Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 出産祝い

2022.09.22

出産祝いにプレゼントしたい人気の絵本【18選】布製・仕掛け・知育・セットなど

PR

 

大切な人の出産祝いに、絵本を贈ってみてはいかがでしょうか。出産祝いの絵本は、生まれて間もない赤ちゃんも安心して楽しめるよう、破れにくくはっきりした色合いの絵本を選びましょう。赤ちゃんもママも笑顔になる、おすすめの絵本18選を紹介します。

Tags:

出産祝いに絵本を贈るなら?

大切な人へ贈る出産祝いには、心が和むイラストとリズミカルな言葉が楽しい「絵本」がおすすめです。

親子のコミュニケーションツールとしてはもちろん、子どもが成長してもずっと大切にしたくなる、特別な贈り物になります。まず選び方のポイントを押さえましょう。

絵本 出産祝い  おすすめ 人気 選び方 ギフト プレゼント 赤ちゃん 0歳 ベストセラー 布製

破れにくい素材をチョイス

まだ文字を読めない赤ちゃんは、物語の内容よりも絵本そのものに興味を示します。なんでも手に取って口に入れてしまう赤ちゃんが安心して遊べるよう、丈夫で破れにくい素材のものを選びましょう。

例えば、柔らかい布で作られた「布製絵本」は、赤ちゃんがけがをする心配もなく、誤って口に入れてしまっても安心です。1枚1枚のページが分厚い「ボードブック」は、ページが折れたり破れたりしにくいというメリットがあります。

丈夫で破れにくい素材の絵本は、汚れたときの手入れのしやすさも魅力です。洗濯や汚れの拭き取りがしやすいため、清潔に長く楽しむことができます。

はっきりした色合いの絵本がおすすめ

生まれて間もない赤ちゃんは、まだ目がよく見えていません。そのため、淡い色合いのものよりも明暗がはっきりしているものの方が認識しやすくなります。

中でも黒・白・赤・青・黄・緑などが使用されているものは、見た目もカラフルでかわいらしく、つい手を伸ばしたくなるでしょう。

また、シンプルではっきりとした形が描かれていると赤ちゃんは認識しやすく、より興味を抱きやすくなります。

カラフルで見た目がかわいい絵本は、赤ちゃんだけでなくママもつい笑顔になれるもの。笑っているママを見て、赤ちゃんもますます笑顔になるでしょう。

柔らかくて安心「布製絵本」

絵本は赤ちゃんが直接手に取るものだからこそ、安心して手渡せるものを選びたいところ。布製絵本は柔らかくて軽いので、お出掛けにもぴったりでしょう。

絵本 出産祝い  おすすめ 人気 選び方 ギフト プレゼント 赤ちゃん 0歳 ベストセラー 布製

「わくわく にほんのごはん」ファインモータートイ

日本人にとって身近な和食に親しめる絵本です。開いて楽しいだけでなく、食への好奇心を育むきっかけ作りにもなるでしょう。

しゃけ・ごはん・とうふ・おすしなどの代表的な和食が、カラフルな色彩とユニークな仕掛けで表現されています。料理によって異なる手触りや音が鳴る仕掛けが施されているため、五感を使って食に触れられる点が魅力です。

付属の箸型マスコットでは、手で握る楽しみを覚えることができます。食べ物の名前や食習慣を覚えるなど、子どもの成長に合わせて遊び方を変えられる布製絵本です。

絵本 出産祝い  おすすめ 人気 選び方 ギフト プレゼント 赤ちゃん 0歳 ベストセラー 布製

商品名:「わくわく にほんのごはん」ファインモータートイ

「となりのトトロ おでかけ絵本」スタジオジブリ

柔らかなタッチがかわいいトトロの布製絵本は、赤ちゃんが喜ぶたくさんの仕掛け付きです。「カサカサ」と音が鳴ったり、ネコバスのしっぽを握ると「プープー」音が出たりするので、赤ちゃんも自然と笑顔になるでしょう。

