Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 家電

2023.12.27

2023年、みんなの一番高い買い物は?【Domaniアワード】

 

Domani・Oggi読者の「2023年で一番高額な買い物」を調査!一年を振り返り、ここぞとお金をかけたものごととは?ジャンルごとにみんなの買い物をまとめました。

2023年に買った中で一番高価なものを聞いてみた

2023年、どんなものごとにお金を使いましたか? 自分のため、家族のため、大切な誰かのため…と使う目的は人それぞれでしょう。今回は、読者のみなさんに「2023年で一番高額な買い物」をリサーチ。1万円以下から5000万円まで、ジャンルさまざまに回答が寄せられました。

2023年で一番高価な買い物の価格帯

「2023年の一番高価な買い物」アンケート結果・価格帯

価格帯別に見ると、「1〜5万円」という回答が35.2%で最多。次いで、5〜10万円かけた人が17.4%、20〜50万円が15.4%と続きます。中には、1000万円以上という人も!

2023年で一番高価な買い物の内容は?

「2023年の一番高価な買い物」アンケート結果・購入品ジャンル

ジャンル別では、「ファッション」が32.4%で1位に。2位は「家電」の12.3%、3位「美容」11.3%と続きました。4位以下は、「車」8.7%、「PC・ガジェット」7.3%、「旅行」5.5%、「インテリア」4.7%、「家」15.6%という結果になりました。

では、気になる購入品についてジャンル別に詳しく見てきましょう!

ファッション

バッグ

ショルダーバッグ「BOND MINI-Denim」を肩からかけた様子

「VASICのバッグ。セールで3万前後だったと思います。大きさと使い勝手と見た目が好みでビビっときたため」(あぼかどさん/会社員)
「コール ハーンのバッグです。5万円ぐらいでしたが、仕事に行くモチベーションを高めたくて購入しました」(くまこさん/会社員)
「ロンシャンのボックストロット M クロスボディバッグ、10万円。Oggiに掲載されているのを見て一目惚れし、実際店舗で見て大きさ、長く使えるかどうか吟味し、購入に至りました」(りささん/会社員)
「マルニのバッグ、14万くらい。配色や形にビビッときてこれは買うしかない!と購入に至りました。ほぼ毎日使うほど気に入っているので満足しています」(natsuko28123さん/自営業)
「セリーヌ。年齢相応のきちんとした物を一つ持ちたいという気持ちと、昇給のご褒美として。40万円ほど」(あさみんさん/会社員)
「シャネルのバッグ50万円。会社の成績が思っていた以上によくて自分へのご褒美に」(saya-.-38さん/会社員)
「シャネルのマトラッセ約150万。ずっと憧れ続けていて、今買わないとさらに値上がりして買えなくなりそうなので」(mizukurageさん/会社員)

財布

「フェラガモのフラグメントケース。4万円くらいだったかな。長財布をやめたくて」(ナンシーさん/パート・アルバイト・フリーター)
「GUCCIのミニ財布。8万円くらい。手のひらサイズでコンパクトでカッコかわいかったので」(まゆかずさん/会社員)
「デルヴォーの財布約14万円。散歩がてら百貨店に行ったら、購入したシリーズの財布で今まで見たことないカラーが出ていた。いわゆる一目惚れでした」(みなこさん/会社員)

アウター

白と茶色のコート

「タトラスのコート(POLITEAMA)10万くらい。とても寒がりでかつ肩こりもちなので、軽くて暖かいコートを探していました。高級ダウンコート群の中では比較的買いやすい値段で、どんなファッションにも合いやすいため決めました。早く着たいです!」(らどさん/会社員)
「マックスマーラのテディベア コート59万8000円。前から欲しかった」(なまけものさん/会社員)
「オーダーメイドのカシミアコート。お値段は60万円ぐらいでした。ベイビーブルーカラーのコートが欲しくて探していましたがなかなか気にいるお品がなくて。従姉妹に相談したら長く着ることができるオーダーメイドのコートを教えてもらい、実際にお店に伺ってお話を聞き、惹かれました」(みーちゃんさん/専業主婦)
「エルメスのコート、100諭吉様。以前から探していた」(pecohiro2013さん/会社員)

アクセサリー・時計

ミキモトのイヤーカフ

「ミキモトのイヤーカフ6万500円。50歳の誕生日記念に自分へのプレゼントです」(kurarisuさん/会社員)
「バルマンのブレスレット7万円、デザインに一目惚れした」(きさりーのさん/会社員)
「カルティエのトリニティ リング19万円ほど。結婚十周年の記念に」(あらこばさん/専業主婦)
「ティファニー ハードウェア マイクロリンク ネックレスのシルバー、20万円台後半。フリーランスになった記念と気合入れのために」(しんしんさん/自営業)
「ロレックスの時計30万、一生物です」(ヤッホーさん/会社員)

アシックスのスニーカー

「スニーカー。アシックスGEL-KAYANO約1万7000円。東京のセレクトショップで一目惚れして買いました」(yyy0717さん/会社員)
「銀座かねまつのローヒールパンプス2万3000円程。新しい会社に行ける靴を探していたところ、店員さんに本商品を提案してもらいました。デザインが好みで型もあっており、長くローヒール不足だったため購入しました」(こごみさん/会社員)
「ジミー チュウのローファー約10万円。2023年ローファーが流行っていたしデザインも気に入ったので」(tomokok0701さん/公務員)

その他にはこんなファッションアイテムも!

