Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 出産祝い

2021.06.16

【おすすめの出産祝い】選ぶときのポイントとママが貰ってうれしかった出産祝い10選

PR

 

新しい家族の誕生を祝福する出産祝いは、何をプレゼントすればよいのか悩んでしまいがちです。どうせなら、喜ばれる品物をプレゼントしたいですよね。そんな出産祝いの選び方のポイントと、おすすめのプレゼントを紹介します。

Tags:

【目次】
出産祝いの基本を抑えよう
出産祝いを選ぶポイント
ママが貰ってうれしかった出産祝い10選

出産祝いの基本を抑えよう

出産祝いでプレゼントを贈りたいけれど、どうしたらよいのか悩んだことはありませんか? プレゼントを贈る時期や、予算の相場など、出産祝いの基本を押さえておきましょう。

出産祝い おすすめ 選び方 ポイント出産祝い男の子女の子おしゃれかわいい絵本おもちゃ嬉しかったものプレゼント人気出産祝い「うれしいもの」「実は困るもの」どちらも1位はまさかのアレ!

プレゼントを贈る時期は?

プレゼントを贈る時期は、「出産後2〜3週間頃」が良いとされています。生後7日後はお七夜、1カ月後にはお宮参りがあります。プレゼントは、それらの時期を避けて贈るのがベストです。

出産後1週間頃ですと母子は退院前後ということもあり、プレゼントを贈るタイミングとしては早すぎます。お宮参りの時期は、お相手が出産祝いのお返しの準備を終えている可能性があるので、買い足しなどの手間がかかり迷惑になることも。これらの時期を外して、早すぎず遅すぎずのタイミングを考慮して贈りましょう。

プレゼントの予算相場は?

プレゼントを贈る相手によって相場は前後しますが、プレゼントの平均的な金額は「1万円前後」です。例えば、甥・姪への出産祝いの相場は5000円〜1万円、兄弟への出産祝いの相場は1〜3万円、会社の部下や上司への出産祝いの相場は、5000円〜1万円です。プレゼントを贈る相手が誰であっても、「1万円前後」を目安にすれば、予算で失敗することはないでしょう。

出産祝いを選ぶポイント

出産祝いで贈るプレゼントを選ぶときに、押さえておきたいポイントを三つに分けて紹介します。

出産祝い おすすめ 選び方 ポイント出産祝い男の子女の子おしゃれかわいい絵本おもちゃ嬉しかったものプレゼント人気

(C)Shutterstock.com

いくつあっても助かるものを

出産祝いに、何をプレゼントすればよいか迷ったときは、いくつあっても助かる、ガーゼやおむつなどの消耗品を贈るのがおすすめです。赤ちゃんが生まれると、ミルク、おむつ、おしりふきなど、何かと消耗品にお金がかかります。そのため、確実に使う実用的なプレゼントを贈ると喜ばれます。プレゼントを贈る側も、できればどのメーカーを使っているか聞いた上でプレゼントを選べば、実際に使うことがわかっているものと思い、安心して贈ることができます。

洋服はサイズに気を付けて

洋服を出産祝いのプレゼントに選ぶときは、サイズに気を付ける必要があります。ベビー服は、ちょうどよいサイズを選んでしまいがちですが、新生児がベビー服を着るのは短期間であることが多く、すぐサイズが変わってしまいます。そのため、もらっても1度も着ることがないままサイズアウトすることもあるのです。一般的な新生児のサイズは50〜60cm程度です。一回り大きい60〜70cmか、80cmのものを選ぶのがおすすめです。

ママへの気遣いもプラス

相手に気を遣わせすぎないことも、大切なマナーです。いくら実用的であっても、もう購入済みであったり不要なものであれば使う機会がなく、逆に気を遣わせてしまいます。また、いきなり高額すぎるプレゼントも驚かせてしまいます。プラスαを選ぶなら、ママが使っても喜ばれるハーブティーマッサージ機アロマなどがおすすめです。どうしても高額になるときには、あらかじめ候補を立てて相談しておくとよいでしょう。

ママが貰ってうれしかった出産祝い10選

出産祝いにぴったりのアイテムを、実際にもらったママからのコメントと共に紹介します。

出産祝い おすすめ 選び方 ポイント 男女兼用出産祝い男の子女の子おしゃれかわいい絵本おもちゃ嬉しかったものプレゼント人気ママの間で話題の本当に喜ばれる出産祝いといえばこの2つ!