絵本の中にはトトロやネコバスはもちろん、子どもも大好きなまっくろくろすけや中トトロ・小トトロも隠れています。葉っぱや傘をめくって、それぞれのキャラクターと「いないいないばあ」をして遊ぶのも楽しい絵本です。

絵本 出産祝い  おすすめ 人気 選び方 ギフト プレゼント 赤ちゃん 0歳 ベストセラー 布製

商品名:「となりのトトロ おでかけ絵本」スタジオジブリ

「Sassyのあかちゃんぬのえほん あーそーぼ」Sassy

アメリカで誕生したSassyの布製絵本は、赤ちゃんの発達研究をもとに作られています。めくる・つかむ・引っ張る動作で、指先から発達を促す仕組みが盛り込まれた絵本です。

生まれて間もない赤ちゃんでも認識しやすいように、左右対称でにこにこ笑う顔や、黒・白・赤・黄・青などのはっきりとした配色でデザインされています洗濯も可能なので、清潔に使える点もうれしいポイント。

軽い素材とお出掛けにも便利なループ付きで、いつでもどこでも絵本と一緒に過ごせます。

絵本 出産祝い  おすすめ 人気 選び方 ギフト プレゼント 赤ちゃん 0歳 ベストセラー 布製

商品名:「Sassyのあかちゃんぬのえほん あーそーぼ」Sassy

赤ちゃんも興味津々「仕掛け絵本」

仕掛けたっぷりな絵本を選べば、飽きやすい赤ちゃんも興味津々です。ユニークな仕掛けで、見ても触っても楽しい絵本を紹介します。

絵本 出産祝い  おすすめ 人気 選び方 ギフト プレゼント 赤ちゃん 0歳 ベストセラー 仕掛け

「ころりん・ぱ!」ひらぎみつえ

いろいろな表情のわっか「ころりん」を指で動かしながら遊べる絵本です。読んで楽しいだけでなく、指先を使う練習にもおすすめです。

「ころりん」を転がすコースは、赤ちゃんが大好きな擬音語と連動しています。「かくかくしている」「ぐるぐるしている」といった感覚を、赤ちゃんは実際に自分の手で触れながら体感することができるのです。

鮮やかな配色と「ころりん」の丸くてかわいい顔に、赤ちゃんもママもつい笑顔になるでしょう。

絵本 出産祝い  おすすめ 人気 選び方 ギフト プレゼント 赤ちゃん 0歳 ベストセラー

商品名:「ころりん・ぱ!」ひらぎみつえ /ほるぷ出版

「くだものさん」tupera tupera

「くだものさん」では、ページをめくるたびに、りんごやみかんといった身近な果物がたくさん出てきます。

果物ごとにリアルに描かれた葉っぱをめくると、「ぽろりん」というやさしい言葉の響きとともにさまざまな果物が顔を出します。シンプルな仕掛けだからこそ赤ちゃんも興味を持ちやすく、飽きずに長く楽しめる絵本です。

まるで絵画を思わせる、豊かな表情のイラストもこの絵本の魅力でしょう。仕掛けはもちろんイラストも楽しめるため、飛び出す仕掛け絵本で新鮮な驚きを楽しんでもらいたい人におすすめです。

絵本 出産祝い  おすすめ 人気 選び方 ギフト プレゼント 赤ちゃん 0歳 ベストセラー

商品名:「くだものさん」tupera tupera /学研プラス

「はらぺこあおむし」エリック・カール

絵本の中で不朽の名作といえば、エリック・カールの「はらぺこあおむし」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

あおむしや食べ物がカラフルな色使いで表現されており、赤ちゃんはもちろん一緒に読むママの興味も誘います。あおむしの食べた跡を表現した穴に指を入れたり、向こう側をのぞき込んだりと、あおむしの動作をなぞれる楽しさも魅力の絵本です。

数字・曜日の感覚を身に付けたり、小さなあおむしが1匹の美しい蝶になるストーリーから勇気をもらえたりできる学びの多さも特徴。子どもの成長とともに楽しみ方も変化する絵本です。

