Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE デジタル

2024.02.07

「フォロバ」とは? SNS用語の正しい意味と使い方について解説

 

フォロバとは、SNSをしているときに聞く機会がある言葉です。意味が分からないと、相手とのコミュニケーションで齟齬が生じてしまう可能性も。フォロバの意味や使い方、併せて覚えたいSNS用語などをチェックしましょう。

Tags:

「フォロバ」とは?

フォロバは、さまざまなSNSで用いられている表現です。意味を間違って覚えていると、使用法を誤ったりトラブルを起こしたりする可能性も。正しい言葉の意味や例文、リフォローとの違いについて見ていきましょう。

SNSのアイコン、ハートマークやメッセージマークの3Dイラスト

(C)Adobe Stock

元の言葉は「follow back」

フォロバとは、フォローバックを略した表現です。X(旧Twitter)やInstagramなどのSNSで、フォローをし返すことをフォローバックといいます。

元々、英語の「follow back」という表現からきた言葉です。英語では主に「I followed him back on Instagram.(Instagramで彼をフォローバックした)」のように使用します。

簡単にいうと、相互にフォローされている状態になる方法です。フォローしてくれた相手を、フォローし返すかどうかには個人差があり、必ずしもフォロバしてもらえるわけではありません。

フォロバを使う際の例文

多くのSNSで、フォロバという言葉を使う機会があります。たとえば、フォローし返されたときに「フォロバありがとうございます」と、お礼をいうときなどです。その他の例文も見てみましょう。

【例文】
・フォロバしまくっていたら、いつの間にかフォローユーザー数が100を超えた
・憧れの人からフォロバしてもらえたので、驚きつつも喜んだ

投稿する際に使用するだけでなく、プロフィール欄で「フォロバ確実です(絶対にフォロバします)」というようにアピールしている人も少なくありません。

リフォローとの違い

フォロバと併せて「リフォロー(refollow)」の意味や使い方を押さえておきましょう。

リフォローは一度フォローを外した相手を、再度フォローすることです。フォロバは相手からフォローされたときに初めてフォローし返すことなので、意味がやや異なります。

フォローされたらフォロバをすべき?

フォローされた後、どのような対応をするかには個人差があり、どうすればよいのか悩むことも。フォローされたときは、必ずフォロバをすべきなのでしょうか。

スマホを使う女性

(C)Adobe Stock

フォロバをするかは自由

フォロバは、絶対にしないといけないと決まっているわけではありません。宣伝目的や、ユーザーを増やすことだけが目的だと感じられる場合は、フォロバしないケースもあります。

こちらが興味が持てるユーザーでなかった場合、フォローし返す意義を感じられないことも少なくないでしょう。ただし、フォローされたらフォロバは絶対という、暗黙の了解があるケースもあるようです。プロフィールに、フォロバに対する決めごとを記載しているユーザーや、「#FollowBack」のタグを付けて投稿している人などが当てはまる傾向にあります。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!