Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 出産祝い

2022.08.24

【出産祝いののし袋】選び方と書き方のマナーとは? 金額の相場も紹介

 

「出産祝いののし袋」を選ぶ際に役立つ水引の基礎知識、選び方、「のし袋」の書き方まで解説。気になる金額の相場や、おすすめの「のし袋」も紹介します。

Tags:

「出産祝いののし袋」の選び方とは?

友だちや親族などへ「出産祝い」を贈ることになったとき、「水引はどれを選べばいいのか」「そもそも水引は必要なのか」などと迷ったことはないでしょうか。まずは、水引の基礎知識や、「出産祝い」に適した水引の選び方を紹介します。

水引について

水引とは、贈り物の封筒や包み紙などにかける帯紐のこと。水引にはいくつか種類がありますが、「出産祝い」には「蝶結び」を選びます。水引の本数については、5本が基本ですが、金額が多い場合や豪華にしたい場合は7本でもOK。また、色についても、紅白、金銀、赤金などがありますが、「出産祝い」には紅白がぴったりです。

出産祝い のし袋 水引 水引なし 相場 選び方 金額 お金 友達 上司

そもそも水引には、結び方によって込められる意味合いが異なります。まず、「蝶結び」は、何度ほどけても結び直せるため、何度もあっても良いことに使われます。例えば、出産祝いをはじめ、七五三のお祝い、入学祝い、合格祝いなど。

一方、「結び切り」は、一度結ぶとほどけないことから、二度ない方が良いことに使われます。「結び切り」を使うシーンとしては、結婚祝いや弔事、病気のお見舞いなどです。この「結び切り」のなかには、「あわび結び(あわじ結び)」「梅結び」という種類もあります。

水引なしの「のし袋」は失礼?

水引について説明しましたが、「のし袋」のなかには水引がないものもあります。このような、水引がない「のし袋」は失礼にあたらないか不安に思うかもしれません。仲の良い友だちに贈る場合や、包む金額が小額の場合は、水引がない「のし袋」を使ってもOKでしょう。ただし、上司や先輩など、目上の方への「出産祝い」には、水引がついている「のし袋」を使うようにしてください。

「出産祝いののし袋」の書き方は?

「出産祝い」を贈るときには、相手に失礼のないよう、「のし袋」の正しい書き方を知っておきたいもの。ここでは、「のし袋」の書き方について解説します。表書きや中袋など、それぞれマナーがありますので、しっかりと確認しておきましょう。

出産祝い のし袋 水引 水引なし 相場 選び方 金額 お金 友達 上司

表書き

表書きとは、水引の結び目の上に書く文字のこと。出産祝いの場合は、「御祝」か「御出産御祝」と書きましょう。「御出産祝」は4文字で不吉とされるため、避けてください。なお、表書きは、基本的には筆で書くのがマナー。筆がなければ、筆ペンや黒のフェルトペンでもよいでしょう。ただし、ボールペンはNGとされていますので、ご注意を。

出産祝い のし袋

もし「のし袋」に表書きの印刷がされている場合には、自分で書く必要はありません。

下段

水引の結び目の下、つまり表書きの下部には、贈り主の名前を書きましょう。名前は表書きよりもやや小さくなるように書きます。贈り主が1人の場合は、名字でも、フルネームでもどちらでも構いません。夫婦連名で書く場合には、中央に夫のフルネームを書き、その左隣に妻の名前のみを記載します。

出産祝い のし袋

3人で贈る場合は、それぞれの名前を書きましょう。「のし袋」は、右から左に向けて、目上→目下の名前を書くのがマナーですので、一番右側に目上の人の名前を書くようにします。4人以上になる場合は、代表者の名前を中央に書き、その左横下に小さく「他一同」と書きましょう。もしくは、「○○課 一同」や「○○課 有志」「○○(グループ名) 一同」でもOKです。

出産祝い のし袋

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!