絵本 出産祝い  おすすめ 人気 選び方 ギフト プレゼント 赤ちゃん 0歳 ベストセラー

商品名:「はらぺこあおむし」 作:エリック・カール 訳:もりひさし /偕成社

1冊は持っておきたい「人気の絵本」

絵本選びに迷ったら、多くの人から愛される人気の絵本を選ぶのもおすすめです。読んで笑顔になる工夫が、1冊の中で随所にちりばめられています。

絵本 出産祝い  おすすめ 人気 選び方 ギフト プレゼント 赤ちゃん 0歳

「いないいないばあ」松谷みよ子

1967年に出版されて以来、世代を超えて愛され続けるロングセラーの絵本です。赤ちゃんをあやすときに使われる「いないいないばあ」がテーマになっています。

柔らかいタッチで描かれたイラストは、見ているだけでやさしい気持ちになります。また、言葉の響きも心地良いため、読み聞かせのしやすさも魅力です。

赤ちゃんと肌と肌をくっつけながら、ゆっくりとページをめくりたくなる絵本。親子のコミュニケーションに欠かせない1冊になるはずです。

絵本 出産祝い  おすすめ 人気 選び方 ギフト プレゼント 赤ちゃん 0歳 かわいい

商品名:「いないいないばあ」文:松谷 みよ子 絵:瀬川 康男 /童心社

「じゃあじゃあびりびり」まついのりこ

著者であるまついのりこ氏は、自分の子どもに向けた手作りの絵本をきっかけに作品を発表しはじめました。赤ちゃんが最大限に楽しめるよう、さまざまな工夫が施されています。

文字の読めない赤ちゃんにとって、文字はイラストの一部です。その文字をイラストの発する音に合わせて配置することにより、音からものを認識しやすくなっています。

角がなく厚紙で、小さな体でも持ちやすいサイズ感にすることで、赤ちゃんにも安心して手渡すことができる絵本です。ストーリーがないため、どのページからでも楽しむことができます。

絵本 出産祝い  おすすめ 人気 選び方 ギフト プレゼント 赤ちゃん 0歳 かわいい キャラクター

商品名:「じゃあじゃあびりびり」まついのりこ /偕成社

「もいもい」市原淳

「もいもい」は科学的な研究を元に、大人の考えではなく赤ちゃん目線を大切にした絵本です。さまざまな実験を通して、赤ちゃんが一番興味を持つ音・色・絵を参考に作られています。

不思議な見た目の「もいもい」というキャラクターは、実験の中で赤ちゃんから最も興味を集めたイラストを参考に生み出されました。見慣れない姿の「もいもい」ですが、眺めているとなぜか自然と大人も惹かれてしまう愛らしさを感じます。

赤ちゃんのために作られた、赤ちゃんの「好き」が詰まった絵本です。

絵本 出産祝い  おすすめ 人気 選び方 ギフト プレゼント 赤ちゃん 0歳 かわいい キャラクター

商品名:「もいもい」作:市原淳 監修:開一夫 /ディスカヴァー・トゥエンティワン

身近な存在「キャラクター絵本」

身近な存在のキャラクターが登場する絵本を選べば、ページをめくるのも楽しくなることでしょう。大好きなキャラクターと一緒なら、学びも深まります。

「ピカチュウとはじめてのともだち」まつおりかこ

ピカチュウが旅の途中で見つけたのは、たくさんのポケモンたちが暮らす「もんぽけ島」でした。ピカチュウは島を冒険する中で、多くの友達に出会います。

絵本の中に登場するポケモンたちは柔らかなやさしいタッチで描かれており、眺めているだけでもほんわかした気持ちになれます。ピカチュウがどんな友達と出会うのか、一緒に冒険している感覚で読み進めることのできる絵本です。