(1)定番の贈り物 ラクーシュパステル「Kiko+の木のおもちゃ付きオーガニックダイパーケーキ」

定番の贈り物として人気なオムツケーキ。「ナチュラルムーニー」のSサイズが入っており、オーガニックコットンを配合した、赤ちゃんにやさしい肌触りのおむつです。セットでついてくる木のおもちゃは、世界的な玩具安全基準をクリアしたもの。ママの首からさげて赤ちゃんのおもちゃにしたり、バッグにつけたりなどアクセサリーとしても◎。こちらはイエローがベースとなったラッピングですが、そのほかのカラーバリエーションや水玉模様のタイプなど、全5種類から選べます。

実際にもらったママからのコメント

こういったラッピングがかわいいものは自分ではなかなか買わないので、いただいたときは気分があがって私が喜んでいました!

出産祝い おすすめ 選び方 ポイント ラクーシュパステル出産祝い男の子女の子おしゃれかわいい絵本おもちゃ嬉しかったものプレゼント人気

商品名:ラクーシュパステル Kiko+の木のおもちゃ付きオーガニックダイパーケーキ

 

(2)何枚あっても嬉しい Hapipana「ガーゼスタイ 6枚セット」

いくつあっても助かる贈り物の定番として人気なのが、ガーゼスタイです。赤ちゃんに欠かせないスタイは、何枚あっても困らない必須アイテム。こちらの商品は、360°回転しても良いデザインで、しかも裏表使えるため、汚れても頻繁に交換せずにすみます。0〜3歳までの子供に使えるので、長く使えて便利です。6枚セットなので、気分で付け替えてコーディネートを楽しむこともできます。

実際にもらったママからのコメント

毎日使って毎日洗うものなので、スタイのギフトは本当に嬉しいです。デザインがおしゃれでかわいいので、お出かけ用によく使っています。

出産祝い おすすめ 選び方 ポイント Hapipana ガーゼスタイ セット出産祝い男の子女の子おしゃれかわいい絵本おもちゃ嬉しかったものプレゼント人気

商品名:Hapipana ガーゼスタイ 6枚セット

 

(3)ママに人気!かわいいデザインが豊富に揃うエイデンアンドアネイ「おくるみ4枚セット

織目が細かいため通気性が良く、ムレを防ぎ体温調整の苦手な赤ちゃんにも最適なモスリンコットンのおくるみ。かわいらしいアニマル柄やフラワー、星柄などさまざまなデザインのおくるみが4枚セットになっています。120×120cmの大判サイズでおくるみとしてはもちろん、ママの型にかけて赤ちゃんの吐き戻しによる汚れ予防や授乳ケープ代わり、ベビーカーの日よけやプレイマットなどにも◎。洗濯機で洗えるので汚れても安心、自宅で手軽に洗えます。

実際にもらったママからのコメント

エイデンアンドアネイのおくるみは重宝しました。こまめに洗濯をしなければならないものなので、4枚セットというのも嬉しい。

出産祝い男の子女の子おしゃれかわいい絵本おもちゃ嬉しかったものプレゼント人気エイデンアンドアネイおくるみ

商品名:エイデンアンドアネイ「おくるみ4枚セット」

 

