Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE エンタメ

2023.12.26

大人の女性が「夢中になった人」を一気見せ!【2023Domaniアワード】

 

2023年を振り返り、夢中になった人について大人女性にリサーチ! さまざまなジャンルで活躍している人が挙げられました。

この1年を彩ってくれた人は?

推し活だったり、活躍を目にすると力が湧いたり、SNSや動画配信などコンテンツをチェックするのが日常になっていたりする存在はいますか? 今回は読者に実施したアンケートの中から「夢中になった人」をピックアップ! アイドルや俳優、歌手、スポーツ選手から、身近にいる人まで、バラエティ豊かなその結果をたっぷり紹介します。

※以下敬称略

俳優・タレント・声優

町田啓太

「イケメンなのに3枚目の役もこなす演技力が素敵」(Sさん/会社員)
「今までも目にする機会はあったのに,なぜか急に気になり出して過去作品まで見倒してしまった」(Ouさん/公務員)

田中みな実

「努力家なところを尊敬している」(ひみさん/会社員)
「ずっと大好きで、出演しているテレビは全て観ました! きれいすぎて憧れの女性です。田中みな実さんが使っているというコスメもたくさん試しました」(saさん/専業主婦)

鈴木亮平

「あたたかい笑顔と人柄、体格が好き」(maさん/パート・アルバイト・フリーター)
「バラエティ番組に出演していたときのユニークさにハマりました。ドラマとは違う顔が見れて今ではファンです! 」(miwa39さん/会社員)

仲里依紗

「常にエネルギッシュでワクワクすることをたくさんしているから」(このみさん/会社員)
「YouTubeの爆買い動画がお気に入り」(kana0905virgoさん/公務員)
「明るくて前向きで大好き」(さちこさん/専業主婦)

横浜流星

「演技力に磨きがかかっている」(なまけものさん/会社員)
「ここ数年特に好きな俳優さんだが、映画『ヴィレッジ』でよりいろんな演技を見てみたいと思った。映画『春に散る』でボクサー役を演じるためにプロライセンスを取ったというストイックさも素晴らしい」(n0nさん/会社員)

MEGUMI

「イベントで背筋がすっとしているところや肌がきれいなのを見て、勝手ながらお手本にしている」(ベリーさん/会社員)
「手の届きそうな美容法もいくつかあり、参考にさせてもらいました」(honeycombさん/公務員)

池松壮亮

「10年ほど好きですがとにかく演技が素晴らしいのと、思慮深く人間的にも素晴らしい方だなと尊敬しています」(ぴんさん/公務員)

黒柳徹子

「色あせなくて、乙女で、お洒落で、お話が上手! インスタで徹子さんの着物をみているのも楽しいです」(りんごさん/公務員)

松下洸平

「華やかさがあるわけではないのに、しっかり存在感があり、どんな役にもなれるところが好き」(パンケーキ友の会さん/会社員)

津田健次郎

「前から声が好きだったが、最近テレビでよく見かけるようになったから」(ぽったんさん/専業主婦)

中村悠一

「なんとなくYouTubeの彼の個人チャンネルを視聴して、ドはまりしました。声優さんなだけあり、表現力が豊富で一人しゃべりでも面白い! ゲーム実況の生配信もされていますが、プロの声優さんのボイスで読み上げしてもらえるのは、本当に贅沢です。割と、はっきりと物を言うタイプの方で、視聴者でもおかしなことコメントする人がいたら、ピシャリと注意できるところもすごいです」(きらりさん/自営業)

眞栄田郷敦

「かわいくて、かっこよくて、ミステリアス。『プロミスシンデレラ』をプライムビデオで観てからハマりました」(monicaさん/会社役員)

板垣李光人

「大河ドラマを観て、きれいな顔だなぁと思い、SNSをチェックするようになりました」(kat11060647さん/会社員)
「美しい顔立ちながらどろんこで戦う『どうする家康(2023年・NHK)』での井伊直政(虎松)役や、『フェルマーの料理(2023年・TBSテレビ系)』での気の強い役柄が魅力的でした」(とみーさん/会社員)

こんな意見も!