絵本 出産祝い  おすすめ 人気 選び方 ギフト プレゼント 赤ちゃん 0歳 かわいい キャラクター

商品名:「ピカチュウとはじめてのともだち」まつおりかこ /小学館

「ベビープーの これ なあに?」渡辺京子

「ベビープーの これ なあに?」はタイトルそのままに、気になるものを「これなあに?」と紹介していく絵本です。

子どもたちは目に留まったものに興味を持ち、それを大人に問いかけることで言葉やものを覚えていきます。自分の問いかけに答えてもらえる喜びが、知ることの楽しさにつながってゆくのです。

ベビープーが一緒なら、「これなあに?」「なんだろうね?」と親子の会話も深まります。幼い子どもの知的好奇心を満たせる1冊でしょう。

絵本 出産祝い  おすすめ 人気 選び方 ギフト プレゼント 赤ちゃん 0歳 かわいい キャラクター

商品名:「ベビープーの これ なあに?」渡辺京子 /講談社

「スライムぴぴぴ」原 ペコリ

絵本の中ではドラゴンクエストでおなじみのスライムが、さまざまな形に姿を変えます。色使いもカラフルなので、赤ちゃんに興味を持たせやすいのが特徴です。

伸び縮みするスライムの様子や迫力満点な仕掛けは、乳幼児行動研究者のアドバイスを元に考えられています。大きなキングスライムが現れる場面では、赤ちゃんはもちろんママも一緒に、つい声に出して喜んでしまうでしょう。

赤ちゃんに初めて贈る絵本としてもおすすめのキャラクター絵本です。
絵本 出産祝い  おすすめ 人気 選び方 ギフト プレゼント 赤ちゃん 0歳 かわいい キャラクター

商品名:「スライムぴぴぴ」 作:原 ペコリ 監修:長田 かおり /スクウェア・エニックス

遊びながら学ぶ「知育絵本」

知育絵本は子どもの思考力や想像力を柔軟にし、集中力を身に付けることなどに期待できます。子どもの学ぶ力を遊びながら伸ばせるので、贈り物としても喜ばれるでしょう。

絵本 出産祝い  おすすめ 人気 選び方 ギフト プレゼント 赤ちゃん 0歳 知育

「えほんトイっしょ チーズくんのおいしいスープ」エド・インター

絵本を読みながらおままごとを楽しめる知育絵本です。

絵本の中に出てくる食材や調理器具がおもちゃになっているので、子どもは野菜の名前・特徴・包丁やおたまの使い方・野菜の切り方・料理の仕方などを、実際に手を動かしながら学んでいきます。次の工程を自分で考える力も養うことができるでしょう。

もちろん、絵本とおもちゃを別々に遊ぶことも可能。成長に合わせて遊び方や学び方が広がる仕組みになっています。

絵本 出産祝い  おすすめ 人気 選び方 ギフト プレゼント 赤ちゃん 0歳 知育

商品名:「えほんトイっしょ チーズくんのおいしいスープ」エド・インター

「ポカポカフレンズのおんがくえほん」さつきねむ

音楽をより身近に感じてもらいたい人には、「ポカポカフレンズのおんがくえほん」がおすすめです。にぎやかな曲が鳴ったり、実際にピアノを弾いたり、歌を歌ったりして音楽に触れることができます。

テンポ・ボリューム変更のできる自動演奏の音楽が15曲と、20曲の譜面付きです。子どもが小さいうちは、ママがピアノを弾いて聞かせるのも喜ぶでしょう。大きくなったら自分で弾いたり、一緒に歌ったりできる楽しさもあります。

音が鳴るだけでなくピカピカとライトが光るので、曲を流しているだけでもご機嫌になれる絵本です。

絵本 出産祝い  おすすめ 人気 選び方 ギフト プレゼント 赤ちゃん 0歳 知育

商品名:「ポカポカフレンズのおんがくえほん」さつきねむ

「パパ大豆の白黒赤絵本とポスターセット」パパ大豆

生まれて間もない赤ちゃんは、まだ目がはっきりと見えていません。そんな赤ちゃんでも比較的認識しやすいといわれているのが、コントラストのはっきりとした配色、丸・四角・三角のシンプルな図形です。

