Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 出産祝い

2022.10.02

出産前にプレゼントを贈っても大丈夫? マナーとおすすめのギフト10選

PR

 

出産前にプレゼントを贈る際は、マナーを守り、妊婦さんの体を気遣うものを贈りましょう。また、つわりやデリケートな心、負担感にも配慮する必要があります。妊婦さんに喜ばれるプレゼントには、どのようなものがあるかを紹介します。

Tags:

出産前にプレゼントを贈る際のマナー

出産前にプレゼントを贈ることは、場合によっては妊婦さんのプレッシャーや負担につながることがあります。

「出産祝い」と違い、出産前のプレゼントはあまり一般的なものではありません。避けた方が良いプレゼントなど、マナーを紹介します。

お守り・ベビー用品は避ける

大切な友達が妊娠したら、すぐにでもお守りを渡したくなるかもしれません。うれしくてベビー用品を贈りたくなってしまう人もいるでしょう。

しかし、医学が発達した現代においても出産におけるリスクはゼロではありません。産前の妊婦さんはホルモンバランスの乱れ・つわりなどで、体調はもちろん気持ちもデリケートになっています。そのため、お守りやベビー用品を受け取ると「元気な赤ちゃんを産まなければ」とプレッシャーに感じる人もいるのです。

大事な友達に贈るなら、妊婦さん自身が使えるもの、体を気遣ったものを選びましょう。

妊娠週数に配慮したものを贈ろう

妊娠初期は、多くの妊婦さんで「つわり」があり、においに敏感になっていることが多いもの。そのため、においの強い食べ物や香料が入っているものは避けた方がベターです。

食べ物を贈るなら、つわりのときでも食べられるものを、さりげなく本人からリサーチしておくとよいでしょう。調理いらずで体にやさしい食べ物が理想です。

つわりを和らげるツボ押しグッズ、体を温めるグッズなど、妊婦さんを助けるグッズも喜ばれます。

妊娠後期になると、おなかが重くて寝苦しくなったり家事への負担が増したりします。妊婦さんを助けるクッションやレンジ調理の食べ物などがおすすめです。

高価なプレゼントは負担になる

プレゼントをもらったら「お返し」をするのが日本の文化です。

あまりに高価なプレゼントをあげると、もらった人がきちんとした「お返し」をしなくてはならないと感じてしまうでしょう。出産前にプレゼントをあげるなら、友人や知人の場合は2,000〜5,000円くらいが相場です。

出産前プレゼントのお返しは、出産祝いと同様に「内祝い」として赤ちゃんの生後1か月に渡すのが一般的です。出産には出費がかさみ、たくさんのベビー用品を用意し、大勢の人に「内祝い」でお返しすることになります。

のちのち相手の負担となってしまうので、お返しに困らない程度のささやかなプレゼントにしましょう。

体にやさしい出産前プレゼント

栄養価が高く調理の手間がかからない食べ物は、妊婦さんを助けるプレゼントに最適です。無添加やノンカフェインのものを贈ると喜ばれます。

出産前 プレゼント  おすすめ 人気 選び方 食べ物

ノヴァ「有機オリーブの宝石」

「体にやさしいスイーツが食べたい」という妊婦さんの心と体を満たしてくれる一品。

見た目も美しい瓶の中に、スペイン産有機エキストラバージンオリーブオイルに9種類の有機ナッツ・ドライフルーツが入ったトーストスプレッドです。パンにつけるだけでなく、ヨーグルトにかけたりマリネに加えたりとアレンジできます。

出産前 プレゼント  おすすめ 人気 選び方 食べ物

商品名:ノヴァ「有機オリーブの宝石」 

ポット・マジョラム「Alice the Book of tea」

カフェインレスを心がけている妊婦さんに喜ばれるのが、リラックスタイムに手軽に飲めるティーバッグです。

6種類のカフェインレス紅茶が「不思議の国のアリス」の本の形をしたギフトボックスに入っています。アールグレイ・アップル・ストロベリー・キャラメル・ピーチ・セイロンのティーバッグ各種4袋、合計24袋の紅茶が楽しめます。

優雅な香りのアールグレイ、癖のないセイロンティーは人気の高い紅茶です。甘酸っぱいストロベリーティーは、ミルクティーにしてもおいしくいただけます。出産前 プレゼント  おすすめ 人気 選び方 飲み物 紅茶

商品名:​​​​ポット・マジョラム「Alice the Book of tea」

ふみこ農園「果実&野菜のわかやまスムージー」

2022年日本ギフト大賞・和歌山県賞を受賞した、無塩で着色料・合成保存料無添加のこだわりのスムージー。たっぷりの野菜とフルーツをおいしく簡単に摂取できます。ミネラル豊富で整腸作用のあるてんさい糖・寒天・こんにゃく粉を使用した、おなかにもやさしい飲み物です。

和歌山県産のおいしいフルーツと国産野菜を使用、みかん×にんじん・はっさく×かぼちゃ・キウイフルーツ×ほうれん草・いちじく×とうもろこし・いちご×トマト・白桃×白いんげんの6種類があります。ビタミンカラーで見た目が華やかで、妊婦さんの健康を応援する気持ちが伝わる6本のギフトセットです。

出産前 プレゼント  おすすめ 人気 選び方 ドリンク

商品名:ふみこ農園「果実&野菜のわかやまスムージー」

野菜をMOTTO「野菜スープ セット」

野菜をたっぷり摂取できるスープで、カップのままレンジで温めるだけの手軽さが魅力。大きめの国産野菜がゴロゴロ入っており、栄養満点です。

化学調味料・保存料・合成着色料は使っていないので、レトルト感のない自然なおいしさが楽しめます。

ミネストローネ・コーンポタージュ・もち麦入り蒸し鶏白湯・ボルシチ・クラムチャウダー・野菜たっぷりポトフ・皮つき北海道かぼちゃ・ピリッと旨辛グリーンカレーの8種類のセットです。常温保存で約半年間保存できるので、体調に合わせて食べることができるでしょう。

 

出産前 プレゼント  おすすめ 人気 選び方 食べ物

商品名:野菜をMOTTO「野菜スープ セット」

おしゃれなグッズで産前を応援

妊娠中も意識したい保湿ケアも、体調によっては香りが合わない…という場合も。また、妊婦さんに「冷え」は大敵です。妊娠中の大事な体をいたわるグッズをプレゼントにして、産前を応援する気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

出産前 プレゼント  おすすめ 人気 選び方 おしゃれ

HelloAngel 「ナチュラルマーククリーム」

美容成分を贅沢に配合し、合成香料・着色料・鉱物油・エタノール不使用のボディクリーム。さっと塗ってすぐに洋服を着てもベタつかず、しっとりと潤いが持続します。

つわりに効果的なフレッシュオレンジアロマがほのかに香りますが、微香性ですぐに飛ぶので、塗ったあとは気になりません。

大自然に囲まれた南アルプスのふもとで製造された純日本製で、日本人の肌に合うように作られているのもポイント。

出産前 プレゼント  おすすめ 人気 選び方 おしゃれ

商品名:HelloAngel 「ナチュラルマーククリーム」 

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!