Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHION おしゃれプロ

2023.11.11

おしゃれは縁とタイミング(ひさびさにブランドバッグ買いました)【今日からは、自分のために服を着たいvol.58】

 

先日大きな仕事を終え、気持ちまで大きくなって、想定外のブランドバッグを購入しました。でも後悔はしてません! なぜなら……。

Text:
editor_kao
Tags:

筆者のイメージイラスト

こんにちは、editor_kaoです。

先日ヴィンテージショップで、昔の「セリーヌ」のボストンバッグを購入しました。『マカダム』っていう石畳をイメージした柄で、現在は廃盤となっていますが、当時は大人気のデザインだったもの。なぜでしょう、ほかにも「ルイ・ヴィトン」や「グッチ」といったブランドのモノグラム柄系のボストンバッグって、数年ごとに帰ってくるトレンドです。

容量があるから使いやすいこともあるでしょうし、クラシカルなフォルムなので、あまり時代を選ばない。さらにそこに「モノグラム」というキャッチーさが加わることで、おしゃれをしている気分も満たしてくれます。実は私もこれまで、何度も各ブランドショップへ出向き、商品を見せてもらったりしました。確か30代初めのころだったと思います。遠い記憶……。

買う気十分なのに、いざとなると怖気づいちゃう……

でも、そのたびに購入するまでに至らなくて。毎回「やっぱりかわいいな、欲しいな」とは思うんです。クレジットカードを握りしめ、今日こそは!と、勇みはするものの、実際に手に取り、鏡の前に立つと、どうしても尻込みしちゃう。今思えば、当時の私にとってあのバッグは、うまくなじんでいなかったのではないでしょうか。

そして年月は、あっっっという間に過ぎ。2023年9月、私は運命的な出合いを果たします(そこまでじゃない)。仕事帰りに偶然通りかかったヴィンテージショップに、なんの気もなしに入ってみたら、「セリーヌ」のボストンバッグがあるのを見つけました。その瞬間、私がかつてこういったバッグを欲しがっていた記憶が、突如フラッシュバックしたのです。正直それまで、ずっと忘れていたのに。「今なら手にできるかも……」そう思った私はバッグを持たせていただき、鏡の前へ。あら、なかなかいいじゃない。

その間、ものの5分くらいだったと思います。「これください!」当時はあれほど迷っていたというのが、信じられないくらい即決でした。大きな仕事を終えて、気持ちも大きくなっていたこともありました。でも今買わないと、もう買わなそうだったので。

本当に欲しいものは、いつか自分になじむタイミングがくる……らしい

ヴィンテージだから価格も抑えられた、というのは置いといて。やっぱりアイテム選びって「タイミングとご縁」みたいなところがあるのかなと思います。それは年齢に限った話ではなく、自分の好きなファッションテイストとか、ライフスタイルとかも含めて。今回の私の話のように、いろんなおしゃれを経験したうえで、再び出合えることもあるわけで。おかげでバッグも大活躍していますし、いいお買い物ができたなと思っています。うん、大人になるのも、なんだか悪くないですね。

【今日のひと手間】

「ワークマン」の『Rich Moist Veil』のタンクトップ

乾燥よ、さようなら!先日展示会で見てから気になっていた、「ワークマン」の『Rich Moist Veil』のタンクトップを買ってみました(写真は未使用品です)。あの「ファンケル」の独自成分「セラミドヴェール」を配合した糸を使用したインナーで、保湿効果のある素材だそう。確かにしっとりした肌触り……。これからの季節、インナーによる乾燥が気になることもありますが、これは期待できそうです!

画像ALT

エディター

editor_kao

大人の実用ファッションを中心に、人物インタビューや日本の伝統文化など、ジャンルレスで雑誌やブランドサイト、ウエブマガジンで活動中。また、インスタグラム@editor_kaoでは、私服コーディネートを紹介するかたわら、さまざまなブランドや百貨店とのコラボレーションも手がけている。ライフスタイルWEBメディアkufura(クフラ)でも「4ケタアイテムで叶えるオシャレ」を連載中。

イラスト/柿崎こうこ

あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!