「プチバトーのTシャツ 1万5000円。いいボーダーのTシャツが欲しかったので」(黒にゃんこさん/専業主婦)
「ラルフ ローレンの紺ブレ。5万くらい? ラルフ ローレンやバーバリーなど、トラッドなブランドにまた開眼」(くみさん/会社員)
「ステラマッカートニーのS-Wave バケットハット。6万くらい。黒無地のバケハばかり持っていたので柄物かつシンプルめで長年使えそうな、流行り廃りのなさそうなデザインが欲しいと思い購入しました」(saoriさん/会社員)
「ザ・ロウのワンピース10万円。小説家の朝吹真理子さんが愛用しているのをインスタグラムで拝見して」(もこもこさん/自営業) 

家電

エアコンを下から見上げた様子

「エアコン15万円。30年近く使っていたので、2023年の猛暑には耐えられないかと思って買い替え」(ちぇりーさん/公務員)
「山善の電気ケトル1万2000円。以前から愛飲していた中国茶中国茶をじっくりとおしゃれに飲みたいと思ったので」(リリーさん/会社員)
「オーブントースター1万5000円くらい。久しぶりに焼いたパンが食べたかったのと、購入した総菜を美味しく食べたかったから」(りんごあめさん/専業主婦)
「エスプレッソマシン8万9000円。自宅で美味しいカプチーノが飲みたかったから」(nddokaさん会社員)
「冷蔵庫、15万円くらい前のものが小さかったのとデザインが嫌いだったため。料理中のテンションを上げるためにデザイン重視で購入した」(まーさん/会社員)
「ドラム式洗濯機。20万円で比較的安価モデルでしたが、雨の日対策には十分でした」(sah555さん/専業主婦)
「水拭きも全自動のルンバ20万円。前に使っていたものが壊れて、せっかくなら一番上位の機種にしようと思った」(さっちょんさん/会社員)
「40万円のテレビ。大画面、高画質で映画を見たかった」(miさん/会社員) 
「愛用していたミシンの調子が悪くなったので買い替えました。50万円」(めーさん/自営業)


美容

白いボトルにHAKUの文字

「資生堂 HAKUの美白美容液。1本11000円で年に4〜5本購入します。ブライトニングケアが大好きでシミ予防の為に使い続けています」(まさん/会社員)
「ランコムのジェニフィック アドバンストのジャンボサイズ。いつも使っているものがまさかのジャンボサイズになっており、これは!と即買い決定しました。2万5000円くらいだったと思います」(ふゆみさん/公務員)

3種のコスメが入ったSABONのクリスマスコフレ
「クリスマスコフレ。サボンと、キールズのアドベントカレンダーを購入しました。あわせて4万円ほど」
「シミ取りとアンチエイジングのエステコースです。5万円はしました。マスクを外す機会が増えて、知らぬ間に増えていたシミとシワをなくしたかったので」(きらりさん/自営業)
「デンキバリブラシ、約18万円です。頭皮や顔周りのエイジングが気になってきたので、何か対策したいと思い購入」(マカロンさん/パート・アルバイト・フリーター)
「医療脱毛の契約20万円弱。毛深いのが悩みでノースリーブやスカートを生脚で履けなかったり、可愛い下着を今まで諦めていたが、2023年は素敵なデザインのものに出会う機会が多く、もったいなく感じたため」(まーさん/会社員)
「糸のリフトアップ30万。昨年からいろいろ大変な事が重なったので、自分にご褒美と思って実践しました」(ニャオちゃん/自営業)

さまざまな車種を横から見たシルエット(C)Adobe Stock

「中古のセレナ250万円くらいです。要介護の義母と同居になり、車椅子を積める車に買い替えました」(honeycombさん/公務員)
「プリウス 380万円。子どもの野球が終わるので、大きい車を手放してコンパクトでスタイリッシュな車に乗り換えたかったから」(えっぴぃさん/会社員)
「12年以上乗っていた車を買い替え。450万円」(yunikoaokiさん/パート・アルバイト・フリーター)
「念願のSUVを購入! 500万円」(ももちゃびさん/会社員)
「トヨタ・ハリアー700万円。毎日車に乗るので、いい車に乗りたかった」(tae19840107hさん/会社役員)