安住紳一郎アナウンサー。毎日テレビでプロの仕事ぶりを見ていて、素敵だと思っています。ものすごい努力をしているのにそれを見せずに平然としているところ、さりげなくいろいろな人のフォローをしているところ、話がとても面白いところが好きです」(くりくりさん/公務員)
刀剣乱舞のミュージカルに出演されてる舞台俳優さんたち。みなさんとても頑張っていて、活力になります」(ぽてたまごさん/会社員)

グローバルアイドル/アーティスト

BTS

「歌がうまいし、見ていると元気がでる」(bobochaさん/パート・アルバイト・フリーター)
「BTSのV。横顔が美しい」(こさままさん/専業主婦)
「BTSのジョングク。グループでの活動も素敵でしたが、最近はソロ活動もしており、更に魅力が上がった」(ぽむぽむむーさん/会社員)

うさぎのキャラクターと手形

SEVENTEEN

「13人それぞれ個性があり、仲がよく、とても面白い。努力を惜しまず、頑張る姿に惹かれます」(のっそりぐまさん/公務員)
「彼らを見ていると元気になる! 楽しいし、かわいいし、自分も笑顔になれます」(スイカのメロンさん/会社員)
「全員の踊りがピシッと揃っていて、歌も全員うまいからです」(としさん/会社員)

TWICE

「TWICEのミナ。大人っぽくてミステリアスな魅力がある」(ななこさん/会社員)
「サナが推し。スタイルがよくて顔もかわいくて眼福です」(Izuさん/会社員)

MISAMO

「3人とも美しくて、ダンスも歌も上手で魅了されました。メロウな曲も好みで、何度もMVを視聴。世界で活躍している姿は尊敬に値します。元気をもらいました」(natsuko28123さん/自営業)
「昔から好きです。2023年はMISAMOデビューしたので、うれしかった」(ブキさん/パート・アルバイト・フリーター)

Stray Kids

「歌もダンスも個人のキャラクター性もいい。かっこよかったりかわいかったり、メンバーそれぞれ多角的な魅力がたっぷりで、目が離せなくなってしまいました」(kiriさん/会社役員)
「音楽とパフォーマンスが魅力。バンチャンが素敵すぎる」(まいさん/会社員)
「キャラが個性的」(henleydriveさん/会社員)
「曲もパフォーマンスがすごくいいだけじゃなく、全員のキャラクターが魅力的! 東京ドーム公演、感動しました」(あっこ/自営業)

ライブ会場

ATEEZ

「元々K-POPは好きでよく聴いていましたが、他のグループとはまた違うパワー全開さに惹かれました」(eringiさん/パート・アルバイト・フリーター)
「ダンスも歌も全力でやるメンバーたちを見ていると、自分も頑張ろうと思える」(orionza1105さん/会社員)

NiziU

「毎日元気をくれる」(emiさん/専業主婦)
「オーディションのときから応援しているので、メンバーみんなの成長やスキルアップを見ていると本当にうれしくなります。念願の韓国デビューも最高! 2023年は初めてライブに行けたので、より好きになりました」(acoteaさん/自営業)

東京ドームを背景にして持ったうちわ

LE SSERAFIM

「曲調が最高! 歌詞もいい」(zierband3さん/会社員)

アーティスト

Mrs. GREEN APPLE

「素敵な曲がたくさんあり、心打たれる魅力的な歌詞に夢中です」(hrs0103さん/パート・アルバイト・フリーター)
「声域、音域、パフォーマンスどれも素晴らしく、何度ライブ映像を見ても毎回鳥肌が立つ」(まーさん/会社員)

藤井風

「年下だけど、曲や生き様を通して生き方、考え方を教えてくれた」(みんとまりんさん/パート・アルバイト・フリーター)
「2023年一番聴いていたのが藤井風さんの曲ばかりで、最近はずっと『花』を聴いています。どの曲も美しくて心をつかまれました。ご本人もとってもニュートラルで柔和な印象の方で、素敵です」(Naさん/自営業)

Ado

「テレビで聞くたびに、調べて夢中になった」(でぶぽこりんさん/会社員)
「とにかく歌声がすごい! 音楽性もよくて、特にUSJハロウィンのダンスミュージックにハマりました。楽器のような声と歌唱力が魅力で、これからも聴いていきたい素敵なアーティストです」(ゆずおさん/専業主婦)

宇多田ヒカル

「オンとオフでキャラが違うところが魅力。歌うときはかっこいいけど、普段はチャーミングな感じがすごく好き」(momiziさん/その他)

YOASOBI

「耳に残るメロディ。あらゆる場所で楽曲が流れているし、子供たちもよく口ずさんでいる」(ぽんぽこさん/専業主婦)
「原作をしっかり解釈したアニメの主題歌は天才的。リリースされる曲がどれも刺さる」(aiさん/会社員)

back number

「歌、歌詞、メンバーのキャラクター性、ライブ、すべてがいい」(ハニーさん/会社員)
「ボーカルの清水依与吏さんのトーク、人柄が魅力」(ポワールさん/会社員)