(4)赤ちゃんもママも快適!コニー「抱っこ紐」

Tシャツのように着用したあと、赤ちゃんの足を通すだけの簡単な抱っこ紐。新生児だっこ、対面だっこ、前向きだっこに対応しています。マジックテープやバックルなどの部品がついていないためとても軽く、重さはなんと200g。小さくたたむことができ、使わないときは付属の収納袋でバッグの中にしまっておけるから場所をとりません。別名“ぐっすり抱っこ紐„と言われているほど赤ちゃんの寝つきがいいと評判で、柔らかさと程よい弾力のあるストレッチ素材が赤ちゃんを優しく包み込み、ママが直接抱っこしているような密着感。赤ちゃんがなかなか寝てくれない…というときに試してみてはいかがでしょうか。

実際にもらったママからのコメント

これはめちゃくちゃ便利。首が座ってない時から使えて、体に密着するから子供がぐっすり寝てくれるんです。余計な部品がなく、布だから体が楽ちん。そしてまるまる洗えるのもいいところ。出産祝いにいただいて以降、わたしも友人にプレゼントしています。抱っこ紐は一個だけでも十分ですが、突然汚れて洗濯しなきゃいけないときにもう一つこれがあると便利なんです。

出産祝い男の子女の子おしゃれかわいい絵本おもちゃ嬉しかったものプレゼント人気コニー「抱っこ紐」

商品名:コニー「抱っこ紐」

 

(5)子どもの肌を乾燥から守ってくれる メディスキンキッズ「ナチュラルミルクローション&ナチュラルフェイス・ボディーソープ」

皮膚科医の友利新さんが開発した、子どものためのスキンケア「メディスキンキッズ」。顔と身体兼用で使えるボディーソープと、ローションの2点セットです。子どもの肌は皮脂の分泌が少なく乾燥しがち。こちらのシリーズは、ローションとフェイス&ボディソープともに、子どもの肌に最も大切と言われている「セラミド」配合。さらにセラミドのなかでもより安全性と保湿力が高い「天然成分由来のヒト型セラミド」という成分を配合することで、肌を乾燥から守り将来の美肌と健康につなげてくれます。

実際にもらったママからのコメント

新生児でも使えるボディクリームなどのスキンケアセットが嬉しかったです。自分でも安いのは買ったけれど、こういう意識高めのものはなかなか手を出せなかったので、ウキウキで使ってました!

出産祝い男の子女の子おしゃれかわいい絵本おもちゃ嬉しかったものプレゼント人気メディスキンキッズ

商品名:メディスキンキッズ「ナチュラルミルクローション 300ml & ナチュラルフェイス&ボディソープ320ml」

 

(6)サーモス「真空断熱ベビートレーニングマグ」

9カ月から使えるサーモスの保冷専用トレーニングマグ。開口部がしっかり閉まるつくりなので「バッグ内が濡れてしまった…」という心配がなく、お出かけのときも安心です。サーモスの強みである魔法びん構造で温度を保ち、入れたときの冷たい状態を長く保ってくれるから、飲みやすい温度で赤ちゃんに飲ませることができます。開口部の下、アニマル柄になっている部分はシリコーン製のボディグリップ。手に持ったときに滑りにくい素材で、持ちやすくなっています。こちらはトレーニングマグですが、別売りのストロー用キャップユニットに付け替えることも可能。赤ちゃんの成長や飲みやすさにあわせて、飲み口を変えることができる仕様です。ピンクのほか、ブルーの2色展開。

実際にもらったママからのコメント

水滴が垂れないサーモスは嬉しかったです。好みに左右されないデザインなのも高ポイント。

出産祝い男の子女の子おしゃれかわいい絵本おもちゃ嬉しかったものプレゼント人気サーモストレーニングマグ

商品名:サーモス「真空断熱ベビートレーニングマグ 290ml  FFH-290TM ピンク(P)」

 

(7)レンジ対応で離乳食用に便利!コンビ「はじめて離乳食 かさなる食器 収納じょ~ず」

離乳食から完了期まで、長く使える離乳食用の食器セットです。セット内容はご飯茶わん、小皿、小鉢、小鉢ミニのお皿が4つと、フィーディングスプーン、スプーン、フォークの3つ。日本の伝統的な配色法にこだわっており、やわらかい色味の食器が赤ちゃんの食卓に彩りを添えてくれます。さらに、すべての食器を重ねられるよう設計されているのも嬉しいポイント。7つのセットをまとめてコンパクトに収納ができるため、場所をとりません。電子レンジであたためができるほか、食洗機にも対応。煮沸や薬液を使用しても大丈夫なつくりになっているので、衛生面も安心です。