PC・ガジェット

白いカバーの携帯とパールストラップ

「スマートウォッチ5万円。3年間使っていたスマートウォッチが壊れて修理不能とのことだったので」(keimiさん/その他)
「スマホ12万円。以前使っていたものの充電が弱くなったので」(しらぼうさん/会社員)
「MacBook Air。15万くらい? 仕事のスキルアップのために」(ミミチコさん/会社員)

iPhone15pro

「iPhone 15 Pro24万円。以前使っていたiPhone12miniのストレージやバッテリーの問題で選択。在庫都合上24万円のものしか購入できず…しかし使用頻度と使用年数を加味したら必要経費と思い購入しました」(えりんぎさん/会社員)
「出かけた時や自宅に居る時も手元ですぐに絵を描きたいと思い、PCを置くだけのスペースがなかったのでiPad Proを購入。かなり良いスペックのを選んだので、本体だけで30万円近くかかりました。周辺機器やアイテムを揃えたら更に5万円くらいかかりましたね」(しらたきさん/会社員)

旅行

4つのスーツケース

「キャリーケース2〜3万円くらい。コロナが明けて使う機会が増えそうだから」(しろくまさん/会社員)
「ちょっと高めの温泉にいきました。1人8万円。いつもは1万5000円くらいなので奮発しました」(ぺこさん/パート・アルバイト・フリーター)
「台湾旅行。マンダリン オリエンタル宿泊代+エステで12万円くらい。リッチな気分になりたかった」(リサリサさん/会社員)
「東京ディズニーランド旅行、家族7人で30万円近く。子どもの卒園記念旅行に行きました」(ヒラメのエンガワおいしいさん/会社員)
「コロナがあけたらハワイに行くと決めていました。家族3名分の飛行機代が往復45万円でした」(katoaさん/会社員)
「死ぬまでにオーロラが見たかったのでアイスランドへ行って来た。航空券、ホテル、オプショナルツアーで50万円」(ベリーさん/会社員)

インテリア

カバーをつけたクッションがソファの上に並ぶ様子

「ワインが収納できなくなってきたのでワインセラーを導入。3万ちょっと」(kuma44puさん/専業主婦)
「ソファー10万ぐらい。赤ちゃんが大きくなって広々と座れるソファーが欲しくなったため」(なこちゃんさん/会社員)
「ベッド55万円。夫が毎日腰が痛いと言っていたのと、結婚した頃購入して10年使った手頃なベッドだったので、思い切って夫が欲しがっていたベッドに新調しました。夫がとてもうれしそうなので、それだけで買った甲斐があったなと思っています」(よっこさん/会社員)
「ムートンシーツ約70万円。睡眠は大事、残る人生を健康に過ごすため」(toshioさん/パート・アルバイト・フリーター)

家の模型を指しながら話し合っている人たち(C)Adobe Stock

「お風呂の改装に150万。冬が寒すぎた」(ともちんさん/会社員)
「実家暮らしから脱出しようと思い、賃貸での暮らしは考えられなかったので家を建てた。3000万円」(ちょろりんさん/会社員)
「約5000万円。子供が独立する前に一緒に過ごせる時間を大切にしたいと思ったから」(くりくりさん/公務員)

その他にはこんな意見も

マリオの一番くじに3,500円。ゲッソーの醤油差しが欲しくて」(momiziさん/その他)

蒸篭1万円。蒸し料理をしてみたいなと以前から思っていて、ついに手に入れました。お野菜の本来の味に気がつき、家族も喜んで満足しています」(さちこさん/専業主婦)

推しのDVD2万円くらい。何度も見返して気分を上げるため」(お散歩さん/会社員)

包丁です。いつも仕事で使う物だからいい物を選びました。3万円くらい」(JKさん/会社員)

「子供が来年入学するので、ランドセル。6万くらい」(ぼんぽんさん)

「これまで夫と2人でキャンプをしていましたが、子供が生まれたのでファミリー用テントを買いました。約20万円」(るあーなさん/会社員)

ゴルフクラブセット30万円。初心者セットから買い替えました!」(としさん/会社員)

資格試験スクールの受講料50万円くらい。合格して転職が成功したら、回収できると思って申し込みました」(yopyopさん/公務員)

ゲームの累計課金額が数十万。イベントがたのしくて」(じゅんぴっぴさん/会社員)

結婚式300万。沖縄で憧れだったリゾート婚しました!」(0uz6055-3221j6tさん/パート・アルバイト・フリーター)

ご褒美に念願のアイテムを手に入れた人もいれば、必要に迫られて思い切って購入!という人も。コロナ禍がようやく落ち着いた1年ということで、旅行を楽しんだ人も目立ちました。日々頑張っているからこそ、ここぞというときにお金を使いたい…そんな気持ちが伝わる調査結果となりました。

【調査概要】
対象:Oggi、Domaniのメルマガ会員SNSフォロワーなど。小学館IDアンケートフォームによる回答
回答数:670
期間:2023年11月15日〜25日

 

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!