Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

EDUCATION 子供の五感を育てる

2023.05.21

簡単にできる割り箸工作テクニック|子供の「作りたい!」を形にする方法【専門家監修】

PR

 

入手しやすい割り箸は、身近な木材として子供の工作に最適な材料です。材料と道具さえそろえてあげれば、子供の気が向くまま、自由に組み立てることができます。割り箸工作のアイデア集としてお使いください。

Tags:

割り箸だけではただの細い木材ですが、そこにボンドやはさみといった道具をそろえてあげると、子供の創作意欲を応援できます。今回は、低学年でもひとりで作れる工作を取り上げました。高学年なら、デザインからできます。ぜひ、子供の創意工夫を見守ってあげてください。

割り箸で作った作品の写真 左から紙の人形が乗った小さなブランコと、ペンと消しゴムを入れたかご

割り箸の工作:用意するもの

できるだけ最後まで子供自身の手で作るためにも、そろえてあげたい材料や道具を紹介します。

材料

■割り箸
ホームセンターなどに行くと、100~150膳の束で買うことができます。100円ショップでも手に入りますが、安価な割り箸は湿気で曲がってしまうため、作業が難しくなります。また、竹製や丸箸は扱い方が異なるため、避けましょう。

割り箸のセットの正面写真

スリーキューブ 暮らし良い品 元禄箸 50膳

■つまようじ、竹串、アイスの棒など
つまようじや竹串は細い木材として使うことができます。また、ボンドを塗る際のヘラ代わりとしても役に立ちますよ。アイスの棒も、子供工作の場面では貴重な材料。豊富な材料は、子供自身からアイデアが湧いてくるきっかけにもなります。

接着用の材料

■水性ボンド
水性ボンドがあれば役に立ちます。できれば「速乾」なら、なおベスト。コンビニでも売っています。少量でもしっかり固定できるので、たっぷり塗りすぎないのがポイントです。乾いたら透明になり、目立たなくなります。

木工用ボンドの正面写真

セメダイン 木工用速乾 180mL

■グルーガン
工作好きの子供が喜ぶ工具が、グルーガンです。クリスマスリースを作るときなどにも活躍するので、1台あれば重宝します。おおよそ4年生を目安にして使い方を教えてあげれば、使いこなすことができます。

ガンの内部で溶けたボンドを注入すると、1分程度で冷えて固まります。注意が必要なのは、ボンドが出てくるガンの先端部。ここに触ると火傷をするので、気をつけてください。

グルーガンとグルーのセットのパッケージ写真

KIYOHARA Craft Gallery グルーガン GLU-01

■輪ゴム
割り箸鉄砲のように、輪ゴムで連結するのも便利な方法。やり直しがしやすく、ボンドよりも手軽で汚れません。100円ショップなどのお店で、カラフルな輪ゴムが入手できます。

■マスキングテープ
かわいいマスキングテープは、最後の仕上げの際に使うと、割り箸で作ったとは思えない仕上がりになります。

また、実用面で便利なのが組み立て時の仮止めです。小さい子供は、ボンドが乾くまでの時間を待つことがなかなかできません。そんなときに、マスキングテープで固定しておくと、手を離しても大丈夫。

多くの場合は手軽なセロハンテープを使いがちですが、これは仕上がりが美しくありません。ボンドやグルーガン、マスキングテープの効用を教えてあげると、より興味が深まり、完成度がグンと上がります。ぜひ、チャレンジしてみてください。

基本のテクニック

ここからは、実践です。いくつかのテクニックを教えてあげると、子供自身の思いつきが形になります。行き詰まったときは相談にのりながら、完成まで応援してあげてください。

割り箸を切る

工作用のはさみを使い、360°全面に切れ目を入れてから手で折ると、簡単に切ることができます。無理に折るとギザギザになるため、無理は禁物。きれいな切れ目を目指してください。

ハサミで中心にキズをつけた割り箸を持つ手元の写真

輪ゴムで固定する

輪ゴムでぐるぐる巻いて固定する方法なら、ボンドが必要ありません。普段から、長い髪をまとめる際にヘアゴムを使用していると、この作業が得意です。

黄色い輪ゴムで固定した2膳の箸を持った手元の写真

高学年向けのテクニック

高学年になると手指の発達が進み、段取りも自分で考えることができるようになります。材料がそろえば、家や家具、刀といった構造物にもチャレンジできます。デザインも自由ですから、参考資料を基にして作りたい形を考えるところからスタートです。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!