Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE デジタル

2024.02.01

【iPhoneの便利機能】写真アプリで文字を認識!コピペや意味を調べたりできちゃうって知ってました?

 

「画像や写真の文字を読み取れたら便利なのに」ですよね。実はiPhoneなら文字の読み取りに加えてコピー&ペーストも、辞書機能で意味のチェックもできちゃいます!

写真アプリで文字を読み込めたら便利って思ったことありませんか?

学生時代、先生の書いた板書を写真に撮って文字起こしができたらって思ったことありませんか? 卒論の文字を打つのが嫌になり、音声入力をしていたほど、極度な面倒くさがり屋の筆者は、授業中いつもそんなことを考えていました。

写真アプリから文字を読み込む方法

iPhoneならできます。面倒くさがりやでもできるくらい簡単に。

1:写真アプリを起動して、読み取りたい文字に合わせる

カメラを向けると読み取りたい文字が[ ]で過去まれます! QRコードをカメラアプリで読もうとしたときにも似た表示がでますよね。

2:読み込みボタンを押せばコピペが可能に!

ここをポチっとすると、読み取りたいと思った文字部分が浮き上がるような表示に変わります。あとは読みたい文字を選択するか、左下のすべてをコピーで、文字を読み込むことができます。コピーをしたらLINEやメールに貼り付けることもできますし、「調べる」からはWEBや辞書で意味を調べることもできます。

読めないTシャツの文字を読み込むのに便利!

?が入った白と黒のTシャツ

(c)AdobeStock

大学生じゃないし、そんな機会ないよという方、Tシャツになんて書いてあるかわからないし、うまく検索できないことありますよね? この機能、日本語以外にも対応しているので、買う前に意味を調べることができるんです! 筆者は実際にロシア語を調べたことがあります。読めない・打てない・書けない文字でも問題ないんです。

写真アプリで文字を読みこめるこの機能、ぜひ使ってみてくださいね。

※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

あわせて読みたい!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!