実際にもらったママからのコメント

レンジで温め可能な離乳食用の食器はたくさんありますが、何よりデザインがかわいくて子どもより母の方が気に入ってよく使ってます。1ヵ所に重ねてしまっておけるので、場所を取らずコンパクトに収納できるのも嬉しい。

出産祝い男の子女の子おしゃれかわいい絵本おもちゃ嬉しかったものプレゼント人気コンビ「はじめて離乳食 かさなる食器 収納じょ~ず」

商品名:コンビ「はじめて離乳食 かさなる食器 収納じょ~ず」

 

(8)国産米を使って日本で製造 ピープル「お米のおもちゃ こだわり4点セット」

お米のガラガラ・お米の歯がため・お米のボール・お米のタオルが入っている4点セットのおもちゃです。原材料にはこだわりの国産米が使われ、日本国内でつくられている純国産。赤ちゃんもママも安心して遊べます。対象年齢が0歳からなので退院直後から使うことができ、無塗装でなめても安心。

実際にもらったママからのコメント

お米でできてるおもちゃというのが、安心感があります。一番最初に触れ合うおもちゃとして大変重宝しました。

出産祝い男の子女の子おしゃれかわいい絵本おもちゃ嬉しかったものプレゼント人気ピープル「お米のおもちゃ こだわり4点セット」

商品名:ピープル「お米のおもちゃ こだわり4点セット」

 

(9)知育にもなる絵本 ブロンズ新社「だるまさんシリーズ “が・の・と„ 3点セット」

「だるまさんが、○○」「だるまさんの、○○」「だるまさんと、○○」という、可愛らしい動きをするだるまさんがたくさん出てくる人気の絵本。ページをめくるごとにさまざまな表情を見せ、子どもだけでなく大人も見ていて楽しめるシリーズです。それぞれ単品でも販売されていますが、こちらは3冊がセットになったタイプ。引き出し式の箱に入っており、読むときや読み終わった後の出し入れを子どもにしてもらうことでお片付けの練習にも。

実際にもらったママからのコメント

だるまさんの動きにあわせて自分も一緒に動くのが楽しいみたいで、3歳になった今でも寝る前に読んだりしています。ご機嫌ななめのときにこれを渡すと楽しそうに遊んでくれるので、ご機嫌取りにも大活躍です(笑)。

出産祝い男の子女の子おしゃれかわいい絵本おもちゃ嬉しかったものプレゼント人気ブロンズ新社「だるまさんシリーズ が・の・と 3点セット」

商品名:ブロンズ新社「だるまさんシリーズ が・の・と 3点セット」

 

(10)迷ったらカタログを ハーモニック「えらんで にこにこコース」

何を贈るかどうしても決まらない人におすすめなのが、ハーモニックのカタログ「えらんで にこにこコース」です。贈った相手が、自分の欲しいものを選ぶことができます。育児に向けたアイテムだけではなく、ブランド商品なども掲載されていることから幅広い選択肢を用意できるのもポイントです。親族への出産祝いや上司への出産祝いなどにいかがでしょうか。

実際にもらったママからのコメント

人気のベビーブランドのほかにも食器・おもちゃ、マザーズバッグなど想像以上にいろいろなものが載っていて、しかもひとつひとつがかわいい!必要なものや好みなど各家庭それぞれなので、一番欲しいものを選べるのは嬉しかったし見て楽しんでいました。

出産祝い おすすめ 選び方 ポイント ハーモニック 選べる カタログギフト出産祝い男の子女の子おしゃれかわいい絵本おもちゃ嬉しかったものプレゼント人気

商品名:ハーモニック えらんで にこにこコース

 

▼こちらの記事もおすすめ!

トップ画像/(C)Shutterstock.com

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!