黒いトラック

キタニタツヤ

「東大卒の高学歴ながら音楽の才能もあり、魅力がたくさんあるところにハマっています。YouTubeで自由に自己表現をしているところにも好感が持てます」(りんたぽぽさん/専業主婦)
「アニメのタイアップで知ったが、各作品にぴったりな曲調と歌声にとにかくテンションが上がりました」(ちゃなむさん/その他)

女王蜂

「昨年主題歌を担当した映画を観に行った際にアヴちゃんの虜になりました。声も歌詞も個性がすごく強くて好き」(ソニアさん/自営業)

優里

「YouTubeの動画で偶然目にしてから夢中に。それからはずっと応援しています」(JUJUさん/パート・アルバイト・フリーター)

THE ALFEE

「高見沢俊彦さんのファンです。多彩な活動と69歳にしてあの美貌、一生ついていきます」(saya-.-38.docomogirlさん/会社員)
「一言では語れない魅力が満載」(ほんのりさん/パート・アルバイト・フリーター)

男闘呼組

「30年前大ファンだった。忘れてたけれど、彼らの復活劇に熱いものを感じて夢中で追いかけました。『もう50』じゃなくて『まだまだこれから』と思わせてくれた」(miwa38さん/会社員)
「昔を思い出して、テレビ番組も追っかけた。コンサートに行けなかったのが残念…」(くまさんさん/会社員)

新しい学校のリーダーズ

「踊りがかっこいいし、声も素敵。実力派グループで見ていて元気になれる。子供と一緒に歌ったりできる曲なところもいい」(とーふさん/パート・アルバイト・フリーター)

こんな意見も!

安室奈美恵さん。ずっと大好きなので今でも毎日聴いてます」(きよちゃんさん/パート・アルバイト・フリーター)
ウルフルズ。昔から変わらずファンです。安定した歌と楽しいライブを見せてくれる! 」(なえこさん/その他)
ビートルズがずっと好きで、最近新曲が出たのでまた夢中になっています。元々楽譜も読めなかったはずなのにあれだけたくさんのヒット曲を自分たちで書き、自分たちで演奏して歌い、まだ生きているメンバーは80歳を過ぎても最前線で活躍し続けている。天才とかカリスマといった言葉では到底言い表せないくらい、すごい! 」(mayoさん/会社員)
アリアナ・グランデ。YouTubeで他の歌手の楽曲を歌っている姿を見て、歌が上手い人は何を歌ってもうまいなと思いました」(よすさん/会社員)

アスリート・棋士

野球

阪神タイガースの近本光司選手。デッドボールを受けての負傷から復活する姿に根性を感じたし、シーズンを通して安定した成績を残してさすがだなと思った」(flyhigh8301さん/会社員)
千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希選手。自分のこれまでの経験を強みに変えている。時々寂しそうな表情になるところに魅力を感じる」(icb13880さん/大学生・大学院生)
オリックス・バファローズの中嶋聡監督。想像をはるかに超える采配にシビれた」(しんちゃんさん/公務員)
「読売ジャイアンツの坂本勇人選手。颯爽とプレーしている姿がかっこいい」(まみさん/会社員)
読売ジャイアンツの長野久義選手。巨人からトレードされてしまったが2023年戻ってきて頑張っているから。戻ってきた最初の打席での大拍手は感動しました! 」(sumieさん/パート・アルバイト・フリーター)
北海道日本ハムファイターズの万波中正選手。外野手としての動きがかっこいい! 親子で夢中になりました」(のあさん/会社員)

神宮球場

大谷翔平選手

「ユーモアもあり、ストイック。すべてが伝説になる人」(はなさん/公務員)
「スポーツ選手としてはもちろん、目標に向かってブレない姿勢やコミュニケーション能力の高さに憧れます」(ミーニャさん/会社員)
「毎日すごい活躍で驚く日々でした。見てるだけでパワーをもらえました」(はるままさん/パート・アルバイト・フリーター)
「どこまでも前代未聞を更新し続けて、見ていて面白いくらいすごい! 」(おこじょさん/会社員)
「暗いニュースばかりの中、明るい話題を届けてくれた」(ケイコさん/会社役員)

ユニフォーム形のキーホルダー

バスケットボール

バスケットボールの日本代表選手。チームワークのよさ、仲のよさも含め、素晴らしいゲームで感動しました」(すんさん/専業主婦)
河村勇輝選手ジョシュ・ホーキンソン選手、比江島慎選手。かっこよくて面白い、一生懸命がむしゃらなところが魅力」(ゆきんこさん/パート・アルバイト・フリーター)
渡邊雄太選手。目標へ向かう姿勢やブレない精神がかっこいい。ワールドカップは胸熱でした! 」(ciaociao378さん/会社員)
比江島慎選手。長年頑張り続けた人の努力が報われた年だと思いました」(わわさん/専業主婦)

