朝の髪が決まるには「夜の仕込み」が肝心です!
朝、髪が決まらないと一日中落ち着かない…思春期はとうにすぎたって、女性ならだれでもうなずく〝あるある〞。アラフォーになると、ハリやコシが失われ、パサつきやうねりも重症化。ただでさえ忙しいのに、髪に悩まされる日々からは解放されたいですよね。
そもそも、へアスタイリングの重点を朝におきすぎていませんか? 髪型は、夜洗ってから乾くまでに決まります。だから、特に大切なのが、夜に髪を〝乾かす〞ステップ。髪を〝乾かす〞ときに、しっかり根元から水気を飛ばし、髪を完成形に近づけることで、朝のスタイリングは簡単になります。
さらにアラフォーならば、髪そのもののケアも一緒に行うべき。髪も、肌と同様、夜の間に育まれます。肌のクレンジングをしてスキンケアをするように、髪も夜のうちに1日の汚れを落としてリセットし、栄養を与え、整えるべきなのです。細毛や抜け毛の予防にもつながるので、髪や頭皮のエイジング対策にも。髪そのものも、スタイルも美しく見せるために、夜の仕込みは必要なんです!
シャツ¥11,000(ユニバーサルランゲージ たまプラーザ テラス店〈スプレンディーナ〉)
「洗う乾かす」で美髪をつくる、夜のへアケア“3step”
これさえマスターすれば、髪の仕込みは完璧! 習慣だからと知っているようで知らない3つの大切なステップを見直して、健やかで美しい髪を楽しめるようになりましょう。
《step 1》朝シャンなんてもってのほか! 髪は夜シャンが絶対
なぜなら…… 美髪は夜、育まれるから
朝シャンは時間がかかるだけ。洗うのは夜がオススメです。1日の間に分泌された皮脂や、外気に触れてついた汚れ、ホコリなどを落とすにはベストだから。スッキリとした毛穴なら、健やかな髪も育ちやすくなります。
《step 2》頭皮と毛先のケアは洗ったあと即!
なぜなら…… リセットされた頭皮と髪にこそ、トリートメントは効果的だから
アラフォーならば頭皮と毛先のケアはあたりまえ。効果を最大限に発揮させたいなら、夜のシャンプー後が◎。不要なものが取り除かれた頭皮や毛には、美容液やトリートメントの成分も浸透しやすく、また夜は成長ホルモンが分泌されるので相乗効果も期待できます。
《step 3》地肌の水分さえ乾かせば、髪は言うことをきく
なぜなら…… 湿気を帯びた髪は変形しやすく、寝ている間にクセがついて直りにくくなるから
髪は濡れている状態から乾くときに形が決まります。半乾きのままだと、寝ている間に意図しないクセがついたり、つぶれてしまったりして起きたときには大惨事! 寝る前に湿気を完全に飛ばし、根元の毛流れを整えれば、朝もキレイな状態のままをキープできます。
Domani2018年6月号『「洗う→乾かす」ヘアケアを見直すだけで美髪がきまる!』より
本誌撮影時スタッフ:撮影/岡本 俊(まきうらオフィス/人物)、金野圭介(静物) へア/KAORI(ANTI) メーク/吉村 純(LA DONNA) スタイリスト/シダテルミ モデル/石上智恵子 構成/山梨智子(本誌)