赤ちゃんがしっかり興味を示してくれるよう、白・黒・赤色を用いた絵本とポスター、そして読み聞かせに関するテキストの3点セットで構成されています。

ページが大きく広がるアコーディオンの形や、指を入れられる穴など、赤ちゃんが喜ぶ仕掛け満載の知育絵本です。

絵本 出産祝い  おすすめ 人気 選び方 ギフト プレゼント 赤ちゃん 0歳

商品名:「パパ大豆の白黒赤絵本とポスターセット」パパ大豆

もらってうれしい「セット絵本」

出産という特別なお祝いには、セット絵本もおすすめです。ずっと大切にしたくなる、特別な宝物になるでしょう。

絵本 出産祝い  おすすめ 人気 選び方 ギフト プレゼント 赤ちゃん 0歳

「だるまさんシリーズ 3冊セット」かがくいひろし

絵本を開けば子どもも大人も自然と笑顔になる、かがくいひろし氏の大人気絵本「だるまさんが」「だるまさんの」「だるまさんと」の3冊セットです。

丸くて赤い体と小さな手足、愛嬌のある顔がなんともかわいらしい「だるまさん」は、2008年にシリーズがはじめて刊行されて以来、多くの人から愛され続けています。だるまさんをはじめとする、たくさんの魅力的なキャラクターを楽しめるのも魅力でしょう。

赤いだるまのイラストは見た目にもおめでたく、出産祝いにもぴったりです。

絵本 出産祝い  おすすめ 人気 選び方 ギフト プレゼント 赤ちゃん 0歳

商品名:「だるまさんシリーズ」かがくいひろし /ブロンズ新社

「いっしょにあそぼ プレゼント用4冊セット」柏原晃夫・サミ

「いっしょにあそぼ」シリーズからは、月齢の低い赤ちゃんでも楽しめる、コントラスト強めの絵本セットを紹介します。

「顔」や「しましま」「ぐるぐる」模様がたくさん盛り込まれた内容で、泣いていた赤ちゃんも泣き止むとの声も聞かれるそうです。絵本ごとに楽しい仕掛けがあったり、色やものの名前に触れたりできるのも、喜ばれるポイントではないでしょうか。

赤ちゃんでも認識しやすい黒をベースに、赤・黄・青・黄緑などで配色されたデザインは、見た目も鮮やかなのでプレゼントにおすすめです。

絵本 出産祝い  おすすめ 人気 選び方 ギフト プレゼント 赤ちゃん 0歳

商品名:「いっしょにあそぼ プレゼント用4冊セット」柏原晃夫・サミ /学研プラス

「ピーターラビットの絵本贈り物セット」ビアトリクス・ポター

ピーターラビットは世界中で100年以上愛され続けている、ロングセラーの絵本です。イギリスの田園を舞台にピーターラビットとその仲間たちが繰り広げるストーリーは、子どもだけでなく大人の心も癒やします。

ビアトリクス・ポターが描く繊細で美しい水彩画は、眺めているだけでも読み手を物語の世界に引き込んでいきます。「赤ちゃんが大きくなっても読んでほしい」「ママが読書好き」といった場合のプレゼントにおすすめです。

全24巻が、美しいグリーンの化粧ケースに収められています。

絵本 出産祝い  おすすめ 人気 選び方 ギフト プレゼント 赤ちゃん 0歳

商品名:「ピーターラビットの絵本贈り物セット」作・絵:ビアトリクス・ポター 訳:いしい ももこ 訳:まさき るりこ 訳:なかがわ りえこ /福音館書店

あわせて読みたい

誕生日に贈りたいおすすめ絵本【11選】大人も楽しめる物語から名前入り絵本まで
【おすすめの出産祝い】選ぶときのポイントとママが貰ってうれしかった出産祝い10選
【100人アンケート】人気の出産祝いは?リアルな声を調査

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!