわりは、「心から気に入ったものだけ」という目線で選んだアイテムたち。仕事の資料であるA4サイズが入ることを必須条件に選んだバッグは〝H.V.F.N〟のパンチングレザーのバッグ。年齢を重ねるごとに、自分にしっくりとするデザイン重視になったバッグを選ぶようになったそう。
民芸品がとにかく好きで、デパートの催事に参加しては職人さんと交流している杉山さん。そこで惹かれたのがこの木製のパスモケースだそう。自身の好みを大切にしながら、使いやすさも重視したアイテムたちが詰まった素敵なバッグです。
▶【あの人のバッグの中身・Domanist杉山迪子さん】医師ワーママのお仕事バッグを大公開!
2【BAGはMORROW】バッグブランドのデザイナーは?
2017年にバッグブランド〝MORROW〟を立ち上げ、自身でデザインを手がけているという大井奈津子さん。メインバッグ(左)はスエード調で荷物がたっぷり入る深めのマチ付きで、超軽量素材が特徴。バッグインバッグとしても使っているサブバッグ(右)は、仕事の休憩時などに財布やスマホを入れて持ち歩く用にも。
母の日にもらった〝フェイラー〟のくまさんポーチには、保湿系アイテムを。常備薬やカットバンなど、困ったときにあると便利な小物たちを持ち歩いているそう。センスのいい小物から自身で手づくりしたエコバッグなど、デザイナーならではのセンスが光るバッグです。
▶【あの人のバッグの中身・Domanist大井奈津子さん】センスが光る小物がたくさん
3【〝H.V.F.N〟のトート】アパレル会社で働くワーママ
アパレル企業で生産管理として働く杉本さんは、Domanistの中でも特におしゃれ上手として注目を集める存在。バッグ選びはデザインや今っぽさを基準にしているそう。愛用している〝H.V.F.N〟のトートは、シーズンレスなデザインで一年中持ち歩いているもの。
以前開催されていたシャネルの展覧会の来場記念にもらったというポーチは、身だしなみグッズを入れるのに重宝。少し前から使いはじめた〝イソップ〟のハンドクリームは主にリモートワークで活躍しているのだとか。ブランドにとらわれず、自身のセンスが溢れる持ち物です。
▶【あの人のバッグの中身・Domanist杉本 緑さん】アパレル企業で働く人のおしゃれなバッグの中身
4【BAGはZUCCa】IT企業勤務ママの「大人かわいい」優秀小物
IT企業に勤務し、環境に関わる企画運営を担当する石本さや香さん。サステナブルなもの・ことに関心が高まり、普段持ち歩くものにも影響が表れているそう。出勤にもお出かけにも大活躍の〝ZUCCa〟のバッグは、ミニサイズながら必要なものはすべて入るという優れもの。
ランチをするときにランチマットやコースターを敷くのが石本さん流。仕事の合間のリフレッシュとして、好きなものに囲まれる時間は素敵です。ちなみにコースターは福井県にある若狭湾に落ちていたプラスチックゴミを再利用したもの。好みの「色」を重視して、独自のテイストが詰まったバッグの中身です。
▶【あの人のバッグの中身・Domanist石本さや香さん】IT企業勤務ママが持っていた「大人かわいい」優秀小物たち
5【BAGはMORROW】子どものためのグッズもたっぷり
イベント会社に勤務する奥田陽子さんのバッグは、ドマーニスト大井さんがデザインを手がける〝MORROW〟のトートバッグ。汚れても洗濯できるお手入れのしやすさがポイントです。書類やお弁当箱がすっぽり入る大きめサイズのバッグには、消毒系アイテムやお子さんのためのグッズもたっぷり。
色味が気に入ったという〝ロエベ〟の二つ折り財布。普段はスマホを使って支払いすることがほとんどという奥田さんは、カード系は必要最低限のものしか入れておらずとてもスッキリとした雰囲気。実用性とデザイン性を兼ね備えるアイテムに加え、お子さん好みのグッズも詰まったバッグです。
▶【あの人のバッグの中身・Domanist奥田陽子さん】コロナ禍になって一変したバッグの中身とは?
6【BAGはトリーバーチ】海外の気になるカルチャーも情報収集!
通信会社に勤務する金子ゆりさんは、海外の気になるカルチャーや人気アイテムにも敏感。特にブラジルは好きが高じて、サンバまで習得するほど!長く持てる通勤バッグは「大容量の黒」一択という金子さんは、5年前くらいに旅行した香港で〝トリーバーチ〟のバッグを愛用中。
バッグの中でひときわ目立っていたポーチはブラジルで有名なブランド〝ジルソン・マルチンス〟のもの。バッグの余り素材を使ったサスティナビリティなデザインで、縫製は貧困に苦しむ地元の人によって行われているのだそう。
日頃から海外の仕事相手とやり取りをしているからこそ、グローバルな魅力が詰まったバッグです。
▶【あの人のバッグの中身・Domanist金子ゆりさん】通信会社勤務のグローバルなバッグの中身
7【BAGはA VACATION】美容メーカーPRの身だしなみアイテムに注目!
美容メーカーでPRを担当する武田ゆかりさんのバッグの中には、仕事道具から美容グッズまでたくさんのアイテムがスタンバイ。パソコンをいつも持ち歩いているという武田さんの通勤バッグはかなり大きめ。インテリアファブリックを使ったおしゃれな〝A VACATION〟を愛用中。
「コーヒー専門店〝カリタ〝と今はもうなくなってしまったブランド〝アダム エ ロペ ル マガザン〟がコラボレーションしたときのポーチ。保湿系アイテムに加えて、サプリメントや冷え性などに効く漢方、普段からインナーケアアイテムをしっかり常備しているそう。
大きなバッグの中には、普段から身だしなみを整えるアイテムがたっぷり。参考にしたいバッグの中身です。
▶【あの人のバッグの中身・Domanist武田ゆかりさん】ヘアケアメーカーPRのバッグは荷物が多くて重いってホント?
8【BAGはセリーヌ】使い勝手のよさを追求したシンプルなグッズ
IT企業に勤務する山岡ひろ子さんは、外回りのお仕事が多めのことで荷物のミニマル化を目指していそう。オン・オフ兼用にしているという〝セリーヌ〟の「カバ」は、くたっとして柔らかく、パソコンでもA4サイズの資料でもどんどん入ってしまう有能バッグ。
化粧直しは軽くお直し程度になったので、化粧ポーチには最低限のアイテムだけに集約。〝MiMC〟の『ナチュラルホワイトニング ミネラルパウダーサンスクリーン』は、嬉しいUV機能付き。顔に直接ポンポンと叩くだけでフィニッシュとい手軽さで、忙しいママにもぴったり。
必要なものをぎゅっと詰め込んだ、魅力あふれるバッグでした。
▶【あの人のバッグの中身・Domanist山岡ひろ子さん】働く2児のママが選ぶシンプルで優秀なアイテム