バレーボール

石川祐希選手。プレースタイルがかっこよかった」(m_d0v0さん/会社員)
石川祐希選手。ここぞというときに点を決めてくれる」(こぱさん/会社員)
高橋藍選手。海外で努力して、上を目指している。プレーも桁違い」(na6ku8ko5.a-233016さん/会社員)
高橋藍選手。爽やかで笑顔が素敵」(あずさん/専業主婦)
石川祐希選手、高橋藍選手。プレーしている姿はいうまでもなく、普段もかっこいいし、サービス精神が旺盛」(イチコイさん/専業主婦)

※高橋藍選手の「高」ははしごだか

サッカー

三笘薫選手。彼がチームの中心といっても過言ではないくらいの破壊力がある攻撃ができるから」(みーやんさん/パート・アルバイト・フリーター)
伊東純也選手。ルックスもプレーも素敵です」(eri_k_dwbhさん/専業主婦)
伊東純也選手。底力が凄い! 」(AQUAWINEさん/会社員)
カマタマーレ讃岐の今村勇介選手。子供が名前を呼ぶと、いつも礼儀正しく手を振ってくれます。そこから、身長が高い! 顔もかっこいい! シュート止めるのかっこいい! とどんどん私がハマりました」(さまーちゃんん/専業主婦)

将棋

藤井聡太

「8冠獲得という将棋で無類の強さをほこり、目が離せない」(ヒーローナースさん/専業主婦)
「どこまで勝ち進むのか楽しみ」(くろねこさん/パート・アルバイト・フリーター)
「8冠が取れるかどうか、動向を気にしていました。受け答えもしっかりしていて、偉業達成にも奢りがなく、世界に誇れる存在だと思います」(ちぃさん/会社員)

こんな意見も!

ラグビーの姫野和樹選手。チームワーク、チームメンバーへの働きかけが素晴らしい」(ri22ccaさん/会社員)
北口榛花選手。マイナーな競技だったやり投げを、実力だけでなく人柄の面でも広く知られるきっかけをつくった存在」(ラリサさん/会社員)

家族・友人

子供

「子供。どの瞬間も愛おしい」(えっぴぃさん/会社員)
「子供たち。かわいいだけじゃ語れない! 」(たぬき37さん/会社員)
「子供。日々成長しているので毎日が新鮮」(kmn.4131114.mkさん/専業主婦)
「子供たち。男の子はひょうきんでいつも笑わせてくれ、女の子はとにかくかわいくて柔らかくて癒やされます」(もえちゃんさん/会社員)
「子供たちに夢中! かけがえのない特別で最高の存在。物怖じせずに自分の意見を持って伝えられ、自立できている。視点が違い自由奔放でありながら個性的なところ」(ぼんちいさん/専業主婦)
「初めての男児だったので、かわいくて仕方がない」(はるるるるるるんさん/パート・アルバイト・フリーター)

手を繋いで歩いている親子の後ろ姿

(c)AdobeStock

祖母・孫

「祖母です。祖母の仕草や気遣い、人と接しているときの言葉遣いなど、強くてかわいらしくてしなやかさがあってこんな人になりたいと観察はじめました」(みーちゃんさん/専業主婦)
「もうすぐ2歳になる孫。だんだん女の子らしくなって、本当にかわいい。ばあばと呼ばれると、元気で若くいようと思う」(だいだいママさん/専業主婦)

パートナー

「旦那。優しくて頼りがいがある」(アリスさん/専業主婦)
「婚約者。この先もずっと一緒にいたいと思える人と出逢えた」(しょこさん/その他)

友人

「自分の好きなことを仕事にしている友人や知人。お客さまのことを第一に考え、才能を発揮しているのを見ると、憧れます」(アンジェリーさん/その他)

会話している人の手元、コーヒーカップ

(c)AdobeStock

その他

牧野富太郎さん。NHK朝ドラの主人公で目にする機会が多く気になったので、高知旅をして植物園も訪れました。人柄はもちろん、描いた花々の絵に興味があります。ポストカードを入れ替えながら飾っています」(イ48さん/専業主婦)
フリーイラストレーターのYuminoさん。インスタでいろいろな作品を見ていて、グッズを買うのが楽しみです。絵が上手で、どの作品も素晴らしいです」(えびちさん/会社員)

【調査概要】
対象:Oggi、Domaniのメルマガ会員SNSフォロワーなど。小学館IDアンケートフォームによる回答
回答数:670
期間:2023年11月15日〜25日

あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!